乗鞍アタック
さて、翌日は朝4時半に目が覚めました。(年寄りだな(^^;)
昨日着いた時はすでに薄暗くて気が付かなかったのですが、いい所じゃないですか。
がさごそやっていたらみんなぞろぞろ起きてきました。(やっぱ年寄りばっか?)
天気がいいんだからさっさと支度しろ~ってな訳で、朝飯(インスタントラーメンだけど)
食べて、撤収開始。
ここから一路乗鞍高原を目指します。
前方には青い空の中に乗鞍岳がくっきりと。最高のお天気です。
後から聞いたのですが、前日の日曜日は悪天候でバスが運休。
そのせいか、1日足止めを食った人が多くて、観光センター前の駐車場はすでに満車。
仕方なく空いている駐車場を探し、さらに上へ向かい結局、国民休暇村前の駐車場へ車を止めます。2.5kmほど車で登って来ちゃってズルしてますが、一度下って登り返すという案は即座に却下されました。(^^;
出だしは比較的緩やかで、前日の疲れもなんのその、快調なペースで進みます。
三本滝から先はマイカー規制でバスとタクシーしか通れません。
前日の美ヶ原ではほとんど見かけなかったローディな方々もここでは大勢います。
おそらくすでに終わった「ツールド美ヶ原」に対し、乗鞍のヒルクライムイベントは来月末
だからという事でしょうかね。
車もほとんど通らない坂を上り、時々止まって景色を眺めます。
左の写真の真ん中当たりの残雪の下に道路が見えますが、あそこまで登らなくてはなりません。(^^;
この山(左端)は何?槍ヶ岳かなぁ。
さらに遥か遠くまで見通せます。ほんとにいい天気。
大雪渓ではスキーをしている人が大勢います。
実はこの辺で私はすでにヘロヘロ状態。(^^;
いつものようにしんがりで畳平へ到着。なんとか乗鞍制覇しました。(^^)v
ここまではバスで来られるし、ここから山頂まではそれほどの距離ではなく3000m級の山に
登れるのですから来る人も多い訳ですね。
さすがに標高2702mの畳平は寒かったです。
ウインドブレーカーを着込み、下りに備えます。
そして無事、スタート地点まで到着。今回はアクシデントも無く、無事ツーリング終了。
国民休暇村でお風呂に入り、昼食を食べ解散です。
帰り道、予想はしていましたが、ひどい渋滞に遭遇。
でも、2日間天気にも恵まれ、気持ちよく走れたので、この程度の障害は笑って
許すしかないわなと....。(^^;
私的には前日の美ヶ原の方がしんどかったかな。でも、次回は美ヶ原から
車山高原へ抜けるルートも行ってみたいなぁ。
あと、いつも途中から一人旅なので(^^;、せめて集団に付いていけるようにしたいかな。(^^;
今回は好天に恵まれ最高の2日間でした。
一緒に行ったみんな、お疲れ様でした。
| 固定リンク
「サイクリング」カテゴリの記事
- ラベンダー畑(2019.05.26)
- ちょいと黒たまごを買いに(2019.05.04)
- dahonオーナーズミーティング in 幕張(2019.04.30)
- シェイクダウンのお花見ポタ(2019.04.11)
- 自転車同好会ポタ(2019.01.26)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
自分のペースで走るとみんな一人旅。
それもまた楽しい。
乗鞍は、途中でスピードダウンしたおかけでゆっくり景色を見れました。
最高によい場所でしたね。
また、行きましょう。
投稿: 忍太郎 | 2009年7月22日 (水) 22時09分
おおっ!すごい山岳パノラマ!
真ん中のなだらかな山頂は本邦第3位の標高、奥穂高岳(3190m)。山頂向かって左の小さな2つのピークはオキの耳とジャンダルム。この辺りの稜線は高度感満点でヒジョーに恐ろしい。
奥穂高から右は、吊尾根を挟んで前穂高岳。左手手前の低くなっているところは西穂高岳。西穂~奥穂間は一般コースとしては最高難度のコースです。
左奥の尖った山は、ご明察どおり槍ヶ岳(3180m)。本邦第5位の標高。ここは5回も登りました。実は初心者向け。
この写真の見えている範囲の山々、すべて縦走しました。なつかしー。但し、登山はすべての面において自転車とは比較にならないほど厳しいです。
投稿: gen | 2009年7月22日 (水) 22時56分
お疲れ様でした。
私はitaさん以上に一人旅です。
でも、今回も見知らぬ人達と話も出来たし、まぁ良しとしましょう。
投稿: tadd | 2009年7月22日 (水) 23時09分
itaさんお疲れ様でした。
すばらしいツーレポですね。しかも早い。
私もいつも一人旅です。私の場合は上りは苦しいので見苦しい姿をみんなに見せずに済むので一人でいいです。笑
でも、頂上と下りではみんなと楽しくお話できるのでこれが醍醐味です。楽しかったですね。景色も最高でしたし。
またいろいろなところに一緒にいけるといいですね。
投稿: ロケット | 2009年7月22日 (水) 23時38分
一度は自転車で登ってみたいな~と思いつつ、思ってるだけで終わってます。
少し鍛えてからじゃないと・・・・。
投稿: KEN | 2009年7月23日 (木) 00時16分
最高に楽しかったですね!!
