« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の8件の記事

連休かぁ...

天気のいい休日。久~し振りに車の洗車。
いつもは洗車機に突っ込んで終わりですが、今日は手洗い。
まじめに洗って、窓の油膜取りして撥水加工して、ワイパー取り替えて
そのあとオイル交換へ、なんてやってたらお昼すぎちゃった。

それからようやく自転車いじりに着手。
speedのブレーキシューを交換します。
090429_002_640

ついでにリムを掃除して、砥石で研磨してみました。
おおっ、ブレーキのタッチが段違いによくなったぞ。
これで日曜日の嶺岡林道もバッチリです。

まだ、時間があるので少しだけ走りに出かけます。
今日はいつもと反対方向で花見川CRを海の方へ向かいます。
というのは「サイクルハウス GIRO」さんが月初めに移転し新装オープン
しているとの事で行ってみることに。
(実は先日も行ったのですが、場所がうろ覚えで辿り着けなかった)
090429_004_640

今回も一度は通り過ぎてしまい、戻ってやっと見つけました。
14号に面しているのですが、道路から少し引っ込んだ建物で、通りには
看板がありませんでした。写真のように店舗の看板も目立たない色調。
お店の方(田野さんかな)とお話ししたら、通りの看板は5月に取り付けます
との事でした。
今度のお店は店内も広いし、駐車場もあるので行きやすいですね。

以前、こちらで扱われていたミニベロのフレームが復活してくれれば
うれしいのですが、それは無理みたい、う~ん残念。

この連休、会社の休みは暦どおりなんですが、私の休みは今日と2,3日。
4,5,6日は出勤です。(泣)
ずっと天気よさそうで自転車日和なのになぁ。
いっそ、自転車通勤しちゃおうかな。(片道約40km(^^;)

★暗黒技研のパソコン暗黒日記(^^;
グラボを交換し、POSTから表示が出るようになったので、まずはc-mosクリア。
続いてmemtestを走らせる。これでメモリは異常なし。

HDDは通電しても回転音がしない、こちらはアウト。
でも、モーターが回らない壊れ方なので、同じ型番のHDDの基板と交換すれば
もう一度起動させる事は可能かもしれない。

次にCPUを交換してみる。これはどちらも大丈夫。
次はマザーボードを入れ替え。これは起動せず。
でも、なんか行けそうな気がするんだよなぁ。これもc-mosクリアしてみるかな。

ここで電源を入れ替えてみたい所だが、それが原因で今動いているパーツを
ダメにするのが怖いのでそれは自粛。

結局、HDDとグラボがアウト、マザボと電源が限りなく黒に近いグレーという結論です。
すでに新たに購入したのはマザボ、CUP、メモリ、グラボ(但ししょぼい)。
息子は今、次のグラボを物色しつつ、アルバイトに精を出しています。
私はとういうと、「あとはマザボだけ用意すればいいのか~(^^)」
これで私のパソコンもcore2duo化へ。

| | コメント (6)

定額給付金の行方

なかなか手元に届かない定額給付金。
我が家では「各自好きに使ってよろしい」というヤッホーな財務大臣通達が出まして
支給はまだなんですが、それをあてにしてお買い物。
(財務大臣の気が変わらないうちに既成事実をという意味もありますが(^^;)

今回は定額給付金の目的である「地域の経済対策」に従って(笑)、海外通販ではなく
地元のお店で購入です。

090426_006_640
ベルクロ止めのちょいカッチョええシューズが欲しかったんです。
これならロードに乗るときも違和感ないよね。
ペダルはSPDですけど。(^^;

P.S.「暗黒なかぶりもの」これで締め切り、発注かけます。
  ご応募いただいた方には別途メールいたします。

*パソコン不具合のその後。
実は未だに解決していません。(^^;
マザーボードを交換し、一度は起動したのですが、それ以降再びだんまり状態。
う~ん、やっぱり電源ユニットか?ということで電源も交換しました。
しかし、状況は変わらず。
で、次はCPU。それでも起動しない。HDDを外すと起動する事が判明。
HDD内部でショートしているのかもしれない。
手持ちの古いHDDに交換し再チャレンジ。今度は起動するも表示が出ない。
何度か試して正常起動確率3割。(^^;
グラフィックボードも逝ってしまったのか?
こんなに手こずるのは初めての経験。

