« 久しぶりの朝練でヘロヘロに | トップページ | 組立始めましょ »

クイルステム

痛む足をひきずり、午後から船橋のワイズロードとららぽのセオに行ってきました。
ひとつはパークツールのニップル回しの「黒」を買うため。
もうひとつはクイルステムの安くていいのが無いか探すため。

セオには黒のニップル回しが無い。(2軒とも)
最近は完組ホイールが普通だからニップル回しなんて使わないからねぇ。

クイルステムはありました。値札は¥1155、こういうの(処分品)を探していたのよ。
でも、クランプ径の記載が無い。
レジにいた店員に「これのクランプ径はいくつ?」と聞くと
「えっと?」と一瞬考えてノギスを持って来ました。
おもむろに外径を測る方のジョウで穴径を測ろうと...。(^^;
「こっち側で測った方がいいんじゃない」と内径用のジョウを指してアドバイス。
「あ、そうですね。(汗)」「えっと、24mmくらいです」(^^;
ちょっとあきれて「それ貸して」、「25.4mmだね、じゃあいらない」

デジタルノギスではなかったので、使ったことのない人には小数点以下の
読み取りは難しいかもしれない。

でも、自転車屋でバークランプのサイズ聞かれたら答えは25.4か26か
はたまた31.8の三択じゃないのかえ?
ただのアルバイトのお兄ちゃんだったのかなぁ。自分で判らない事は
回りの判る人に確認しろよなぁ。ま、ノギスの使い方を見た時点で
「こいつは使えねぇ」と見切ってましたけど。
すみません、ちょっとキレ気味なオヤジの小言でした。(^^;

結局、ワイズで処分品のステムを見つけ購入。
このタイプにハンドルを付けるのは大変ですね。ハンドルバーがキズだらけに
なっちゃいましたよ。(^^;
Rimg0012_640

ニップル回しもワイズにはありましたよ。私の欲しかったSW-40Cの方が。
来週からホイール組も始めようかな。

|

« 久しぶりの朝練でヘロヘロに | トップページ | 組立始めましょ »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

普通のノギスは目盛りで5/100単位まで測れるんですが
なれてくると1/100までの制度を測れるようになります

でも今日のitaさんは珍しく キレきゃらじゃないですか~もしかして酔ってる?beer

私なんか某自転車買い取りショップでダースベイダー号の見積もり取ったら38000円でガックシでしたよwcrying

このてのステム!秘密基地の外に転がってるスペシャにハンドルを通さないクランプタイプの物が付いてたような?


投稿: yosiko2 | 2009年2月 1日 (日) 21時33分

>ハンドルバーがキズだらけに

タイヤレバーで拡げてからハンドルを入れたら楽ですよ。

投稿: ふみまろ | 2009年2月 1日 (日) 21時48分

以前行ったららぽのショップ店員でPCDとクランク長の計る場所がわからない方がいました。ちょっとキレそうでした(爆)

投稿: marty | 2009年2月 1日 (日) 23時40分

>yosiko2さん
>>珍しくキレきゃら
キレてるというよりは「あきれてる」という感じですかね。
専門店ならば店員にもそれなりの教育をして欲しいなと思いましたよ。

お、今度見に行って使えそうなら外して来ようっと。>ステム

>ふみまろさん
固定するボルトを逆から入れて広げながらハンドルを入れたのですが
それでも厳しかったです。
クイルステムの割にはクランプ部の巾が広かったのも一因かもです。

>martyさん
もしや同じ奴かぁ?(^^;
詳しい人は組立とかの作業していて、レジにいるのは怪しいかも。

投稿: ita | 2009年2月 2日 (月) 21時30分

> 固定するボルトを逆から入れて広げながら
昨日途中まで書いて、確認したのに送信し忘れた…(^^;
ボルトを外してドライバーで戻らなくなる位に広げながら、くるくると回すと するって入るところがあるもんですぜ。
もう1回とらいしてみたら?(笑)

> 詳しい人は組立とかの作業していて、
やっぱり店長が誰だか覚えてご指名で(笑)
私は近所のセオでは2人しかいませんが、店長としか話はしません(^^;

投稿: taku | 2009年2月 2日 (月) 22時44分

>takuさん
一応、写真のように付くことは付いたんですよ。
次に外す必要が出た時が難儀だなぁと思って。

ららぽのセオなんてほとんど行かないですからねぇ。
普段よく行くお店は店主がひとり、という所ばっかりだし。(^^;

投稿: ita | 2009年2月 6日 (金) 12時30分

> ハンドルバーがキズだらけに
というので私も昔を思い出してしまいました。

まるでパズルみたいな感じだったように記憶していますが、
どこか「スルっ!」と入るポイントみたいなのがありました。

ような気がします。(^^;

でぇぇぇ~い! めんどくせ~~! って時は、takuさん流の方法で
クランプ部をガバっ!と広げてから。
広げすぎてクランプ部が割れないよーに注意。とか (爆)

投稿: yukkyo | 2009年2月 7日 (土) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの朝練でヘロヘロに | トップページ | 組立始めましょ »