« 富士スバルラインにリベンジ | トップページ | ステム交換 »

ミニッツライト再び

20インチの小径車でも割と「走行系」に振った車種はWO451サイズを使っています。
うちのspeedもHE406から451にホイールを換装している訳ですが。
問題は451タイヤは選択肢が少ないこと。
めぼしいところを上げてみると
1.Schwalbe STELVIO 28-451 20x1-1/8 kevlar bead 224g
  私が今使っているのがこれ。残念ながら廃番となりました。

2.Schwalbe DURANO 28-451 20x1-1/8 wired bead 255g
  STELVIOの後継がこちら。ただ、ケブラービードの物が無くなってます。

3.Primo ChamⅢ 19-451 20WOx1 wired bead 170g
  yosiko2さん御用達、巾19mm、ロードよりも細いタイヤ。

4.Primo Comet 26-451 20x1-1/8
5.Primo Comet 37-451 20x1-3/8
  この辺は情報不足。

6.IRC RoadLite EX 20WOx1-1/8
  IKDのポケロケはこれ履いてたっけ?

さて、ここへ来て新たなアイテム登場。
7.Panaracer Minits Lite 28-451 20x1-1/8

あの、あのミニッツライトですよ。(笑)
覚えておられる方もいるかもしれませんが(^^;2007年の「グルっとまるごと
栄村100km」で1日4回のパンクを経験し、リタイヤするはめになった因縁のタイヤ。

しかし、過去は忘れて(イヤ、忘れはしないけど)再びこれを履いてみることに。(^^;
パンクの件以外は非常にいい印象だったんですよね。
トレッド部分のゴムが厚くなったような気がするので、耐パンク性は上がっているのかな。
以前の物が無いので比較できていませんが。
090808_005_640 090808_006_640

ちなみにこのタイヤ、接地面は狭いですが、本体部分の最大幅はSTELVIOよりも
さらに太いです。キャリパーブレーキだとエアを抜かないと脱着できませんでした。(^^;
STELVIOだとゴツんと一発喰らわすと外れるんですけどね。

走行インプレッションはまた次回に。

|

« 富士スバルラインにリベンジ | トップページ | ステム交換 »

パーツ・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

私はPrimo ChamⅢ 19-451 20WOx1です。しなやかで走行感は軽く良いです♪ 減りが早いですが。

投稿: marty | 2009年8月10日 (月) 20時26分

私もPrimo ChamⅢ 19-451 20WOx1です。他のタイヤはMTB用ですからwfuji

投稿: yosiko2 | 2009年8月10日 (月) 21時20分

ミニッツライトではなくタフの話ですが、私のお友達のmaruさんが「海の日」の3連休で八ヶ岳に行った時は4回パンクしたそうです・・・。たぶん、パンクの原因追及が甘かったんじゃないかと思ってますが。

それにしても懲りないですね。
走行インプレッションは当然栄村でしょう(笑)。そうでないと意味ない、と考えるのは私だけではないはず。夏はまだまだ続いてますよ~。

>IKDのポケロケはこれ履いてたっけ?
オーダーなので、当然タイヤも何にするか訊ねて来ます。が、メンバーの性格を考えると「お任せ」にしているかもしれませんね。」

投稿: gen | 2009年8月11日 (火) 06時23分

私も長くMinits Tough派でしたが、走行中のパンクというのは経験せずに済みました。ただ、トレッドの減りは早かったかな~。でかい10円禿げも作ったしw
選択肢が増えるというのは良いことです。新しい Lite、改良されてると良いですね。

投稿: yukkyo | 2009年8月11日 (火) 09時12分

>martyさん、yosiko2さん
細マッチョじゃなくて細タイヤフェチな方々ですね。(^^;
私はそこまで細くなくてもOKです。

>genさん
懲りてないですよね~。(笑)
でも、これでまた栄村へ行くほどチャレンジャーでも無いです。(^^;

>>「お任せ」
そんなとこでしょうね。

>yukkyoさん
私もミニッツライト以外でパンクの経験は無いんですよ。
ステルビオを外して見ると、結構へたってましたね。特にリアはもうダメかも。

考えて見ると、このタイヤのおかげでyukkyoさんと知り合いになれたのかも。

投稿: ita | 2009年8月11日 (火) 20時27分

> このタイヤのおかげ
そっ、そうだった。すっかり忘れてた。
Minits Liteがよくパンクしてくれたおかげで(殴)、
知り合うことができたんだった。
なんかしら尊いモノを感じてしまいます。(笑)

投稿: yukkyo | 2009年8月11日 (火) 20時35分

>最大幅はSTELVIOよりもさらに太いです。

乗り心地が良さそうな予感がします。
価格はともかく451の選択肢が増えたのは大歓迎です。

投稿: ふみまろ | 2009年8月11日 (火) 21時42分

折り畳めるんですね、このタイヤ。ツーリング時の緊急持参用に1本買ってみようかな? でもキャリパーブレーキが特殊なので入らないかな?

投稿: marty | 2009年8月12日 (水) 09時15分

martyさん・・・やめときなさい( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: yosiko2 | 2009年8月12日 (水) 10時13分

>yukkyoさん
そうですよ~、ミニッツライトを疎かにしてはいけません。(^^;

>ふみまろさん
乗り心地はなかなか良さそうです。
入手しやすい451は歓迎ですよね。

>martyさん
yosiko2さんの「やめときなさい」は速度や走りの軽さという面で、と思いますが
martyさんのspeedだと間違いなくキャリパーに干渉します。
タイヤの干渉の問題でPrimo ChamⅢにしているケースでは、このタイヤは
不可ですね。

投稿: ita | 2009年8月13日 (木) 18時56分

写真を見ているだけで「干渉」間違い無いですね(^^ゞ

投稿: marty | 2009年8月13日 (木) 23時33分

>martyさん
はい、残念ながら...。(^^;

投稿: ita | 2009年8月14日 (金) 15時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 富士スバルラインにリベンジ | トップページ | ステム交換 »