« 東京ユルポタ | トップページ | 光あれ、再び »

パソコン修理な一日

今日は長文なので、栗さんは飛ばして最後の方だけ読んでください。(笑)

義理の兄から「DVDドライブが認識しない」とのヘルプコールを受け、出張修理へ。
おそらくハード不良だと思い、先日秋葉でドライブは購入してありますので、
サクッと交換で済むはずが...。

デバイスマネージャー上でDVDドライブにチェックが付いています。
とりあえず、ドライブ交換し再起動。でも状況は変わらず。
手元にあった他のドライブを取っ替え引っ替えしてもダメ。
USB接続のドライブすらダメです。
これはハードの不良じゃなくてソフト側じゃん、と気が付きました。(^^;

しかし、DVDドライブのデバイスドライバで不良が出たなんて事ないし、
取りあえずはWindowsの上書きインストール。
ところが、光学系ドライブが全滅状態では普通にインストールもできないし。
なぜだかUSB接続のHDDも認識してくれない。
仕方ないのでUSBメモリにXPのCD-ROMを全部コピーし、(これが時間かかるんだわ)
そこからsetup開始。すると「バージョンが違うからダメ」みたいなエラーで
キャンセルされてしまう。CD-ROMは初期の物、HDDの中身はSP3、これかよ。(^^;

いったん家に戻り、SP3のインストール用イメージを作成し、それをUSBメモリにコピー。
そこからsetup開始。こんどはうまく行きました。
でも、DVDドライブの状況は変わらず。トホホ。さらに別の問題も。
ここでこういうトラブル経験が多く、解決策を持っていると思われるbackさんへ
HELPコール。(^^; backさんはカーボンなだけのお人じゃないのですよ。

結局、別の問題は無事解決。でも当初の問題は解決できず。
あとは新規インストールだなぁ、と兄に引導を渡し帰ろうとした時にbackさんから電話が。
「同様のトラブル事例がマイクロソフトのサポートに出ている」との事。

さっそく、そこへアクセスし、レジストリから指定されたエントリーを削除すると
デバイスマネージャーのチェックマークが消えた!

何かソフトをインストールした際に、余計なエントリーが追加されてしまったのでしょうかね。
半日もかかって、未解決かよとあきらめていたのですが、backさんに救われました。
さすがにトラブル経験豊富な人は違うな。(^^;ありがとうございました。

久しぶりにパソコンに嵌った1日でした。(^^;

あ、朝は自転車もいじってたんだ。
091123_012_640 091123_013_640

サイコンを無線タイプに換装です。(某所で余剰となった物を横取りしました(^^;)
ケイデンス用のマグネットはペダル軸に付けて、クランクのインシュロックも無くしました。これでフレーム、クランク周りが非常にスッキリ。
091123_014_640

|

« 東京ユルポタ | トップページ | 光あれ、再び »

その他」カテゴリの記事

コメント

考えただけで・・・・ああ、面倒(笑) PC系トラブルって、ほんと、やっかいですよね。自分の持っている知識を駆使してやればやるほどトホホになる(爆) 

我が家は今、ガーミンGPS MAP 60Csxが突然認識せず、困っております。色々やってみましたが、ドライバエラーから始まり、次にドライバ再インストールエラー、やっとドライバが認識されたと思ったら本体側で「接続出来ません」メッセージ。順次不具合が出てトホホ状態。いいよねっとで本体故障を確認中(爆泣)。栗さんには興味ない話題でした(爆)

投稿: marty | 2009年11月23日 (月) 22時14分

fdiskで最初からですねpc
ケイデンスセンサーしたに下げた方が雨がたれてこなくて良いかも
一応防水なんだけどチョット心配catface

mertyさんもEdge705にしましょうよ3台分のデータが取れるし
ハンドル周りがスキリしますよ!

私はもうMAP 60Csxを山岳の現場と釣りにしか使わないかもw

投稿: yosiko2 | 2009年11月23日 (月) 22時33分

本当だ、非常にスッキリ!(笑)

投稿: 栗 | 2009年11月24日 (火) 07時41分

昨日はどうも。元々そっちのトラブルだったんですね。直ってよかったよかった(^^)。
CDドライブのエラーなんて、Win98以来忘れてましたよ(^^;。
今はすっかり楽しちゃってますから、トラブルの記憶もだいぶ薄れてきて・・・。
完全に退化してます(^^;。

投稿: back | 2009年11月24日 (火) 09時33分

>martyさん
最近はトラブル事もほとんど無くなって、いざというときの対処ができなくなってます。(^^;
パソコンならまだしも、GPSとかは余計にやっかいですね。
国内正規品なら対応も安心かな。(^^;

>yosiko2さん
>>fdisk それは最後の手段。なんとか今の環境を残しつつ、切り抜けるのが吉。
私なんか、マザボ交換も再インスト無しでやっちゃいましたから。

ケイデンスセンサーのみを下に向けるってこと?
大丈夫だったかな。今度試してみます。

>栗さん
あ、コメントしてくれたのね。(笑)
最初の一文は後から追加しました。
「写真無しの文字だらけじゃ、栗さんは読まずに飛ばすだろうな」と思って。(^^;

>backさん
どもども、ほんとに助かりましたよ。
レジストリにまで考えが及ばなかったです。
兄貴の職業は「SE」のはずなんだけど、なぜか自宅のパソコンは私の管轄。(^^;
家族の間でも「SE疑惑」「職業詐称」の疑いをもたれています。(笑)

投稿: ita | 2009年11月24日 (火) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京ユルポタ | トップページ | 光あれ、再び »