« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の7件の記事

新トランスポーター

今日、新しいトランスポーターが来ました。
100328_007_640

今までの車は3列目に補助席みたいなシートがあり、7人乗りでしたが
もうそんな必要も無いということで、一回り小さいサイズです。
まあ、うちの車は基本「カミさんの足」で、私はどうしてもと言うときに
お願いして使わせてもらうというパターンなんですよね。(^^;

そうは言うものの、一応自転車ブログですから(笑)とりあえず、自転車を
突っ込んでみました。
100328_006_640_2
ロードバイクもホイール外さずに楽勝というのがすごい。
これまでも積めなくはなかったけど、フロントホイールは外してましたから。

いかにカミさんの車とは言っても、この「メカ」を私が放っておくはずはありません。(^^;
まずはこの車では何故かオプション設定にもない「時間調整式間欠ワイパー」へ
交換しちゃいます。
納車当日、走り出す前からバラバラになるのは暗技研の掟。(^^;
100328_003_640

カーナビは無駄に高い、ということで無し。(^^;
これまではMD対応のオーディオを使っていましたが、今更MDもないだろうと
ipod対応に。(これだとオーディオ側でipodの操作をできるようになります)
ただ、その専用ケーブルをディーラーで付けてもらうととんでもない金額なので、
別途調達し自分で施工。
ipodも車専用に1台用意しました。←カミさんの要望で
100328_002_640_2

あとはドアロックに連動してミラーを畳む回路は、前の車で使っていたものを
取り外して流用します。それ用のハーネスも自作済み。
でも、今日は時間切れになってしまったので取付は来週やることに。

久しぶりの車いじり、こういうのも好きなんだよねぇ。(^^;
最近はとんとご無沙汰だったけど。

| | コメント (12)

エデン

「サクリファイス」の続編ともいえる「エデン」(近藤史恵氏)出ました。
100327_002_640

今回はチカがツールに参戦するお話です。
私は携帯小説であらかた読んでいましたので、ワクワク感はちょっと少なかった
ですけど、通しで読むとやはり面白い。
そういえば、先日サクリファイスの文庫本を見つけたので、思わず買ってしまった。
通勤電車で読むには文庫本のほうがいいんだもの。(^^;

ついでに自転車小説をもう1冊。
こちらは昨年の12月に購入してました。セカンドウインドの川西蘭氏の「あねチャリ」
100327_003_640

高校を中退した女の子が自転車、それもロードレースではなくピストに
はまっていく姿を描いています。
青春小説ですが、私はこういうのが好きなんです。

どちらも自転車好きな方にはお勧めな本です。

セカンドウインドⅢはいつ頃出るのかなぁ。

| | コメント (2)

えっ?自転車じゃないの?

少し復調の兆しもみえてきましたので、今日は少しリハビリがてら走りに行こうかと
考えてました。
すると昼過ぎ、かめねこさんからメールが来て「道の駅辺りにいるから来ない?」と
お誘いがあり、ちょうどいいやと久しぶりに自転車で出かけました。

途中の橋の上で写真を撮っていると
100321_001_640

栗さんがかめねこさんのブロンプトで登場。
100321_002_640

なにやら下から声が聞こえてきます。
100321_004_640

え?何それ?ボート???

どうやらこのボートで新川を下るらしいです。(^^;
ボートに書いてあるとおり「Challenger」ですね。
とりあえずかめねこさんとinaさんが二人でこぎ出します。
100321_008_640 100321_009_640

結構な風も吹いていますので大丈夫かなと思いつつ、
栗さんと私は自転車で追いかけて行きます。
風に煽られるせいか、直進するのが大変みたいですね。

途中でメンバーチェンジして栗さんが乗船。
私は丁重にお断りして、傍観者を装いながら(笑)付いて行きます。
「私の地元で土左衛門にならないでよ」と思いつつ。(。_゜☆\ バキ

次の橋の袂まで無事に到着し、どうやらそこで終了のようです。
風はそこそこ暖かいとはいえ、水遊びにはまだ早い時期ですからねぇ。

来週は別の川に出没する予定らしいです。(^^;

あ、これって恒例の「見せびらかし」の一環だったのかな。

| | コメント (8)

dedaの逆襲

以前、こき下ろしたdedaのクイルステム、「Muex」。

今日、じて吉の店内に新しい物が入荷していました。
「なんだ、継続的に入荷するんだ」と思い、手にとって見ると
あ、カバーが変わってる!」(^^;
St330003

あの記事に触発された訳では無いでしょうが、やっぱり気になっていたのかなぁ。
デザイン命のお国柄だもんね。

| | コメント (2)

ヒラメじゃないよ

自転車用の空気入れとしては絶大な支持を得ている「ヒラメのポンプヘッド」
この部分だけでヘタなポンプ1台よりも高いのですが、一度使うと「これじゃなきゃ」
という人が多いみたいです。
Hirame

私も今度買おうかなと思っていた矢先に、こんな物が現れました。
100314_001_640 100314_005_640

軽量パーツでおなじみの「KCNC」製のポンプヘッドです。
暗黒技研としてはヒラメよりこっちを選ばなくてはウソでしょう。(笑)

さっそくホースを切断してポンプヘッドを交換します。
100314_006_640

切ったホースを差し込んで、ロックナットで固定します。
100314_009_640 100314_010_640

KCNCのポンプヘッドには2種類あって、この写真のようにロックナット式のものと
ヒラメと同じようにホースバンドで締めるものがあります。
後者の方にはホースバンドも付属しています。
ホース外径がφ10mmであれば、ロックナット式で大丈夫です。

さっそく試してみました。
100314_012_640

横レバー式は小径ホイールには厳しいかなと思いましたが、問題ないですね。
レバーの動きは最大で90°、本体回転軸にはスラストベアリングが入っており
動きも軽くスムーズです。
使い勝手はヒラメの物と同じように、空気を入れた後、レバーのリリースで
簡単に外すことができます。

私的にはこのデザインと、ホースバンド不要という点でこちらに一票。
ちなみに購入金額は¥4000。値段は少し安いのかな。

あとは、メーカーが消耗品のパッキン等をきちんと供給してくれるかどうかですね。
現時点ではスモールパーツは販売されていないようですから。

| | コメント (6)

ヤマ行こ江戸川オフ....のお見送り(^^;

今日は「ヤマホンで行こう」の江戸川オフです。
風はちょっと強いですが、気温も高くポタ日和。

集合場所のJR小岩駅に行ってみるとすでに小径車がゾロゾロと。
100313_001_640 100313_002_640

久しぶりに色んな方とお会いしました。
(ようは私がしばらくオフに参加していなかったせいなんですが(^^;)

ここでyosiko2さんへ業務連絡です。
ひまわりさんのキャリアローラーの軸が折れ曲がってます。
アルミ軸なのと、取付用にビス穴をあけているので、そこの部分の強度不足ですね。
すぐ対策をとらなくては。(^^;
100313_003_640

自己紹介をして、さっそく出発。
100313_005_640 100313_006_640

私はみんなのスタートを見送ったあと、駅の改札へ...。(。_゜☆\ バキ
じつは本日も体調不良で出走できずじまい。
集合場所が近くだったので、顔だけ出しに行ったわけです。(^^;

はぁ~、我ながら情けない...。(;_;)

| | コメント (8)

雨の日曜日

こんな寒い雨降りの日は屋内作業に限ります。
だもんで娘の部屋を借用します。(^^;

来週のヤマ行こオフへむけてバーテープ交換です。
白いバーテープは汚れているとカッコ悪いですからね。(^^;
100307_001_640 100307_003_640

私のお気に入りはスペシャライズドのバーテープ。
裏面に粘着剤が無いので巻きやすいのです。白いバーテープを使うようになってから
常に数本のストックを持っています。(^^;
100307_004_640

ここのところ、秘密基地でバーテープ係になっていて件数だけはこなしているせいで
慣れたもんです。(笑)
STIのブラケット部も「おしめ」無しでバッチリです。
100307_005_640 100307_006_640

ついでに先日のローラーマジックも付けちゃいましょう。
これでアウターを10cmほど短くできました。
100307_011_640

そのあとは、デスクワーク。
新しいステッカーを作って作業はおしまい。
100307_013_640

来週は走りに行けるかなぁ。
絶好調とは言わなくても、せめて普通の体調に戻れたらいいのですが...。(^^;

| | コメント (6)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »