« 富士山 下り編 | トップページ | 泥よけリベンジ »

シマノのSTIレバー

サイクルベースあさひを見てて気が付いたのですが、シマノのSTIレバーの
小さな(というか大きな)変更がありますね。
というのは105とティアグラのSTI(左)が2/3速兼用だったのが、
2速専用というのが追加になってます。

ひょっとして105の左レバーのトラブルの多さに業を煮やして、
重い腰を上げた、というのが正解でしょうか。(^^;

フロント変速が2速専用だからという理由でアルテを選んでいた場合には
選択肢が増えていいかもです。
私のロードバイクは105とティアグラの混成(STIとFD、スプロケがティアグラ)ですが、
それで必要充分と思っています。
speedはアルテSLですが、あれは単純に色で選びましたので。(。_゜☆\ バキ

|

« 富士山 下り編 | トップページ | 泥よけリベンジ »

パーツ・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

フロント2速専用は話題になっていますね。
フェルーカはSORA(ST-3400)です。
負荷がかかると2回操作しないとインナーに落ちません。
慣れれば感覚で操作できますがイマイチですね。

投稿: ふみまろ | 2009年5月26日 (火) 21時38分

>ひょっとして105の左レバーのトラブルの多さに業を煮やして、
重い腰を上げた、というのが正解でしょうか。(^^;

きっとそうですよ!それと昔もあったんだけど今スペシャが
フルガーボンフレームのFDアウター受けが破損してしまう
クレームがでてます2速クランクを使っている場合1速分の
引きしろが残ってますそれをミスって1速分余計に引っ張ると
アウター受けに負担が掛かり破損の原因になってしまう!
シマノも逃げ道を作っておきたいんでしょうねw

投稿: yosiko2 | 2009年5月26日 (火) 23時36分

少し前から兼用STIを壊すと、ダブル専用になって戻ってくる
という話がありました。
クレーム自体は相当あるらしいです(主にラッチ破損)。

まぁ、自分のティアグラの左STIレバーも、前方15度ほど
余計に曲がってしまったので、ショップにST-4501-Lの
注文出したところです。

……こけたせいで体のそこここが痛い。

投稿: riffraff | 2009年5月27日 (水) 00時44分

私のST5600左も壊れて無償修理しました。オマケにスペシャRoubaixもアウター受けリコール連絡がありました。幸い対象外でした。
2速専用なら空打ちも必要なく快適でしょうね。

投稿: marty携帯 | 2009年5月27日 (水) 09時21分

>ふみまろさん
>>2回操作しないとインナーに落ちません。
私のアルテも時々そうなります。
まぁ、あまり気にせず使っていますが。

>yosiko2さん
カーボンフレームのアウター受けが壊れたら補修できるんでしょうか?
それだけでフレーム交換というのも悲しい気がします。(^^;

>riffrafさん
105の不具合はかなりの件数だとは聞いています。
>>こけたせいで体のそこここが痛い。
大丈夫ですか?それでSTIも逝っちゃったわけ?

>martyさん
ここにスペシャ乗りがいた。
あ、フレーム側でもリコールがあるんですか。

ここは一発、プリンスカーボンみたいなシフト用のアウターガイドや受けの
無いフレームはいかがでしょう?


投稿: ita | 2009年5月27日 (水) 20時08分

あっ、それって私が暗技研製FDブラケットを破損してしまったのと同じ原因だ。
幸いブラケットは、yosiko2さんに保守部品作ってもらい事なきを得ましたが、
そんなことするの私だけじゃなかったんだ。

投稿: tadd | 2009年5月28日 (木) 00時34分

>taddさん
105の左STIは中でギヤがロックしてしまい、インナー側へ落ちなくなるという
不具合が多発しているらいいです。
その辺も2/3速兼用というあたりに原因があるのかも。

投稿: ita | 2009年5月28日 (木) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 富士山 下り編 | トップページ | 泥よけリベンジ »