シートポストポンプストッパー
たびたび不具合に見舞われたシートポストポンプですが、その後は順調です。
しかしながら構造的には走行中の落下が絶対におきないとはいえないので、何らかの対策をしようと思ってました。
そんな折、多摩サイオフでお会いしたtaddさんが椅子の脚用のゴムを使ったユニークな対策を実施されていましたので、私もそれに倣うことにしました。
ホームセンターで脚用ゴムを購入します。内径24mmの物、1ヶ\55でした。
これの底の部分をくり抜き、さらにポスト本体のミゾに合うように切り込みをいれ、余分な所を切り落とし、写真のような形にします。(切り落とすのは底側です。)
これをポンプが正常に収まっている状態で、ミゾにこのゴムの角(ツノ)がはまるように押し込んでいきます。そうするとゴムの角が邪魔してポンプは回転できず、落下してくることはありません。また、ポンプの外径よりもゴムの内径が少し小さいので、ゴム自体が外れる事も無いと思います。
(私は黒の物を使用したので見づらいため、ご本家からいただいた写真も掲載します。)
これはナイスアイデアです。教えてくれたtaddさんに感謝です。
dahonのシートポストポンプを使っている方は、簡単ですから作ってみてはいかがでしょう。
そこで、かの有名な「なのだ的シートポストキャップ」の向こうを張って、命名しました。
「tadd式シートポストポンプストッパー」
(taddさん、すみません勝手に名前付けちゃいました。)
| 固定リンク
「パーツ・メンテナンス」カテゴリの記事
- 油圧ホースルーティング(2019.06.23)
- フロントフォーク交換(2019.05.19)
- フロアポンプ交代(2019.05.12)
- フレーム溶接(2019.04.28)
- 出動準備(2019.04.20)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
めっけ(^^)。
家のDAHONは死んでます。
もうレストアが必要かも(^^;。
投稿: back | 2007年7月15日 (日) 10時05分
backさん、ども。
「メトロ」では検索できなかったでしょ?
アルファベットだというのをすっかり忘れてました。
そうそう、今度あのDAHONの写真を撮らせてくださいな。
ほとんど見ることもないですもんね。
投稿: ita | 2007年7月15日 (日) 18時23分
ナニ、すぐ気が付きましたよ。
あのフレームで変速無しのは自分のしか見たこと
無いかも。フェンダーも劣化して取れちゃってるし、
だいぶホコリになっちゃってるけど、いつでもどうぞ。
投稿: back | 2007年7月15日 (日) 23時19分