« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の8件の記事

家庭内自転車修理店

今日は子供が使うママチャリにテールライトを取り付けます。
110327_001_640
バッテリー式のライトを取り付けてあるのに、娘はズボラで点灯しないんだよね。
自動点灯式のも使っていたけど、風吹いて揺れたりして一晩中点いていて
気がついたら電池が無いってことも。

たまたまamazonでソーラー式の自動点灯タイプが安かった(普通の半額)ので購入。
シートステーに付けるタイプじゃなく、泥よけに直接付けるタイプです。

元々、泥よけに反射鏡も付いていないので、穴開けも必要。
ホイールを外さずに...と楽な道を探りましたが結局ダメ。(^^;
急がば回れ、ですね。
110327_002_640

結局、チェーンをバラして、ホイール外して、泥よけも取り外して
なんとかできました。
こんな手間のかかる物だから売れなくて安かったのかなぁ。(^^;
110327_003_640 110327_005_640

チェーンがドロドロだったので、ついでに灯油洗い。
チェーンもすっきり。これで新学期もバッチリだ。
とは言っても、大学の入学式も延期(日程未定)で、授業開始も併せて
1ヶ月くらいは先になるみたいです。

「工賃はサービスしときます!」「部品代もでしょ」「えっ?」
「だって自転車いじりのネタを与えてあげたんじゃないのさ」
「...(^^;」

| | コメント (5)

久しぶりに走った

今年になって初めて、まともに走った。(^^;
じて吉の朝練(日曜サイクリング)に参加。
あまりに久しぶりで、新年のあいさつまでされてしまった。(笑)

初めてお会いした方がシートポストの「暗黒技研」の文字を見て
「おもしろい事かいてますよね、ここ」と...。
そのあと「ひょっとして書いてるひとですか?」
「はい、そのとおり(笑)」

Dsc_0014

長袖のカエルジャージを着たのも初めて。
身体は鈍りまくり。
今の私の適正巡航速度は20km/hみたい。(^^;

話には聞いていましたが、サイクリングロードは至る所ひどい状態です。
走行ルートもいつもとは大きく変えて、一般道メインでした。

路面にひび割れがあったり、隆起、陥没。
写真は大きな地割れです。サイクリングロードのアスファルトと土の境目には
パッと見わからない割れ目が沢山あります。端の方には寄らない方がいいみたいです。
(注:というかサイクリングロードは多くの箇所で通行止めとなっています。)

Dsc_0015 Dsc_0017

そうそう、今日はロードではなく暗黒speedで行きましたよ。
やっぱり最初はこれでしょ、って事で。
Dsc_0016

私はひとり風車から引き返しました。(ついて行けそうになかったので)
帰り道はマイペースでのんびりと。
新川にかかる小さな橋は通行止めになっているところが多いですね。
Dsc_0019 Dsc_0021

川の左岸を下っていくと道路も通行止め。
Dsc_0020
どうやらこれは地震とは関係ない路面改修工事ですね。
道の駅までの道路はそれなりに整備されているんだから、それ以降を
なんとかして欲しいんだけどな。
もっとも、今回の地震であちこち要補修な箇所があるので、予算が足りないかもね。

| | コメント (4)

しょ、所長、ベアリングが違います!(^^;

old dahonのリアホイール不調。
フリーを疑っていましたが、どうやらハブのベアリングが犯人くさい。

「しゃあない、ベアリング交換するか」
110319_001_640

あ、あれっ?ベアリングの銘柄が間違ってませんか~?バキッ!!☆/(x_x)

実はこの連休中にとりあえず走れる状態にしておきたかったので
すぐ入手できるベアリングを調達いたしました。(笑)

ベアリング交換作業はbackさんの工房へお邪魔してお願いしちゃいました。
軸とベアリングのはめ合いが硬すぎるので軸をペーパーでほんの少し削りました。
どうも不調の原因はこれみたいです。
組み込み時にベアリングに対して過度なスラスト荷重がかかったままの状態で
回転不良を起こしていたのではと推測します。

110319_002_640
こんどは無負荷の状態でもあきらかに回転がスムース。
組み立てて試運転してみると無事異音は無くなりました。
これで一安心。

| | コメント (5)

求む「暗技研看板Boys & Girls」

暗技研ジャージの受付を開始しました。
詳細はこちらを参照ください。
締切は3月31日となりますので、「暗技研の看板をしょって走るぜ!」という
熱いお方はお早めに。
(申し込みは締め切りいたしました。沢山の申し込みをいただき
 ありがとうございました。)


詳細にありますように、チャリティ企画として代金の一部を震災の募金に
回す予定です。

申し込まれた方にはこちらから確認メールを送っています。
もし、申し込んだのにメールが来てないよ、って方がいらしたらメールか
または、ここへコメントしてください。

| | コメント (4)

こんな時になんですが

震災、原発と暗い話ばかりの今日この頃。

よし、ここはひとつ、明るい暗黒な話題を...。バキッ!!☆/(x_x)

暗技研のジャージデザインができました。
Angiken_004l

「暗黒技研」の看板を背中にしょって走りたいという奇特なお方はお知らせください。(^^;

| | コメント (8)

無力感

今回の震災で被害に遭われた方々に謹んでお見舞い申し上げます。
一刻も早い復興を切に願うものであります。

昨日、津波の映像を見たときは、無力感というか、自然の力の恐ろしさを
まざまざと見せつけられたような気がします。

地震発生時、私は新橋の会社にいました。
会社のビルは築3年程度の新しいビルなので、倒壊の危険は感じなかったものの
最近の耐震構造のビルの上層階は揺れる揺れる。(^^;
船酔いするかと思うくらい揺れてました。

金曜日は電車も動いていないので、会社泊まり。
幸い、ネット環境やワンセグ、フルセグは支障なく使えていましたので
情報収集しつつ、夜を過ごせました。
やはり情報が入手できるというのは、ひとつの安心にはつながります。

余震もさることながら、原発の問題も心配な事柄です。
政府も正しい情報をタイムリーに提供して欲しいものです。

--------------------------------
天気はいいものの、走りに行く気にはなれず、久しぶりにbackさんのとこへ
お邪魔して例のカーボンチェーンカバーを修正して取り付けられるように
してもらいました。(やっぱ、これが付かないとネ)
110313_006_640 110313_007_640

old dahonの改造もこれでようやく一段落。
サドルバッグに収まるサイズのポンプも用意しました。
110312_001_640

あとは依頼を受けていたBBのベアリング交換。
110313_001_640 110313_003_640

SM-BB7900ですので、enduroのシールを外側へ取り付けるタイプです。
先日、専用工具を改良してもらったので、7900のBBもスムーズに
作業できるようになりましたよ。>yosiko2さん

| | コメント (7)

暗黒への扉

多くの人々が訪れてみたいと思う「暗黒への扉」
それが閉ざされてしまった。
110306_001_640

というのは冗談で、早く着き過ぎちまった。(^^;
しかも、今日撮った写真はこれ1枚ということで...。アリャ

前回、手配間違いで大ボケかましたセラミックベアリングの交換作業です。
seTaさんのTNI レボリューションのリアを交換です。
こちらはご本人の手を借りながら、サクっと無事完了。

あとはBD-1の改造(というか実用重視のパーツ交換)はtakuさんとyosiko2さんに
おまかせして、私は先日から不調を感じているold dahonで使っているフリーの解体掃除。
しかし、これがバラせない。(^^;
やるだけやって降参。あとでvillage topへ寄って宮さんの指示を仰ぎましょう。

ちまちまとお手伝いをしながら、12時になり、私は車をカミさんに返却すべく途中で撤収。
うちの車は私名義であるものの、カミさんの「足」なので「使わせていただいている」
という「なんだかなぁ(^^;」な状況です。

いったん、家に戻った後、久々にspeed P20でvillage topへ。
「こりゃ、バラせないかな。油に漬けてダストを落としてみたら」
というお言葉にしたが、フリーをドップリとギヤオイルに漬けて、グルグル回して
汚れ落とし。
しばらく油の湯に浸かった後、(スターウォーズでC3POが油の風呂に浸かって
ご満悦な場面があったなぁと思いつつ)油切り。
組み立ては来週じゃ。
最近、メインマシンとなっているold dahon。なんとかスッキリした状態になって欲しい。

さて、しばらく降りでspeedに乗った感想。
「下り坂はどんどんスピード増していくなぁ。相変わらず」
「サドルが堅くて尻が痛い」
どうやら、お尻がなまってます。(^^;

| | コメント (5)

今週は佐原ポタ

先週に引き続き、今週もポタってきました。
今回は「佐原」です。
佐原は以前、じて吉ツーリングで行ったことがありますが、その時は全走でしたので
古い町並みを見るなんて余裕は全く無し。
一度、そういうところをゆっくり見て来たかったのです。

樋橋(ジャージャー橋)のたもとで。
110305_001_640

川沿いを行って戻ってきたら、ちょうど水を流しているところでした。
これがジャージャー橋の所以なんですね。
110305_007_640

martyさんのような写真は撮れないなぁ。(^^;
110305_004_640

マンホールもこんな感じでおシャレ。
110305_002_640

お昼はこちらの「長谷川」へ。
110305_010_640

私は全然走っていないので、どこかの誰かさんのように、お代わりはしませんよ。(^^;
110305_012_640

天気予報では気温が低め、との事でしたが、風も少なく青空で思いの外
暖かないい天気でした。
気持ちよくのんびり走って(押して歩いていた方が多かったかも)来ました。

ここのとこ、乗るのはold dahonばっかりですね。(^^;
そろそろspeed P20やロードバイクにも活躍の機会を与えなくちゃネ。

| | コメント (2)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »