« 晴「走」雨読な日々 | トップページ | Old dahon用 »

マザボがアカン

昨日、ハードを入れ替えた私のパソコンですが、起動時にグラボを認識しない確率が7割。
そういえば、息子のとこでの不具合も表示が出ないというのが発端だったなぁ。
HDDはアクセスしているし、おそらくOSも起動しているっぽい。

これはやはりマザボがダメと判断。
ちょうど今日は模型仲間の寄り合いがあって、都会へ出て行くので秋葉へ行き
マザボを購入。もう、余計な手間のかからないグラフィックオンボードを選択。

この時間(1:30)までかかって、ようやくドライバ等のインストも完了し、
やっと正常作動の状態に。

結局、今までのシステムと変わったところは
CPU:Pen4 2.4GHz→Core2DUO 3GHz
メモリ量は2GBで一緒。
グラボがGFORCE6800AGP(そう、AGPだったのよ)からオンボードのG45。

普通に使う分にはなんにも変わりません。(^^;
エンコードが多少は速くなるのかなぁ。

ケースの中はやたらスッキリ。
増設のカードが1枚も無いし。(^^;
今までは「グラボ」(ファンが巨大で2スロット使用)、「LANカード」(オンボLANが
不調で追加)、アナログTVチューナー、「SPDIFアウト用ボード」、「IEEE1394」
とてんこ盛り状態。
このほとんどがオンボード。アナログTVは画像が綺麗じゃないので切り捨て。

これじゃ、フルタワーケースは必要ないわな。(^^;
マザボもmicroATXになっちゃったし。

久しぶりにパソコンいじって疲れました。

|

« 晴「走」雨読な日々 | トップページ | Old dahon用 »

その他」カテゴリの記事

コメント

せっかくのフルタワーなんだから機材を下の方に詰め込んで
上に開いた空間を冬対策として猫の部屋にしてみましょう!
暖かくてゴロゴロだにゃ~cat家のPCで嫌な仕事してても
心が和むし一石二鳥だ~!になみに昔 大阪の友達はPCで熱帯魚飼ってましたwfish

投稿: yosiko2 | 2009年5月16日 (土) 05時01分

その昔、「CPUで玉子焼きが作れるか!?」みたいなのもありましたね。
itaさんの旧PC、うちのと世代が同じかなぁ。似たような装備です。
「昔ゃグラフィックボードなんかも差し替えたりしてたんだぜ~」
「え~~~、何それ~~~」
みたいな時代が、もうすぐそこなんでしょうね…

投稿: yukkyo | 2009年5月16日 (土) 09時48分

>yosiko2さん
SHUTTLEとかのコンパクトベアボーンを買おうかと悩みましたよ。
でも、やっぱり窮屈なケースはイヤ!ってことで現状維持。
組んでみたら案の定スカスカ。(^^;

この空いたスペースに大昔の小さいマザー入れたらサーバーとして
使えるんじゃなかろか。
386CPUがオンボードなマザーが押し入れから出てきたんだよなぁ。(^^;

パソコンいじってるとネコは必ずやって来ますね。
まずはそれまでパソコンが置いてあったスペースを見分。
次にケースからあまた出ているケーブル類を足でチョイチョイ、
次にコネクタをひと囓り。(^^;

>yukkyoさん
>>itaさんの旧PC、うちのと世代が同じかなぁ。
おそらくそうだと思います。
Socket478でPen4 2.4C GHz、(このCがミソですね、FSBが800MHzになった時です。)
性能的には今でも必要充分。
ただ、自転車と一緒で増えると置き場所に困る。(^^;

すでに家には1人1台以上の割り当てが確保されてます。(笑)
それを考えると自転車が増えるというのも同じような経緯でしょうかね。
「これとこれは用途が違うし」とか言って。(^^;

最近はテレビやHDDレコーダもLANにつながっているので、HUBのポートが
足りなくなりそうです。

オンボードのグラフィックは今回初めて使いますけど、
ゲームやらなきゃ充分ですね。HDMI出力まであるし。

投稿: ita@お忍びの会社 | 2009年5月16日 (土) 10時38分

オヤオヤ、あの後始めちゃったんですか(^^;。ご苦労様です。
オンボードものは楽チンですよね。うちもこの次はマイクロ
ATXまたはそれ以下で組もうと思ってます。

あ、おかげさまでMDプリンタ動きました。ちょっと手こずり
ましたが、これで自作デカールに一歩近づきました(^^)。

投稿: back | 2009年5月16日 (土) 20時28分

>backさん
昨日はどうもありがとうございました。
デスクトップパソコンが稼働していないのは、色々不都合があるので
さっさと組んじゃいました。
マザボだけで済んじゃうなら、小さいケースでいいですよね。(^^;

このマザボもシリアル、パラレルともに無いですね。
一応基板上にはヘッダはありますけど。

投稿: ita | 2009年5月16日 (土) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晴「走」雨読な日々 | トップページ | Old dahon用 »