今度は新しいHDDと動作チェック用のグラボを買って来なくちゃ。
自転車資金が消えて行く~。(悲)

残ったパーツの生死を判別できれば、もう1台組めるわな。(^^;

| | コメント (13)

「暗黒なかぶりもの」再募集

以前、ご紹介した「暗黒なかぶりもの」
直接追加希望をいただいたのが3名ほど。
5枚以上ならば前回と同じ金額(\2100)で発注できるので、5枚になったらと考えていました。

でも、こちらに直接じゃないけど「欲しい」と言っている方がおられるみたいなので
再度正式に募集します。期限は26日の日曜日までです。
メールアドレスを記載し、コメント付けてください。

なお、これをもって最終とし、集まらなければ(すでに表明いただいている方には
申し訳ありませんが)お蔵入りで暗黒の闇に沈めます。m(__)m
090314_004_640

| | コメント (15)

dahonの仕様は???

今日もまた、暗黒の門を叩く方がひとり。
暗技研初のスピプロ(オーナーはshuさん)です。
スピプロは元々リアハブが内装3速+外装8or9速ですから、あえてそれを
いじろうという方は少数派でしょうか。

確かにフロントW+リア10速とすると我々の暗黒speedと変わらなくなってしまい、
スピプロとしてのアイデンティティが無くなってしまう?
「そんなの関係ねぇ」と作業は進む訳ですが。(^^;

shuさんはご自分でかなり進めておられて、何点か問題が発生したので
「じゃあ来ちゃった方が早いんじゃない」という事になりました。

大きな問題は「451にしてタイヤをDURANOにしたらブレーキにこする」という
最近何度か遭遇した事態です。(写真は少しエア圧を落としています。)
090419_005_640

私のspeedの(怪しい)フォークはスピプロ仕様でSTELVIOが問題なく使えていますので
まずは私のホイールを取り付けてみると、状況は同じでやはり当たります。
どうもフォーク長さがほんの少し短いみたいです。
先日の2009speedのフォークは長くなっているし、dahonの細かい仕様変更には
参りますね。(^^;

で、解決策はというと「タイヤを替えましょう」
yosiko2さんのストック、プリモチャンプⅢ(19-451)であれば問題なし。
結局タイヤとチューブをお買い上げ。
090419_011_640

FDブラケットは台湾製を用意されてます。
090419_007_640 090419_012_640

台座とFDが干渉し、どうしてもインナー側に寄せきれないため、台座側を
リューターで削り込み位置だししています。
あと、この一体型のアウターエンドの位置がいまひとつ。
ワイヤー出口でかなり角度がついてしまうので、台座本体がワイヤーで
削られてしまうようです。これはshuさんが後日図面を作成し対策を打つという
ことになりました。

dahonの仕様違いのもうひとつ。
090419_017_640
これはtakuさんが用意されたアルミのフロントフォークなんですが、コラム長が
異なります。使用車種、年式等々により異なるんでしょうかね。
アヘッド部のクランプ高さにも寸法の違う物があるようです。

こちらはアジャスタブルステム。
090419_018_640 090419_019_640
右は2008以降の物です。左はおそらく2006の仕様かと思われます。
まず、差し込まれるステムの径が異なります。さらには回り止めの凸の位置が
180°違っています。細かい所ではクランプレバーの形状も変わっています。
私のspeedは2007仕様ですが、ステム径はΦ25.4、レバーは下部が2008と同じ、
上部は2006と同じ。少しづつ仕様変更されているわけですね。

先日のリクセンアダプタを小改造。懸念されていた片持ち構造をちょい解消。
090419_015_640

今日見かけた炭素系なもの。
090419_004_640
こちらはshuさんのシートポスト。金輪の物だそうです。重いです。(^^;

で、次のこれは一体...。
090419_002_640
み、見なかった事にしよう。(^^;

「上手の手から水が漏れる」
090419_022_640
takuさんがHELIOS SLのチェーンを付け直した際の大ボケを激写。

あとはKさんのHELIOS SLのベアリング交換、さらにはフォークの不具合修正
(本人は気が付いていなかったみたいだけど)、ブレーキシュー交換&調整。
今日はdahonばかり7台勢揃いでした。
090419_020_640 090419_021_640

| | コメント (5)

