« vitesseも451の暗黒化 | トップページ | 破裂! »

ハンドル交換

speedもロードもドロップハンドルを使っていますが、実は私、下ハンが苦手。(^^;
先日の美ヶ原や乗鞍での下りもほとんどブラケットを握ってました。

先日、じて吉でお店にあったハンドルをちょっと握ってみたら「ん?握りやすい」
店長に聞いたら、完成車に付いているハンドルは初心者には握りづらいので
ハンドルはサービスで交換しているとか。(いい店長ですねぇ)

とりあえずロードのハンドルをその店長ご推薦の初心者向けハンドルに交換して
様子をみようと思います。(ショートリーチのアナトミックシャローです)
今度のハンドルはリーチ長さもSTIの取付位置も違うので、ステム長さを替える
必要がありそうです。
ただ、フロントフォークがスレッドタイプなので、アヘッドのように簡単に
ステムが替えられません。(クイルステムは高いのよ(^^;)
090201_003_640

なので、とりあえずシュレッドレスコンバータを使ってアヘッドステムで仮組みし、
ステム長さが「これでOK」となったら正規のステムを調達しようと考えてます。
で、こんな形に。(バーテープはケチッて巻き直しました。(^^;)
090801_001_640

パーツは以前にmartyさんからいただいた物なんですが、さあ組もうと
思ったらコンバータがフォークに入らない。(^^;
いただいたのはオーバーサイズ、フォークはノーマル。ありゃ。
あわててじて吉へ走り、ノーマルの物を買ってきました。

ついでにSTIレバーのカバーも左右共新品に交換して気分一新。
090801_002_640 090801_004_640

やっぱ、キズの無いのはいいねぇ。
ちなみに、うしろに見える「キズ」を付けたのは私じゃないよ。(^^;
090801_005_640

|

« vitesseも451の暗黒化 | トップページ | 破裂! »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

itaさんフォームを変えてみましょう!
腰をエビのように曲げて自分の胸の下でクランクを回す感覚をもてば
下ハンが楽にできると思うのですが?どでしょ?
http://angiken.black.coocan.jp/?m=image&image=4_445.jpg

くるまの凹み吸盤で引き出せばパテ埋めが少なくすんで修正が楽せすよ!
私は以前この吸盤で会社の車を直しました↓
http://item.rakuten.co.jp/sign-materials/item030/

投稿: yosiko2 | 2009年8月 1日 (土) 22時27分

オイラも下ハン苦手です。
体重をかけちゃうせいか、手首が痛くて・・・・。

投稿: KEN | 2009年8月 2日 (日) 02時03分

ハンドル、私も納車後にショートリーチ(Shimano Pro PLT Compact OS II)に交換しました。ポジションを合わせるのも難しいですね。0.875理論とか0.96理論とかも参考にしつつ、結局のところ「乗って楽な」ポジションにしたりして。(^^;

下ハンだけじゃなく上を持つ時でも、「骨盤を立てて乗る」のはなかなか難しいですよねぇ。乗車姿勢を意識する余裕がある時は、↑でyosiko2さんが書いておられる通りのイメージ。でも、しんどくなってくるとスグにめちゃくちゃになってしまいます。

投稿: yukkyo | 2009年8月 2日 (日) 09時22分

>yosiko2さん
今日の朝練では意識して下ハンを使ってみました。
ロードバイクだと割と楽に移行できます。
小径の不安定さが問題なのかなぁ。

車は修理に出すみたいです。(^^;

>KENさん
ハンドルに体重預けちゃうと肩が凝ったりしますよね。
腹筋も鍛えないといかんのかな。

>yukkyoさん
「楽なポジション」それが一番ですよね。
余裕のあるうちはポジションにもペダリングにも気を使うのですが、
ヘタれた最後はグダグダ。(^^;
根本的に体力不足?

投稿: ita | 2009年8月 2日 (日) 17時37分

>ハンドルはサービスで交換
良心的なお店ですね。でもどうしてアナトミックシャローが標準にならないのでしょうね?
今の完成車ではコンパクトクランクはあっという間に標準になったのに。

>正規のステムを調達
私もハンドルは換えましたがステムは100mmのものをそのまま使ってます。しばらく走ってみながらステムを長くするかどうか考えます。

かなりロードもカスタマイズが進んできましたね。そろそろ暗黒技術研究所にロード関連の研究例のアップ期待しています(o^-^o)

投稿: masa | 2009年8月11日 (火) 12時04分

>masaさん
>>良心的なお店ですね。
初めてロードバイクに乗るという人にストレスなく乗って欲しいという
店長の心遣いではないかと思います。
そういう小さな積み重ねが定着客を増やしていきますからね。

私のロードはスレッドステムなので、やはり形の良いクイルステムに
したいと思っています。これでしばらく乗ってみて大丈夫そうだったら
同じ長さのクイルステムを買おうかと。

ロードバイクはある意味、完成されていますので余計な改造の余地は少ない
かもしれませんね。
その点は小径車の方がいじる余地があり、面白いというか楽しいというか。(^^;

投稿: ita | 2009年8月13日 (木) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« vitesseも451の暗黒化 | トップページ | 破裂! »