« う~ん、自転車ネタがない(^^; | トップページ | 自転車いじり »

受験と雪

受験シーズンと雪。
受験生やその家族は天気予報にやきもきでしょうね。

最近の合格発表は「校内の掲示板に貼り出す」といったスタイルはあまり見られず、
ネット上で掲示、さらには携帯サイトで受験番号を入力すると、花柄画面で「合格」とか
小さな字で「残念ながら不合格」、というのは時代でしょうかね。

私自身は今を去ること30数年前、東北地方のとある国立大学を受験し、帰り際に
学生たちが受け付けている合格電報を頼んで帰路につきました。
発表を見るためにだけ、再びそこまで行けないですから。

そして届いた電報...

「こずかたの地は雪深し」

雪深し、というのはもちろん不合格な訳なんですが...。(^^;

そういえば、当時私の家から徒歩10分のところにあった北海道大学の合格時の電文は
「クラークは招く」でしたね。
近所のよしみで招いて欲しかった。(笑)

受験生(ここを見ている受験生はいないと思うけど)やご家族のもとには
雪の知らせではなく、サクラの便りが届きますように。

|

« う~ん、自転車ネタがない(^^; | トップページ | 自転車いじり »

その他」カテゴリの記事

コメント

皆さんに春が来ると良いですね(*^^)v
そういえば長女が来年だ^_^;

投稿: bianchiしん | 2011年2月11日 (金) 22時37分

>bianchiしんさん
我が家の山場は来週中頃までなので、来週末くらいから走り始めようかな
と思っております。

受験生がいると、家族はそれなりに気を使うので大変ですよね。
うちはこれでもう最後。(^^)v

投稿: ita | 2011年2月12日 (土) 06時51分

大学受験がしたことがないので知らなかったのですが、大学によっていろいろな合否コメントがあるんですね。

投稿: KEN | 2011年2月12日 (土) 09時42分

定年して余裕があれば大学で電子か機械を学びたいです。
高齢者優遇枠とかないと受験で若者に勝てませんが(笑)
昨日は車に数センチも雪が積もっていました。
来年は次男が高校受験ですが公立でお願いしたいものです。

投稿: ふみまろ | 2011年2月12日 (土) 19時35分

>KENさん
このコメントは今は昔、電報で合否通知が送られてきた時代の話ですから。(^^;
その土地々々で結構ユニークなのが色々あったみたいですよ。

>ふみまろさん
我が家の息子は「自宅から通う国立大学」という、とっても親孝行な息子です。
そレに引き換え、娘は端から「私大しか受けない」「いっぱい受ける」
「とりあえず、ここには入学金払っておいて」
わがまま娘。(^^;

投稿: | 2011年2月13日 (日) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« う~ん、自転車ネタがない(^^; | トップページ | 自転車いじり »