毎年の夏のお泊りツーリングは身体が動かなくなるまで
続けましょう(だれが最初に脱落するか?)
う~んでももう一泊キャンプできたら良かったな~
投稿: かめねこ | 2009年7月23日 (木) 07時39分
想像以上のロケーションに感動でした!
こんな所、行きたくても簡単には行けない場所だし、まさか自転車で上るなんて・・・
ココでレースをしながら上るってのがありえない(笑)
ありがとうございました。 まちがいなくNO1ヒルクライムでした。
ちなみに帰りの運転は、Kさんが『どうしても』というから・・・です。(笑)
投稿: 栗 | 2009年7月23日 (木) 08時49分
うぉぉ~~~、さすが国内屈指のポタコース。素晴らしい眺望ですなぁ・・・。感動的。
しかし、世間がこんだけ天気に振り回されてる時期に、これほど見事に好天に恵まれるとは、よほど日頃の行いがよろしいようで。(笑)
なんにしましても、お疲れさまでございました。楽しいレポートをありがとうございます。
投稿: yukkyo@仕事場 | 2009年7月23日 (木) 11時35分
>忍太郎さん
電車輪行だけで行けるといいのですが...。
乗鞍高原までの道路はとても自転車で走ろうとは思わないですよね。(^^;
>genさん
そうか、genさんは山男だったんだ。それでなるほどあの脚力と持久力なんですね。
せっかく山の写真を撮っても名前が判らないのはさびしかったのでありがとうございます。
>taddさん
>>私はitaさん以上に一人旅です
あ、そうだった。(笑)
畳平で会った時はびっくりしました。しかも自転車に乗ってるし。(^^;
>ロケットさん
いつもの事ですがまともな写真が少ないので、苦労してます。
ちゃんとしたツーレポはinaさんのを待ちましょう。(^^;
>KENさん
ゆっくり時間をかければ登れますよ。私なんか後半は5km/h程度まで速度落ちますし。(^^;
その気になれば山はすぐそこにあるじゃないですか。
>かめねこさん
キャンプもいいですね。ベテランがいてくれるおかげで我々はいつも楽させてもらってます。感謝
>栗さん
乗鞍にしても美ヶ原にしても、あのルートを1時間程度で登っちゃう人がいるんですからね。
私はマイペースで牛歩のごとく...です。それでもゴールにたどり着ければOK牧場。
今回は栗さんのために日程を1日ずらし、結果的には大正解でしたね。
あの景色を見れてこそ、この満足感。
>yukkyoさん
ポタコース、そうきたか。(笑)
では、次回はyukkyoさんもご一緒にポタりましょう。
(速度は間違いなくポタリングのそれ)(爆)
そういえば畳平にはボードウォークがあったっけ。どうやらそれで登って来たらしいけど。(^^;
ほんとにこんないい天気になるとは思いもしなかったです。
天は我を見捨てなかった、というとこでしょうか。
投稿: ita | 2009年7月23日 (木) 12時31分
>それでなるほどあの脚力と持久力なんですね。
山を登っていたといっても春~秋のシーズンで月1ペース。アルプスだと、それこそ年1度のメインイベント。その程度の頻度では残念ながら、体力が身につくはずがありません。
毎度、地獄のような暑さと急勾配に苦しみ、死ぬ思いでしたよ。でも、上に登れば涼しい別天地が待っているので、それが何より楽しみでした。
しかしそう言われてみると、三つ子の魂じゃないけど山登りの経験は自転車にも投影されています。「速いペースはダメ」「なるべく休まずゆっくりと登る」など。
●yukkyoさん
>さすが国内屈指のポタコース。
まだ、そんなこと言っていると、ヤマ行こ!メンバーはみんなすごい人だと本気で思いますよ。ってもう遅いか(笑)。
「猛獣」かめねこさんと是非対決して欲しいですね。
投稿: gen | 2009年7月23日 (木) 12時56分
すんげ~楽しかった!ですね。(^^)v
さて次は何処に行くのだろう~か?
でもね今週末は、お家で大人しくしているつもりですが・・・(^^;
投稿: K | 2009年7月23日 (木) 18時26分
> itaさん、genさん
いや~、人類に1人ぐらいは「歯を食いしばって坂道を登る」ポタリストが居てもイイじゃないですか。(笑) ヒルクライムとか競走とか競技めいた事は大っ嫌いです。(爆)
しかし、それにしても、信州は良いなぁ…。羨ましいなぁ。次週末(金)長野出張なんですよねぇ…。(それがどーした)
投稿: yukkyo | 2009年7月24日 (金) 20時41分
>genさん
体力が身につくというか、山登りができるだけの体力を備えているというのが正しい表現かな。(^^;
「なるべく休まずゆっくりと登る」genさん場合、「ゆっくり」のレベルが我々と異なりますが。
さしずめ私は「休み休みあきらめずに登る」かな。(笑)
>Kさん
あまりに印象よかったので、ちょっと燃え尽き症候群。(^^;
明日は暗黒の地へ旅立ちます。
>yukkyoさん
私も競争は好きじゃないかな。(というか負けるのがイヤだから(。_゜☆\ バキ)
長野出張?それは有効に使わなくちゃ。
投稿: ita | 2009年7月25日 (土) 13時40分