ベアリングオフ
今日は「届いたベアリングに交換しましょう」、ということで秘密基地へ集合。
私は先日組んだフロントホイールのベアリングをさっそく交換します。
(ちなみに当然ながら、まだ使ってません(^^;)
左がオリジナル、右がセラミックベアリング。
例によって旋盤のマンドリルを使って圧入して交換完了。
オレンジ色のシールがENDUROのセラミックベアリングのしるし。
ベアリングの外輪が黒い物は「G3」グレードの「ZERO」の証です。
(ちなみに「G5」グレードの外輪はシルバーです。)
しかし、このハブ、本体の重さもさることながら、ベアリング単体も外径が大きくて
無駄に重い。(^^;
アメクラハブと比べるとベアリングだけでこの違い。
これはちょっとオーバースペックなんじゃないの?
アメクラのリアハブからベアリングを取り外すには、このスライドハンマーが必要。
ベアリングにセットして、スライド部分をゴンゴンと引き抜き方向へ叩くと
ほら、抜けました。
もっとも、私の発注間違いで初物「POWER TAP SL+」のベアリング交換は
次回へ延期となってしまいました。(^^;
時間ができたので、それまでにメンテマニュアルも和訳しておかなくちゃ。
これは slnonさんが持ってきてくれたスポークテンションメーター。
スポークに一定の力をかけて、そのたわみ量を測定し、その数値から
スポーク張力を表から読み取る、というものです。
説明をよく読んでいないのですが、その表は700C用みたいなので、
小径の場合にそのまま適用できるかどうかは不明。
でも、「目安として使えるよね」、ということで意見は一致。(^^;
さて、そんな訳でベアリングを追加発注かけますので、一口乗りたい方が
いらしたらお知らせください。