« 弱り目に祟り目 | トップページ | 恒例の(笑)見せびらかされ »

プリント基板な日

今日からうちの会社は年末年始の休暇に入ります。
そうはいうものの相変わらず体調は今ひとつなまま。(^^;
仕方ないのでインドアな作業をすることに。

今日はリチウムイオン充電器を作るべく、プリント基板を作ってみます。
例の極小のICさえなければ汎用のユニーバサル基板で充分な回路ですが
久しぶり(5年ぶり位か?)にプリント基板を起こしましょう。

アートワーク(いわゆる基板面のレイアウト図です)作成にはEAGLEとかの
専用CADも使いますが、今回は単純なのでいつも使っているAUTO-CADで
直接設計します。
できたものをOHPフィルムに印刷し、感光基板用のマスクとします。
091226_008_640

これを日光写真の要領で「ポジ感光基板」に焼き付けます。
UVライトがあると感光時間は非常に短くできるのですが、そんな物は無いので
蛍光灯スタンドで間に合わせます。
感光基板が新しくなっていて、感光時間が判らないのと、現像しないと状況が
判らないようになってしまい、1回目は失敗です。(^^;
昔の感光基板の方が使いやすかったのに。
091226_002_640

感光した基板を現像液でパターンを現像します。
現像することでようやくパターン模様が浮かび上がってきました。
(写真撮るの忘れちゃいました)

現像が終われば次はエッチングです。
マスクで隠れたところの「銅」を残し、それ以外の「銅」を溶かして回路を
形成する訳です。
091226_004_640

洗面ボールにお湯をはり、湯煎をして温度を維持しながらの作業です。
出来上がるとこんな感じ。さらに残っている感光剤を除去します。
091226_005_640 091226_007_640

あとはパーツ取付部に穴をあけて、酸化防止にフラックスを塗布して完成。
ハンダ付け作業は後日にします。

先日のアルマイト作業に触発されて、久しぶりの「化け学」作業。
薬品の扱いと廃液処理に気を使わなければいけないのが面倒ですが
何か作るというのは楽しくて好きです。(^^)v

|

« 弱り目に祟り目 | トップページ | 恒例の(笑)見せびらかされ »

その他」カテゴリの記事

コメント

相変わらずマニアックな事をやってますね~
昔自分でスピーカーのネットワーク回路とか時限発火装置とか作ったのを思い出します。
昔と同じくエッチング液はセメントで固めて産廃として処理するんですかね~?

投稿: yosiko2 | 2009年12月26日 (土) 18時17分

なんでも出来ますね、itaさん。yosiko2さんも、takuさんもですが尊敬しちゃいます♪ この手は何が何だか・・・わかりませーん(笑)

投稿: marty | 2009年12月26日 (土) 20時07分

厚紙でハトメ基盤を作った記憶があります。
電子工作は老眼には辛い(笑)

投稿: ふみまろ | 2009年12月26日 (土) 21時14分

> なんでも出来ますね、itaさん。
私も同感、itaさん芸達者ですね。

ですが、わたしゃ機械いじりしかできません。
電気は見えないからできれば修理はしたくないし…

つまりこういう物は探して「買う」という発想です(笑)

投稿: taku | 2009年12月26日 (土) 21時25分

今度はプリント基板ですか。
itaさんはいろんなことやりますね。

私は高校生の時、プリント基板から電卓作ったことがあります。
まぁ、電卓と言っても2桁までしか計算は出来ませんでしたけど。

投稿: tadd | 2009年12月26日 (土) 23時37分

プリント基板て個人で作れちゃうもんなんですね。

なんか大掛かりな機械がいるんだと思ってました。

投稿: KEN | 2009年12月27日 (日) 01時03分

>yosiko2さん
プリント基板を自作する人は小径車を改造する人より多いと思うけど。(^^;
「時限発火装置」って何? ちょっと危ないかほり...。

一応処理剤は付いて来ますが、最後はセメントで固めて燃えないゴミで
出します。でも、そんな事知ってるyosiko2さんもやってましたね。

>all
子供の頃からこっち方面(電子工作)も好きでした。
さすがに0から回路を構成する頭脳はありませんが、回路図を基板パターンに
置き換える程度ならなんとか。
実はこっち方面のジャンクパーツ、工具類は自転車用のそれを遥かに超える
ボリュームで押し入れやラックに収納されていたりします。

この後の部品実装(ハンダ付け)作業には「ヘッドルーペ」「老眼鏡」
「拡大鏡」は欠かせません。(^^;

両面基板までなら感光基板がありますので自作可能です。
でも基板用CADでデータを作れば、それでプリント基板を作ってくれる
会社があるのでそこに頼む場合もあります。
ブルガリアにあるOLIMEXというとこは1枚でもオーダーできて
安いのでここに依頼している人は多いかな。

投稿: ita | 2009年12月27日 (日) 06時11分

イーグルかあ〜、私のPCにも入っていたはずですが…最近は全然使ってませんでした
しかし、微電もされるとは…
itaさんも、幅広くマニアックなお方ですね(^^)
…そう言えば、ワイヤリングペンどこかに仕舞ってあったな…

投稿: nishiyan | 2009年12月28日 (月) 06時08分

>nishiyanさん
おっと、ここに来る人で他にイーグルユーザーがいたとは。
nishiyanさんも「同じ穴の狢」ってとこですかね。(笑)

私の場合、工作系のものには一通り手を出していますね。
実は飽きっぽいので結果的に広く浅く、となってます。(^^;

投稿: ita | 2009年12月28日 (月) 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 弱り目に祟り目 | トップページ | 恒例の(笑)見せびらかされ »