嘆きのDNF
今日は「じて吉」ツーリングで山梨県の大弛峠ヒルクライムです。
普通に車が行ける道路では富士山スカイラインに次ぐ標高2360m。
昨年行った乗鞍(2716m)よりは低いものの、30kmほどの登りです。
天候が危ぶまれましたが、9時以降は曇りという天気予報を信じ、決行です。
車のデポ地、道の駅「花かげの郷まきおか」に着いた時点ではまだ雨。(^^;
「どうする?」「走るの?」とか言ってましたが、結局走りましょうとなり
準備します。
今回はロードだけじゃなく、MTBの方(王滝に向けての練習との事)、小径(私だ)。
さらにはMTBでシングルギアというチャレンジングな方もいらしたのですが、
残念ながら出走見合わせ。(^^;
スタートするといきなり結構な斜度の坂が待ちかまえておりました。
雨も結構降っており、写真は撮れません。(余裕ないし)
ようやく、一息ついたところで一枚。さらにはこんな看板も。
実を言いますと、この時点で私はすでに一人旅。(^^;
7,8km行った辺りからヒザが痛み出して、思うように踏み込めなくなってしまい
参りました。
ヒルクライムなので、「や~めた」と思えばそこでUターンすれば帰れるので
気は楽なのですが、せめて半分の場所にあるダム湖までは辿り着きたい。
そこからは少し下りで、看板にあるように大弛峠はここからさらに先へ、
あと15km登らなくては辿り着けません。
私はというと、ダム湖の周りをちょいと散策し、(^^;
この急坂をみんなが下ってくるのをひたすら待っておりました。(冒頭の写真です)
でも、このルートはなかなか良いです。(半分しか走ってないけど(^^;)
路面の舗装はきれいだし、緑に囲まれて余計な音は聞こえない。
聞こえるのは鳥の鳴き声と、蛙の声。
ヒザの痛みが治まったらリベンジだ~。小径な仲間を道連れにするぞ~。
でも、こちら方面はやっぱ輪行がいいかな。
帰りの高速渋滞は半端ないし。(^^;
塩山駅着7:50。各自電車を調べておくように。(。_゜☆\ バキ