« Rixenボトルクリックの弱点対策 | トップページ | こまごまメンテネタ »

お花見サイクリング

5日の土曜日、ヤマ行このミニオフ「お花見サイクリング」へ参加してきました。
Arakawa01
参加者は総勢16名、うち子供2人。
ohtaさんと息子さんは私のOLDを見に来たと言うことで早々に撤収されました。
あと、初参加で(お名前失念)ご夫婦+息子さんで来られた方が最初の集合地点で
顔合わせの後、車で榎本牧場まで先回り、そこから合流でした。
ヤマ行こオフで小学生が参加するのも珍しいですね。

「お花見」「お気楽ポタ」との話だったので「neo OLD dahon」のお披露目を兼ねて
仕上がったばかりのneo OLDで行きました。
車重はmetroとほぼ同じですが、折りたたんだ寸法が一回り小さくなるので
輪行時の取り回しが楽でしたね。

黄色の塗装が思いのほか好評で、苦労して塗装した甲斐があったというものです。
ohtaさんもOLDに乗って来られたので比較対象にしてしまってすみません。(^^;

Arakawa02
いつものように参加車種は多岐にわたっています。
ヤマ行こオフの割にはいわゆるdahonのOEM車が無いねぇと話していたら
実はここまで合流できていない方が約1名がシボホンのはず。
しかも今時珍しい?携帯電話を持たないお人。
色々苦労してやっと連絡が取れ、無事このあと合流することができました。
聞けば2時間も前に到着していたのに、道に迷って迷走していたそうで。
そういう時に限ってGPSナビが動作不良を起こしてしまったとか。

Arakawa03_2
中で1台、目に付いたのがこれ。riffraffさんのヘリオス(磨)。
遠くから見た時はYS-11かと思いましたよ。
よくぞここまで磨き込んだという、見事な出来映えです。

Arakawa04 Arakawa05
菜の花畑の中を軽快に(この辺は...)駆け抜けていきます。
OLDも菜の花と同化?しちゃいます。

Arakawa06
榎本牧場でジェラートをいただきます。
関東の自転車乗りでこれを食べたことがないのはもぐりと言われましたが
私もこれでクリヤです。(^^;

Arakawa07 Arakawa08_2
途中で「泉福寺」に立ち寄り桜を眺めます。
もっとも、みなさんここでも自転車談義の方がお忙しかったようで...。
お寺と反対側には「ホンダエアポート」が見えます。
帰り道に反対側から中へ入るのですが、矢印ポイントでまさかの出来事が。

Arakawa09 Arakawa10
少し遅いお昼ご飯は「琴正庵」さんへ。
時間をずらして行ったのに駐車場には車が一杯。
「待たなきゃいけないかな」と思っていたらもっと恐ろしい一言が聞こえます。
「おそばが無くなりそう...」オイオイ

この時点で我々一行14人、なんとかそこまでは大丈夫との事で、少し待って
無事おいしいおそばを食べられました。
ちなみに「14名様、大丈夫です」と言って、そそくさとのぼりとのれんが仕舞われて
お昼の営業は打ち止めのようでした。

この後、ホンダエアポートへ向かったのですが、そこへのアプローチ道路で
genさんが突然大転倒。路面にある速度抑制用の出っ張り部でバランスを崩したようです。手や足、数カ所に擦過傷を負っていましたが、たいした事がなかったようで一安心。
ちょっとした救急セットは持っていたのですが、自転車のケガは広範囲の擦過傷が多いので大きな絆創膏が必要みたいです。

そこから先は荒川の土手の上のサイクリングロードを行くのですが、これが強い向かい風。行きも向かい風だったので帰りは楽かなとか思っていたのに、この辺は午前と午後で
風向きが変わるんだとか。
おまけに当初聞いていた30km位とかいう話だったのに、すでに50kmほど走ってます。
さらに追い打ちをかけたのが新品サドル。色だけで決めた茶色サドルが私のお尻を容赦なく責め立ててきます。

なんとかスタート地点まで戻り、さらに北浦和駅近くまで移動し反省会を実施。
参加されたみなさん、お疲れ様でした。

いつになく疲れました。
あわてて27日に予定されている「富士山一周」の参加ペンディングの書き込み。
こんなに体力が落ちていたとは悲しいかぎり。

P.S.今日の午後、SPEEDに乗って印旛沼CRへ行ってきました。
  修行モード(私にとっては)の25~30km/hのペースで2時間程度は走れました。
  お尻も全然痛くないし。自転車が違うとこんなに違うものなんですね。
  やはりOLDは町中をチョコチョコ走るという用途限定としよう。

|

« Rixenボトルクリックの弱点対策 | トップページ | こまごまメンテネタ »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

itaさん、昨日は転倒の際、いろいろお世話になりました。
右ひざのキズは派手にやられていたわりには洗ってみると親指と同じくらいの小さな擦りむきでした。外傷はないんですが右わき腹の打撲がなかなか取れなくてしんどいです。反省して暫くはおとなしくしています。救急キットは今度からは必携するようにします。

こんなふうにフルスピードで転倒したのは初めてのことで本当にビックリしました。

投稿: gen | 2008年4月 6日 (日) 19時01分

なるほど~
「初」なことから事件までいろいろ盛りだくさんな一日だったようですね(汗)

僕も3日にオールドで50kmほど走ってきたのですが、あれくらいが限界だよなぁと・・・

投稿: ina | 2008年4月 6日 (日) 19時56分

itaさん、こんばんは!

書き込み見てヒビッている栗です。
早朝出勤をとりやめ、前のりフライング・スタートに決定 笑

ズルさも作戦です。

投稿: 栗 | 2008年4月 6日 (日) 21時44分

itaさん、先日はお疲れ様でした(o*。_。)oペコッ
また、タメになるお話しが伺えて、楽しい充実した一日が過ごせました。
富士山一周、気を付けていってらしてくださ~い
(。・ω・。)ノ~~

投稿: nishiyan | 2008年4月 7日 (月) 13時04分

>genさん
たいしたことがなくてよかったです。
打撲はしょうがないですね、痛みが取れるまではおとなしくしていましょう。
最低限の救急キットは持っていたほうが安心ですよね。
厳しい坂が予想される場合はエアーサロンパスも持ってます。(^^;

>inaさん
私はサドルが合わないというのが地獄でした。
それがなければまだよかったのですが。
いずれにしても短い距離用ですよね。>OLD
(世間では50kmは短いとは言わないですけど...。)

>栗さん
フライングスタートですか。それはいいかも。(^^;
でも、栗さんは例の富士山のあと、かなりトレーニングを積んでいるという噂ですが。
私はどうしようか検討中。少し弱気になってます。

>nishiyanさん
今回お会いできてよかったです。
参加表明もなかったので、忙しいのかなと思ってました。

あの塗装のBD-1は初めて見ました。
なかなかカッコいいですね。手入れが大変そうだけど、
それもまた愛着がわくというものです。

次の機会には是非metroで。

投稿: ita | 2008年4月 7日 (月) 21時39分

>genさん
ヤマ行この掲示板でも見ました。
骨折だったそうで。(^^;

あちらでも書きましたが、とにかく大人しくして完治するまでは
無理せずガマンしましょうね。
早く良くなることをお祈りします。

しかし、その状態であの後の激走はなんだったんでしょう。
もしかしてそうとう痛みをこらえてましたか?

投稿: ita | 2008年4月 7日 (月) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209097/40784030

この記事へのトラックバック一覧です: お花見サイクリング:

« Rixenボトルクリックの弱点対策 | トップページ | こまごまメンテネタ »