表富士ヒルクライム
今朝は朝早く家を出て、”metroに乗って”JR津田沼駅へ。
まだシャッター開いてないし。(^^;
始発電車に乗って、秋葉原で車に乗り換えて着いたところがこちら。
今日は「表富士ヒルクライム」の日です。
富士スカイライン側を5合目まで登るヒルクライムの大会です。
もちろん私が走るわけではありません。(^^;
チーム暗黒技研のエースライダー slnonさんが暗黒SPEEDで出場するとの事で、
その応援にやって来ました。
(ちなみに暗技研所属で真剣にレースに取り組んでいるのは彼1人です。(^^;)
前日、じて吉のお店に行ったら、「じて吉R班のOさんも参加されますよ」との話を
聞きましたので探していると割とあっさりご本人と対面。
一段と軽くなったAVEDIOで参戦です。
こちらではスタート前のアップです。出走は手前のSPEEDですが、ローラー台が
小径に対応していないので、アップ用にスペシャも用意しています。
開会式は絹代さん、安田大サーカスの団長、ミス富士山のトーク等があり
その後、参加者はスタート地点へ移動です。
我々応援団はバスに乗り、一足先にゴール地点へ。
冒頭の写真でも判るように、「雪が一杯じゃん?」
はい、その心配通り路面状況不良でコースは短縮。ゴール地点は七曲がり
駐車場との事で、距離もかなり短くなりました。
しばらく待っていると、トップの選手(エキスパートクラス)が上がって来ました。
後続を1分以上引き離してぶっちぎりの勝利です。
その後も続々とゴールする選手達。小径車のカテゴリーは早いスタートなので
エキスパートクラスに割り込んで小径車のトップが来ました。がdahonじゃない。
2番目も違うし。(^^;
3番手で入って来たのが我らがslnonさん。
ん~、優勝を狙っていただけに残念でした。
チームじて吉のOさんもゴール。U50カテゴリーの中では結構早かったんじゃ...。
バスで上がった我々は参加者が下り終えるまでバスで待機。(^^;
下へ降りてからリザルトを見てみると...
(一応、他の方も含め名前は隠しておりますのであしからず)
「暗黒技術研究所」のチーム名で3位。(^^)v
次回は是非ともてっぺん目指して精進してください。
そしてこちら、チームじて吉R班Oさんも面目躍如、クラス14位と健闘です。パチパチ
しかし、道路が正式開通する前の時期を狙ってのこの大会ですが、
時期的にちょっと厳しいですよね。気候的にも寒いし。(^^;
それとスタッフの方々の活動には頭が下がります。コース途中の監視スタッフは
レース開始前から観戦バスが下るまでずっと、コース沿いに配置のままでしたから。
ただ、惜しむらくは、運営本部側からの指示伝達がうまくいっていないような
感じがしました。開会式、閉会式もなんだかグダグダ。MCの方がなんとか
やってまとめていましたけど、端から見ていても「なんだかなぁ~」って感じ。(^^;
MCは「絹代さん」が担当されていましたが、ゴール地点でも表彰式でも
チーム「暗黒技術研究所」という名前に興味津々の様子でした。(^^;
ぜひともネット検索してこちら又は暗技研サイトに辿り着き、取材に
お越しいただきますようお待ちしております。(笑)
今日は御殿場から車でずっと来たのですが、よくこの坂を去年登ったもんだと
我ながら感心しちゃいましたよ。(^^;
今日の様子を見ていたら、今年は(登りに)来ることはないな、
と思いました。(。_゜☆\ バキ
| 固定リンク
« デジモノ買い換え | トップページ | 連休1日目 »
「自転車」カテゴリの記事
- 元旦恒例の材木屋さん詣で(2018.01.01)
- 思い通りには進みません(2017.07.02)
- 北の街で南風(2017.06.04)
- バーニングマン・レース(2016.07.23)
- THE KAIMAKU2016(2016.04.16)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
私が一番悔しいのはジャンケン大会で一回も勝てなかったことです
来年に向けてmartyさんにジャンケンのコツを教えてもらはないとw
投稿: yosiko2 | 2010年4月25日 (日) 22時56分
>yosiko2さん
今日はどうもお疲れ様でした。
ジャンケン大会...「悔しいですっ!」(^^;
私はああいうジャンケン大会で商品をゲットした記憶が無い。(悲)
投稿: ita | 2010年4月25日 (日) 23時02分
お疲れ様でした
別れて自走して帰る途中、迷子になってしまいました(^^;
真っ直ぐの道のりなはずだったのにね
パーツ、頂いてしまって有難うございました
o(,,o*) ペコッ
投稿: nishiyan | 2010年4月26日 (月) 05時29分
あんなところまで登ってしまうんですね。凄いな~。
ところで小径車のヒルクライムってロードレーサーとかに比べてどうなんですか?
登りは軽いんでしょうか?
投稿: KEN | 2010年4月26日 (月) 08時29分
>nishiyanさん
お疲れ様でした。
え?迷子ですか...。(^^;
私は何故か夜中にふくらはぎが痙りました。
帰り道、ヒルクライマーな姿を思い出し、激走したのがいけなかったか。(笑)
>KENさん
坂バカというやつですよね。
レースは参加経験がないので判りませんが、ヒルクライムは達成感がありますからね。
平地を走るよりはハンデが少ないってとこかな。>小径ヒルクライム
最高速が低いので、ギヤ比とタイヤ径での進む距離の違いが気にならないというか。
重量の面では厳しいかもしれませんけど。
小径車で超軽量ロードに対抗できるような軽い物はほとんど無いでしょうから。
我々レベルでは全く関係ないですが、トップクラスになると効いてくると思います。
投稿: ita | 2010年4月26日 (月) 08時43分
> もちろん私が走るわけではありません。(^^;
来年はyosiko2さんが監督でitaさん、nishiyanさん、ちゅんちゅんも参加のための下見だったんでしょ?(笑)
投稿: taku | 2010年4月26日 (月) 20時56分
小径ヒルクライム…否、坂道ポタリングかぁ…
何もかも、懐かしい。(初代宇宙戦艦ヤマト艦長風に)
小径は、平地・登りを問わず「漕ぎが軽い」ですね。
しかしタイヤ外周長が短いので、多く転がさねばなりません。
よって、ケイデンスを上げるか、ギア比を上げるか。(両方上げるかw)
ロードは、やはり「自転車自体の剛性感」でしょうか。
小径でもロードでも、ランドナーでもMTBでも、坂道ポタリングは楽しいっす。
投稿: yukkyo | 2010年4月26日 (月) 21時26分
>帰り道、ヒルクライマーな姿を思い出し、激走したのがいけなかったか。(笑)
やっぱし!?
実は私も…(^▽^;)
しかも道間違えて、田端周辺で坂を何度も上がり下り…
今日も若干の筋肉痛が…
投稿: nishiyan | 2010年4月27日 (火) 08時27分
>takuさん
ばれたか。なんて言う訳ないでしょ。(笑)
山はのんびり登るものです。(のんびりしか登れないという話もありますが...)
>yukkyoさん
>>何もかも、懐かしい。
あ、すっかりHELIOS見切り宣言のような...。(^^;
yukkyoさんの「坂道ポタ」には共感できるところがあります。
走る速度に大きな違いがあるかもしれないけど。
でも、うちの方は近所に坂が無いのが幸か不幸か。(^^;
投稿: ita | 2010年4月27日 (火) 08時34分
>nishiyanさん
そうなんですよ。
あの辛そうな顔してゴールに入ってくる人達を見ていたら、なんだか一生懸命に走りたくなっちゃいました。
津田沼からの帰り道を駆け抜けてしまいました。
そして、その付けが夜中に「ビキッ」と...。
あ~情けない。(^^;
今日になってもまだしこりが残ってるし。
投稿: ita | 2010年4月27日 (火) 08時42分
なんかブログに載せていただいてすみません。14着ではまだまだ修行不足ですね。トップは何とアベレージ19キロオーバー
なのにはビックリです。ただ初めてのヒルクライムの挑戦にしては自分なり満足でしたね。やはり最初に行け行けですと最後に足がいっぱいいっぱいに成ってしまって次回の為の良い勉強に成りました。では出来れば一緒に坂登りませんか?辛いけどはまっちゃいますよ。でもこんな事普通の人から見るとただのドMだそうです。
投稿: o-mi | 2010年4月27日 (火) 12時16分
すごい。
あんなところで『レース』をするなんて。
どんだけ辛かったんだろ? どんだけがんばるんだろ? ものすごい勇気だ。
しかも3位っ! お見事すぎる。
もう来年にむけて走ってるんだろな。
がんばってください。
itaさん、うまく伝えてね。 ちょっとだけ登りの辛さを知ってるのでね(笑)
投稿: 栗 | 2010年4月27日 (火) 12時54分
>o-miさん
修行不足なんてとんでもない。
初めて走るコースでそのタイムは立派なものじゃないですか。
来年はさらにタイムを縮めてくるんでしょうね。
私も坂を登るのは嫌いじゃないです。
富士山だってもう4,5回行ってるし、去年はツールド美ヶ原、マウンテンサイクリングin乗鞍のコースと
はしごしたりもしてますし。(^^;
もっとも所要時間はおそらくo-miさんとは倍半分以上の差があるとは思いますが。(^^;
「ヘタの横好き」と私は思ってますけどね。
>栗さん
私もあそこをバスで登りながら(^^;去年はここ走ったんだよなぁとか
そういえば栗さんはこの下で辛い日暮れを迎えたんだっけなぁとか思ってましたよ。(笑)
その栗さんもいつの間にかうましか隊の一員ですからね、すごいよね。(^^;
投稿: ita | 2010年4月27日 (火) 21時36分
> すっかりHELIOS見切り宣言のような
ぜんぜん、そんなコトは無いんですよー。(実は)
ただ…、なんちゅーか、ロードに初めて乗ってみて
折りたたみ小径との差に愕然としてしまった、とゆーか。
坂道ばっかり行ってる自分には、ロードはショッキングでした。
HELIOSに似合う用途が、今の自分に少ないだけなんです。
毎週、10%/4kmに行くなんて、バカですよね。ったく。
それに、ぜんぜん速くならんし。
無停止・無休憩で登っても、途中下車・写真撮影しながら登っても、
それほどタイム差が無いのに、一番驚いてるのは自分自身です。(爆)
投稿: yukkyo | 2010年4月27日 (火) 22時37分
>yukkyoさん
ロードはロード、小径は小径とどちらも良さはありますよね。
私のメインは小径だからなぁ。
愕然とするほどの差は感じなかったですね。
鈍感なのか、ただ単に遅くて差を感じるレベルではなかったというのが正解かも。(^^;
投稿: ita | 2010年4月29日 (木) 17時42分