久々の秋葉原

今日は少し走りに行こうと思っていたのですが、昨晩息子のパソコンが起動不能になり
その対応で半日つぶしてしまいました。

状況はSWを入れてもウンともスンとも言わない。
うちには共用と息子用、2台のデスクトップがあるのですが、共通パーツが皆無。
なにせ共用の方は稼働期間が長く(ようは古い)CPUソケット、メモリーのタイプ
グラフィックボードの仕様、光学ドライブのインターフェイスとことごとく違ってます。
なので、こっちのパーツを外してチェックという手が使えません。

しかし、私もこういう状況は久しぶり。
ちょっとウキウキ楽しげな自分がいたりして。(^^;

まずは重要容疑者電源の取り調べ。
「あれ、電源単体で起動するのは何番ピンをグランドに落とすんだっけ?」
最近パソコンが不調になった事が無く、長いブランクですっかり忘れています。
090418_004_640

ネットで調べると「13番」そっか。あり、ちゃんと正規の出力してるじゃん。
電源じゃないとすると、マザーボードかCPUか。
十中八九マザーと見て、買い換えをアドバイス。

すると「今日はバイトなので、替わりに秋葉まで買いに行ってよ」
「ぬゎに~」と思ったけど「んじゃ行くわ」(^^;
帰りに御徒町界隈へ寄って来ようっと。

ってなわけでマザボ購入。
これまではASUSでしたが、電源コネクタの位置が気に入らないので
GIGABYTEに乗換。無難に安パイと思われる物にしました。
090418_003_640

秋葉にいたのはものの30分、その後ワイズやOD BOXあたりを1時間ほど
ちょろちょろして帰宅。

さきほど、無事交換完了し、(作業は息子、私はSV)
とりあえず起動確認。「OSインストし直せよ」と言い残し、私は撤収。

ハードがらみのトラブルに一応的確な指示でオヤジの面目を保ちました。
奴は明日、応用情報技術者試験とかでその方面では完全に負けて
ますが、経験が物を言うハードのトラブルシューティングでは
まだまだ若造には負けんよ。(^^;

「そんなことは知らんニャ~」
090418_001_640

| | コメント (3)

Sturmey-Archerのシフター

うちのOld dahonにはSturmey-Archerの内装3速ハブに交換し、それをSRAMの
グリップシフトで操作しています。
(内装3速のシフターはSturmey、Sachs(ザックス、一部のBromptonで使用)、
SRAMは共通で使用できるみたいです。SachsはSRAMに吸収されています。)
Rimg0026_640

別にこれはこれで不満無く使っていたので、替えようとかいう気はなかったのですが、
Bici Terminiさん
で見たこれに一目惚れ。(^^;
Rimg0020_640

黒い物はBromptonで使われていたりしますが、白い物は初めて見ました。
さっそくメールを送り、無事購入。
しかし、これがなかなかの「曲者」でした。(^^;
まず、インナーワイヤーを固定する部分が狭い。
普通のワイヤーだと太鼓部分が太すぎて入りません。
そういえば、以前にohtaさんがOld dahonをリストアされていた時に、
「ワイヤーの頭が細長い」って書いてたっけな、と思い出しました。
Rimg0022_640

そこで、Bici Terminiのみやっちさんにお尋ねすると
「純正品が一番ですが、シマノの物を削るのが一般的です」と教えていただきました。
それならお手の物、ということでヤスリでシコシコ。

次の問題は、「このシフターにはアウター受けが無い」
普通はシフター側にアウターを差し込む凹みがありますが、それが無い。(^^;
最初は単純に段付きのアウターキャップを付けようと思っていたのですが、
Rimg0024_640

これでセットすると、アウターが移動してしまい具合が悪い。
ググッみるとこのシフターへケーブルを取り付ける要領を書いたサイトを見つけました。
それを見ると、アウターキャップは段付きの先にさらにミゾがあって、
シフターの大きな穴に挿してミゾの細いところへ移動する、とあります。
Rimg0031_640

んじゃ、作るしかないのかと、またまた削り作業。
Rimg0033_640

これで一応OKなんですが、ワイヤーの取り回しを楽にするためにシフトバナナを
取り付けたい。この内径5mmのキャップにシフトバナナを差し込むべく
シフトバナナの先端も削っちゃいます。
Rimg0034_640 Rimg0035_640

細かい手間を強いられましたが、これでバッチリ。
そっか、グリップシフトから普通のシフトに替えたのでグリップそのものも
長いものに替えなくちゃだめですね。これはまた次回としましょう。
革巻きグリップでも作ってみますか。
Rimg0036_640

...おまけ
最近のグリスガンはこういう使い方をするみたいです。(。_゜☆\ バキ
Rimg0048_640

| | コメント (11)

チューリップと大桜

今朝はお花見サイクリングという事で、佐倉のチューリップ、そして吉高の大桜へ
行ってきました。

佐倉の「チューリップまつり」は今日から開催なので、かなりの人手が予想されます。
お天気もいいですし。
なので家を6時過ぎにスタート。7時前には到着したのですが、すでに結構な人出です。
Rimg0008_640 Rimg0006_640
Rimg0007_640 Rimg0005_640

このきれいなチューリップもまつりが終わるとすぐに花を切ってしまうそうです。
そうするといい球根が取れるみたいです。
なんかもったいないけど...。(^^;

ここからさらにサイクリングロードを進み、途中で左に折れ、山を登って行くと
Rimg0013_640
見事な桜の木が現れます。これが「吉高の大桜」
早朝というのにこちらも大勢の方が来ています。
なにせこれは1本の木なので見頃を逃すとおしまいですから。

Rimg0018_640
早朝だと正面側がちょうど逆光。カメラをかまえた人はみなさん側面や後ろ側に
回って撮影ポイントを探してました。

こういう写真を撮るといいカメラが欲しくなってしまいますが...ガマンガマン。
そちら方面の暗黒面もかなり深いらしいですからね。(^^;

そうそう、サイクリングロードを外れて左に曲がるとこで「じて吉ジャージ」上下の
方とすれ違いました。一瞬だったので声もかけれなかったし、私は普通の
ジャージだったので気付かれないですよね。(似合わない)ロードバイクだったし。
黒いフレームだったのであの人かあの人かなぁ?

明日も昼間は用事があるので走るのは朝だけの予定。
久々に日曜サイクリングに参加しようかな。

| | コメント (2)

輪行の行き先は?

今日は「ヤマ行こ」のミニオフの日です。
しか~し、私は雨になると読んで別の(暗黒な)予定を入れてました。(^^;

結果的に天気予報は前日に変化って「晴れ」
そんじゃ、秘密基地まで自走だぁ、とか意気込んでいたのに寝坊。
気持ちが萎えてしまったので途中まで輪行で行くことに。

最寄りの駅で電車を待っていると小径仲間のフェレパパさんとばったり。
よりによってこんなとこで会うかなぁ。(^^;
予想どおり彼はヤマ行このオフへ行くとの事。
残念ながら私は途中の駅で降りて、別方向へ。
最近全然参加してないので、あとでみんなに何を言われているのかなぁ、と...。(^^;

Rimg0001_640
考えて見ると昨年11月以来の久しぶりの輪行です。
畳み方を忘れてはいなかったです。(。_゜☆\ バキ

秘密基地での本日のお題は、先週の謎の図面です。
パーツが揃って組立です。
Rimg0003_640

謎の品物の正体はこれだっ!
Rimg0007_640 Rimg0009_640

リクセンカウルのエクステンダーを簡単に付け外しできるようにするアダプタです。
dahonの場合、折り畳み時にシートポストを下まで下げるのですが
これまでは一端シートポストを抜き、エクスエンダーを抜き取る必要がありました。
それを解消できないかと考えたのがこれです。

最初はサブのポストの下部もクランプするつもりでしたが、上部のクランプ
1カ所で強度的には大丈夫そうなので、シンプルに行くことに。
ヒンジ部にチェーンの継ぎ手リンクを使っているのがミソです。
(自転車用では無いですが)
Rimg0010_640

このチェーンの番手を上げて、板厚をそれに合わせてやればフライス無しでも
加工できないかなぁ。やっぱ難しいかな。(^^;

こちらはyosiko2さんのプロジェクト。
Rimg0004_640

判る人には判りますよね。(^^;
三ヶ島のEzyシステムの軸を新たに作って、SPDペダルの軸と交換
しちゃおうという訳です。
三ヶ島側の加工は完了していますので、あとはペダル側。
さて、どのペダルをターゲットにするのかな?

| | コメント (11)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »