« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の8件の記事

大晦日もなんか作ってます

2010年も今日が最後。

思い返してみると、今年もあんまり走ってないなぁ。
speedで約1000km、ロードで500km、去年の半分くらいだよ。(^^;
ロードでガンガン走る人の一月分だよね。

遠くに走りにいったのも数える程度だし。
春先と冬場は調子悪く、夏は暑かったからねぇ、と言い訳モード。
来年はもう少し走れるようになりたいな、と去年と同じ事を言ってみる。(笑)

------------------------------------
今日はちょっと買い物に行った程度で、ひまだったのでようやく革サドルバッグ vol2に
とりかかりました。
今日のところはとりあえずは準備段階ってとこですね。
101231_001_640 101231_002_640

今回は円筒形にしてみようと思い、ネットで調べてみると何件かヒットしたのですが
構造がちょっと不明な部分がある。
こちらの「ももたの工作室」のももたさんはmartyさんのお知り合いじゃなかったっけ?

martyさんに連絡して、ももたさんをご紹介いただき、構造を教えてもらう事に。
快く教えてくださったももたさんに感謝です。martyさんもありがとネ。

縫い始める前に写真のような段取り作業に手間がかかりそうです。
上の写真(右)で革を絞り加工しています。
型から外すとこんな風に円周が折り曲がった形になってます。
101231_003_640

これをもう1個作って、左右の側板にする訳です。
さて、ぼちぼちと進めて参りましょう。

------------------------------------
今年も色々お世話になりました。
また、来年もよろしくお付き合いくださいますよう、お願いitaします。

| | コメント (2)

いじくり納め in 秘密基地

晦日の今日、大掃除や家の諸々の用事から逃げてきたオヤジ連中が秘密基地に集合です。
中にははるばる神戸から来た人もいたらしい。(^^;

まずはBianchiしんさんのホイールのベアリングを暗黒化。
と思いきや、「あれっ?ベアリングの大きさが違うじゃん(^^;」
じて吉で売れ筋のLightning alpine なんですが、ハブはアメクラと同じと思っていたら
リアハブのベアリング構成が異なりましたよ。
フロントはR4(1/4x5/8x0.196)が2個(これはアメクラと一緒)
リアのフリーはMR1526(φ15xφ26x7)が2個、ハブはMR1526が1と#6903(φ15xφ28x7
)が1個でしたよ。>店長、1個だけサイズ違いだったわ。(^^;年明けに手配しましょう。

101230_002_640

とりあえず、1個だけ元のままで、他をセラミックベアリングに交換。
その1個は現物調達後、またお店の前でやりますか。(。_゜☆\ バキ

私はというと、まずはold dahonのハンドルバーをカット。
101230_005_640

ブレーキをオポジットタイプに交換してみました。
ちょっとレトロな感じで似合うかなと思って。
グリップは革巻きしないといけないかな。
101230_009_640 101230_010_640

それでは体重測定です。11.77kg、まぁいいとこかな。
101230_006_640 101230_007_640

実際、最近はこれしか乗ってないですし。(^^;
101230_008_640

カーボンチェーンカバーもブラケットをちょっと改造してもらったのですが、形状的に
問題ありでした。(^^;
これはまたまた相談に行かなくちゃ。
サドルバッグは2作目を準備中。これはまだしばらくかかりそうです。

晦日にこんな風に遊んでいるのに、明日の大晦日に走りに行く相談とか、年明けの
2日、3日走りに行く相談がなされていました。
みんな、家から追い出されないようにネ。(笑)

そういえば、お歳暮の190mL瓶コーラ、飲んでくるの忘れちゃった。
っていうか、お昼ご飯でお腹一杯で飲む気にならなかったというのが正解。(^^;

| | コメント (9)

じて吉ジャージ

じて吉長袖ジャージが納品されました。
28日の納品と聞いていたのですが、前倒しになったみたいです。

物はこんな感じ。
101225_002_640 101225_008_640

う~ん、半袖よりもこっちのほうがカッコいいかな?

せっかくの冬用ジャージですが、私の場合いつこれを着て走るのか予定は未定ですので
家の中で写真撮影です。(笑)
気が付いたらパジャマになってたりして。(。_゜☆\ バキ

R班な方々は冬場のレースもこれ着てがんばってくださいね。

| | コメント (7)

お別れ

日曜日に義理の母が亡くなり、昨日葬儀を済ませ2年前に亡くなった義父の元へ送り出しました。

80を越えているし、人工透析もしていて健康体では無かったのですが、急に亡くなるような
状態ではなかったはずなのに...。

土曜日の朝、お腹が痛いというので病院へ付き添って行き、経過を見るので入院。
その時点では急にそんな事になるとは思ってもみなかった。
現に私はその夜、じて吉の忘年会へ出かけているのですから。

それが夜中に病院から「意識レベルが下がっているので来てください」の電話が。
そして、明け方にはあっけなく...。

ある程度心の準備はしていましたけど、ちょっと不意打ちを喰らったような。
でも、これで長く入院して苦しむよりはかえってよかったのかなとも思います。

向こうへ行って、オヤジに会って、また昔のようにケンカしいしいやってくれや。
オヤジはきっとこう言うに違いない。
「もう来たのかよ。オレはもう少し1人で遊びたかったのに...。まぁしょうがねえか」

| | コメント (6)

old dahonの今後

先日の計算に基づき、53Tのフロントギヤを調達しました。
スギノの110J-53Tです。
101219_001_640

さっそく交換して、チェーンも新しい物に交換です。
計算どおり、チェーンこま数もバッチリOK。(^^)v
101219_002_640

あと、問題は「チェーンカバー」
R部はなんとかクリア出来そうですが、取付位置を移動する必要がありますね。
フレーム側の取付ダボも撤去しないといけないかな。
この辺はbackさんに相談してみることにしよう。
101219_003_640

駆動系のリニューアルが一段落するので、これから冬眠中(^^;の間にはこれかな。
101219_004_640

クタクタになったサドルバッグを新しく作り直そうかなと思っています。
今度は少し厚手の革を用意しました。

そして、old dahonでやり残している事と言えば...「泥よけ」(^^;
長らく熟成させておりましたので、(。_゜☆\ バキ
ボチボチ真面目に取り付けを考えようかと。(笑)
101219_005_640

| | コメント (2)

宅配便の宛先

今朝、我が家に宅配便の配達が来ました。
たまたま私が不在でカミさんが応対に...。

配達の人:「あの~、暗黒技術研究所はこちらでよろしいのでしょうか?」(核爆)

カミさん:(オヤジ~、変な怪しい名前付けるから...)
      「あ、ハ、ハイ、そうです(^^;」(大笑)

101211_002_640

| | コメント (12)

neo old dahon改

秘密基地へ行き、フロントハブの軸長を短くしてもらいました。
101205_001_640

実は片側の軸端径を0.5mm削りすぎてしまいました。
101205_002_640

反対側は正規寸法で仕上げてもらったのですが、フロントフォークに付けると
ホイールが傾いてるじゃん。(^^;
やっぱり左右共同じ径じゃないとだめだったか。

と、そこで煽風さんが、「フォークの寸法もいい加減だから、左右逆に入れてみたら?」
結果的にこれがナイス!なアドバイス。
左右ひっくり返すとちゃんと芯がでてるじゃないですか。
そういえば、今まで走りながらフロントホイールを上から見ると、リムが見えていたんだよね。
フォークが曲がっているのかなと、思っていたのですが軸の取付部が真っ直ぐじゃ
なかった訳ね。(^^;

リムテープの替わりにベロプラグを使ってみました。
101205_003_640_2  
がしかし、これが失敗でした。
タイヤがはめずらいのなんのって。(^^;

リアは結局ベロプラグを外してリムテープにしました。
これじゃあ、パンクしたら目も当てられないぞ、と。

タイヤはマラソンレーサー16X1.5を選択。
これまでよりも少し太くなり、乗り心地改善になるかな?
101205_005_640 101205_007_640
101205_008_640

BBベアリング用ツールも改造してもらいました。
今度は押し・引きボルトをM6からM10にしましたので大丈夫でしょう。
101205_009_640_2

帰り道、家からほど近い16号沿いのコンビニまで車に乗せてもらい、そこから
3kmほど走って帰る事に。
タイヤを変えたことで乗り心地は良くなっているかな?

ちょっと走ったところで、「なんかガタガタする」
「あ~、パンクだぁ(^^;」

パンクしたくないねぇ、と言ったそばからもうパンク。(^^;
しかもタイヤレバーもポンプも持ってないし。
家に電話しても誰も出ないし。

仕方ないので家まで押して帰りました。(^^;

う~ん、リムテープの巻き方が悪かったのかなぁ。
来週またタイヤ付け直しですね。

| | コメント (2)

ポンプアダプタ

注文した事すら忘れてしまっていた、グランジの「デジタルポンプアダプタ」
ようやく入手できました。
101204_041_640_3

じて吉に注文したのは、たしか1年くらい前。(^^;
別に店長が忘れていたわけではなく、代理店の東京サンエスが注文をどっかへ
やってしまったみたいですけど。
でも、本当は物が無かったんじゃないかと思ってます。
現物を見たことが全く無かったですし。

それが、今年のサイクルモードに展示されているのを見て、「店長、私の注文は
どうしちゃったんでしょうね?」
問い合わせしてもらったら、注文履歴は無くなっていたみたいですが、物はあった、と。

普通のポンプアダプタとの違いは、デジタル圧力計が付いているのはもちろんですが
ヘッドが米式、仏式の2つ穴方式になってますね。
101204_005_640 101204_004_640

電源SWの長押しで電源ON。
圧力計の単位表示は電源SWを押すと切り替わります。
「PSI」、「BAR」、「kg/cm2」、「kPa」の4種類。
電源SWの長押しで電源OFFですが、次に電源ON時には切った時の単位選択が
保持されています。
101204_003_640

しかし、取説の1枚も入っていないのは何故?

それと、(パクリ疑惑の)ポンプへの接続口ですね。
101204_001_640

左が今回の物。右は暗黒技研製。
元々米式のポンプにしか接続することができなかったので、仏式ポンプへ接続したいと
思い、探したのですがそんな物は無かった。
無いならば作ってしまえ、と米→英変換アダプタを旋盤で削ってもらいました。

ま、これで便利に使えるならばいいっか。

-------------------------------------
昨日、久しぶりにCDを借りてきてiPodへ取り込もうとしたら、ドライブが動かない。
デスクトップには2台のDVD-Rドライブがあるので、もう1台へと思ったら
こちらはトレーが出て来ない。(^^;

そういえば、最後に使った時もなかなか認識しなくて往生したんだっけ。
それならとノートパソコンからドライブを外して、USB接続で使おうとすると
カコーン、カコーンと回転が変。(^^;
3台ともお亡くなりかぁ?

秋葉まで買いに走ろうかと思ったけど、めんどくさいからアマゾンでいいや。
土曜日中に片を付けたかったので、土曜日に届くように手配。
届いたパッケージを開けると、「あ、今はケーブルって付属しないんだ(^^」

シリアルATAのドライブにしたので、信号ケーブルはストックがあったけど、
電源ケーブルが無い。(^^;
いや、正確には1本あったんだけど、なぜだかピンのオスメスが逆?
なんでこんなケーブルがあるんだろう、不思議。
しゃあない、明日買って来なくちゃ。


| | コメント (2)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »