« Wanted ! | トップページ | "html"との格闘 »

行き当たりばったりで100km

連休後半、すっきりとしないお天気でしたが、今日は朝から晴天。
家の用事をさっさと片付け、9時頃から走りに出かけます。

yosiko2さんのスペシャルBBの効果を確かめるには100km位走ってみないと判らんだろうという事で、目標100km。コースは大雑把に自宅→印旛沼→利根川→手賀沼→自宅
でだいたい100kmかなと。あとはGPSを頼りに「てきとうに行こう」という訳です。(^^;

今日は走りに専念したのでろくな写真がありません。(^^;
Rimg0001_640 酒直水門です。

Rimg0002_640 利根川沿いで若草大橋を望む。

Rimg0003_640
私のGPS。地図と現在位置はPocket PCに表示しています。
この液晶は半透過型なので、お日様の下ではバックライトを消しても表示が確認できますので自転車で使うには好都合です。
バックライトを点けないと電池も長持ちです。実は今日、外部バッテリーを接続するアダプタを忘れてしまったのですが、6時間保ってくれました。

ということで走ったコースがこちら。
手賀沼近辺ではさふらんさんとニアミスしてたりして。

見事に計ったように100km。
走行距離:103km、実走行時間:4時間40分、平均速度:22km/h

これまで全行程での平均速度が20km/hを超えていた事はほとんど無かったと
記憶していますので、それが100km走ってこの平均速度と言うことは
スペシャルBB効果でしょうか。(今日走ったのはほとんど平坦な道ですけどね)

孫悟空の輪っか(心拍計)も付けてみましたが、あの数値をどう活かすのかが
今ひとつ判っていません。(宝の持ち腐れ状態かも)

そうそう、最後に「BD-1で楽々通勤」のy-motoさんのブログを見て知ったという、
道の駅やちよ(地元過ぎてあまり寄らないんですよね)でアイスをいただきました。
Rimg0005_640
「ピーチ&マンゴ」です。おいしかったぁ。

最近、100kmという距離に驚かない自分に対し驚きだ。

|

« Wanted ! | トップページ | "html"との格闘 »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

ロードで距離を走ると尻や脚が痛みますが、スピードだと平気なんです。
ポジション、速度、サドルの違いはありますがスピードの出動回数が多いのは確かです。

投稿: ふみまろ | 2008年5月 6日 (火) 21時52分

僕は根が飽きっぽいので、べダルを長時間漕ぎ続ける事が出来ないようになってしまいました・・・
50kmを超えたポタリングも・・・6年くらいやってないです。
今日の風は影響なかったですか?

投稿: 羽ぴょん | 2008年5月 6日 (火) 22時53分

これはこれは スペシャルB.B.の効果は大ですね。
やるっきゃない(やってもらうんですが)改造のようですね。

yosiko2さんよろしくお願いします。

投稿: taku | 2008年5月 6日 (火) 22時58分

100kmオーバーを経験すると
もっともっと走りたくなりますよね。
今度は200km走りませんか。

計画しますよ。

投稿: 忍太 | 2008年5月 6日 (火) 23時37分

>ふみまろさん
私もSPEEDだとお尻は全然痛くないです。パッド無しのパンツでも平気。慣れの問題かな。

>羽ぴょんさん
飽きっぽい人には釣りはできないでしょ?
さすがに50kmを超えるとポタとは言わないような気がします。
SPEEDは私にとってのロードバイクなので、それなりの気合いで乗ってます。
風は気にならなかったですよ。

>takuさん
こぎ出しから軽かったですよ。プラシーボ効果かなと思ってましたが数字がよかったですから本物かなと。
あと、問題は登りだな。

>忍太さん
100kmで充分でございます。(^^;
この辺が気持ちよく終われるか、苦痛になるかの境目ではないかと。(私にとっては)

投稿: ita | 2008年5月 7日 (水) 12時39分

itaさん wrote:
> あと、問題は登りだな

これはもしかして

 パワーアシスト機能付きホロテク2用BBを!

という心の叫びでしょうか・・・ (^^;

投稿: yukkyo@昼休み中 | 2008年5月 7日 (水) 13時25分

>飽きっぽい人には釣りはできないでしょ?
短気な人は向いていると言いますが、飽きっぽい人間の場合は・・・
そう言われると僕の場合は根は飽きっぽくないのかも・・・
一昨年、フロートチューブという足ヒレで漕ぐ浮き輪のお化けのような物に乗って12時間(6:30~19:00休憩30分程度)浮かんだまま釣りしたことが有りました・・・
拙ブログのこの記事です
http://hanepyon.exblog.jp/4202795/
翌週は10時間浮かんでいたようです・・・

投稿: 羽ぴょん | 2008年5月 7日 (水) 15時54分

itaさん 100キロのテスト走行 お疲れ様でした。

それにしてもアベレージ+2キロUP
う〜ん 良い仕事してくれました!

後は最初だから 心拍数を160以上で3分激走
10分のインターバル それを3回でワンセット
必ず毎日やりましょう10日位で平常時の心拍数が
50代に!そして慣れてきたらツーセット・スリーセット
やりましょう!私の先輩のことばで

[一日休んだら ただの人]

そこまでやらなくてもいいですが登りに強い
心臓になるのは間違い無いです!固定のローラーも
貸しましょうか?

takuさんへ

マドンのBBが手に入ったら 連絡下さい加工にはいりましょうw

投稿: yosiko2 | 2008年5月 7日 (水) 21時22分

>yukkyoさん
パワーアシスト付きBB、ほ、欲しい。
開発の際にはyukkyoさんにもテストをお願いしたいです。(^^;

>羽ぴょんさん
プカプカ12時間ですか、すごいなぁ。
ぜんぜん飽きっぽくないじゃないですか。
ちなみにトイレに行くときは岸に戻るのでしょうか?

>yosiko2さん
・・1日休んだらただの人
いいです、それで。(^^;
毎日なんて絶対無理ですよ。週一くらいで勘弁です。

あとは軽量化。(自分自身の)
去年の夏より5kgちかく増えているので、これを戻せば
OK牧場でしょう。(^^;

投稿: ita | 2008年5月 8日 (木) 08時52分

こんにちわ
>ちなみにトイレに行くときは岸に戻るのでしょうか?
きちんと上陸すると後が面倒なので、浅い岸に接岸して浮き輪が流されないようにベルト類で木に固定し
バカ長を最低限だけ下ろして、木に向かって立小便です(笑)
小便が足元に流れてくる前に速攻で離岸してます。

飲み物、食い物、煙草(灰皿も)は浮き輪に積んでますのでトイレの時だけ接岸しないとならないのです。
どんなに暑い日でも下半身が水の中だと長時間乗り続けると冷えが堪えます。
(下りた後も体がしばらく浮かんでいるような変な感覚になってます)

投稿: 羽ぴょん | 2008年5月 8日 (木) 10時58分

itaさん、こんばんわ

暗技研CTOのyosiko2さんのご指示には、ちゃんと従わないと。(^^;

しかし、160以上で3分間、とは…
私には「160以上で3秒間」が丁度かな。(^^;
修行場では180超えもありますが、続きません…

頑張って下さいね。(^^;

投稿: yukkyo | 2008年5月 8日 (木) 21時26分

???昨日 コメント欄にコメント書いたんだけどなぁ?

たまに他の方のブログでも書いたものの・・・確認と送信と押し間違えてたりする私です(^^;;

手賀沼付近ではなく、利根町区間の利根川付近で ニアミスの可能性が大でしたね(^^)

三蔵syosiko2法師の命をうけ、修行の旅100キロをいくなんて(^^)素晴らしいなぁ

そして、八千代のジェラードは結構 有名ですよん(^^)
会社でも話題の一品です。
夏はジェラードを餌にカーナをポタに誘う予定です(^^)

投稿: さふらん | 2008年5月 8日 (木) 23時41分

>羽ぴょんさん
なるほど、やはりそんな感じなんですね。
「浮いているような感じ」なんとなく判ります。

>yukkyoさん
すでに今週末は雨なので、トレーニングもお休みです。(^^;
今日は久々にhtmlと格闘してます。頭がかなり堅くなってるなぁ。

>さふらんさん
利根川を渡った向こう側を走られていたんですね。

八千代のジェラートってそんなに有名だったんですか。
灯台もと暗し、ですね。

投稿: ita | 2008年5月10日 (土) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209097/41114035

この記事へのトラックバック一覧です: 行き当たりばったりで100km:

« Wanted ! | トップページ | "html"との格闘 »