« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の7件の記事

ひまわり畑

今日は輪行ツーリングに行くつもりが、行き先のお天気が思わしくないので中止して
朝練へ行って来ました。

佐倉の風車へ着くと、あら、いつの間にかひまわり畑に。
春にチュ-リップが咲いていたとこですよ。
去年はそんな事無かったと思うけど。
110828_002_640 110828_001_640_2

今日は気合いを入れてロング組に付いて行こうと思っていたのですが、
「今日のロングは神崎!」って言うので「いきなりそれは無理...(^^;」
結局、普通に帰って来ました。(^^;

------------------------------------
「ネタが無い時にはオレを出せ!」と申しておりますので...(笑)
110827_007_640

今日もじゃまもとい、お手伝いしてくれてます。(^^;
110827_004_640 110827_001_640

工作用紙で型紙起こしてから、切り出しました。
110827_005_640

仮組はこんな感じ。
110828_004_640 110828_005_640

しかし、これがどうもジャストフィットしすぎ。(^^;
110828_006_640

このまま縫うとキチキチで出し入れが厳しそうなのでこれはボツ1号。
底板の大きさがうまくなかったようです。
次回作は底板の外周を1mm大きくしてやってみよう。

| | コメント (3)

あれっ!明日から会社じゃん(^^;

おかしいなぁ、休みは9日もあったはずなのに...

自転車で走ったのは14日の朝練だけ。(^^;
札幌も天気悪くて、ほとんどお出かけもせず。
(食べ物はしっかり堪能してきたおかげで、それなりに体重だけは増えましたが(^^;)

あ~ぁ、夏休みの宿題も全然進んでないじゃん。(^^;
しゃあない、少しはやっとこか、ってな訳で

まずはラフスケッチ。(そうえいば、ここまでは札幌でやったんだっけ)
ある対象物にピッタリ合わせて作るというのは初めてなので、どうなることやら。
110819_002_640

一応、CADで図面化して現物合わせしてみます。
この段階で10枚くらい書き直してますね。(笑)
110820_002_640

とりあえず原寸図から型紙おこして切り出し作業。
こうゆう事やってるとジャマしに来るんだよね、こいつは。(^^;
110821_002_640 110821_001_640_2

今回のカメラケースは一発ではうまくいかないだろうと、3セット分くらい切り出してます。
これで済めばいいんだけど...。(^^;
110821_003_640

| | コメント (5)

今年の夏休み、自由研究のお題は...

うちの会社は13日の土曜日から21日の日曜日まで、9日間の夏休みです。
(その中には年休の強制消化日なんてのも含んでいますけどね)

そうは言っても昨日は会社へ。
こういう休みの時は、溜まっていた懸案事項を片付けるいいチャンス。
会議も無いし、電話も来ない。図面書きはサクサク進むわけです。

さて、夏休みの自由研究(もちろん工作ですが)は何にしようかと考えて
やっぱこれだな。新たな技にチャレンジするために本も購入。
素材の革も焦げ茶を用意しました。
110814_011_640

何を作るのかというと、こいつ用のケース。
ケースに入れたまま操作ができる、いわゆる「速写ケース」と呼ばれるものですね。
110814_014_640

はたして思い通りの形に出来上がるのかどうか...(^^;

------------------------------------
今朝は久しぶりに朝練へ。
でも、その前にタイヤ交換して行こ。
これまで使っていたのと同じ「PRO3 RACE」をチョイス。
これまでの印象がよかったので同じ物を選びましたが、今日走ってみて
やっぱりいいわ、これ。(^^)v
110814_001_640 110814_003_640

朝練の後は、こいつも交換。
110814_005_640 110814_007_640

新品はピカピカですね。
ちなみに外した代物がこちら。無残に削れてました。(^^;
110814_010_640

------------------------------------
明日は成田から海の向こうへお出かけします。
海といっても津軽海峡な訳ですが。(爆)
残念ながら、お天気が今ひとつの様子なので自転車は持って行きません。
娘と2人旅なのでグルメな旅になるんだろうな。(^^;
体重増やして帰って来ます。(笑)

| | コメント (7)

掲示板のアーカイブが一段落

週末から始めた暗技研掲示板のアーカイブ作業がようやく一段落しました。
比較的新しいスレッド以外はアーカイブに移動したうえで削除しました。
1スレッドでコメントが700以上もあるんだもの...。(^^;

掲示板の方の容量も空きが9割に増えました。
以前のように遠慮無くお使いくださいませ。(^^)


暗黒なかぶり物に不具合品があることが判明しました。
メールでもご案内さしあげましたが、「これ、おかしい」とお気づきの方は
ご連絡をお願いします。

報告された不具合とは...
Dsc_0037

前縁の部分に「暗黒技研」と透かし文字で入っているのですが、
それが上下逆さまです。(^^;
幸い、全数の不具合という訳ではなさそうなので、この1枚だけのエラーであれば
いいのですが。

| | コメント (0)

久しぶりの秘密基地

昨日は秘密基地へ行って来ました。
土曜の夜、寝たのが2時頃で、目が覚めたのが5時。(どうせ年寄りだよっ)(^^;
そしたらyosiko2さんが早々「門を開ける」なんて書き込みがあったので、急いで出動。

ジャージもかぶりものもベアリングも持ったし、忘れ物はないかな。
早めに行って、自分の自転車の整備をしなくちゃ!
暗黒speedのSTI部のゴムカバーが加水分解を起こしたみたいでベタベタするので交換します。
110807_002_640

この前、やろうと思ったのだけどワイヤーを外さなくちゃいけない事に気がついたので
先送りしてました。
バーテープは巻き直してから日が浅いので、そのまま再利用。(^^;
ってシフトワイヤーが斬新なとこ通ってますがな。(爆)
110807_003_640

できあがってよく見ると「ありっ?」
とりあえず、見なかったことにしよう。バキッ!!☆/(x_x)
110807_008_640 110807_005_640

今日はyosiko2さんがむうぱぱさんのPECOにかかりっきり。
110807_009_640

takuさんは栄村に行ってて不在なので、私もバーテープ巻きだけとは言ってられない状況。

暗技研の掲示板から新たに来られたteenageさんと、そのお友達のTさん。
teenageさんはspeedをシングル仕様にしてピスト風に仕上げてました。(写真が無かった)
キャリパーブレーキにしたいとのご相談。
「451にしちゃいなさいよ」とみんなから言われ、要ご検討です。

お友達のTさんはHELIOS。走っていてガチャガチャするとの事だったので、変速調整。
ついでにフロントハブのグリスアップ。
「サドルが堅くてお尻が痛い」見るとIビームのシートポスト。これではサドルの選択肢も
限られちゃいますね。
確か奥にある廃車のHELIOSのシートポストが余っていたはず...あった。
これでサドル選びの旅に出られます。(^^;

まこぱぱさんのリアホイールのベアリング交換。
先日、見た際には交換用のベアリングが無かったのでバラしてみる訳にもいかなかったのですが
今回は遠慮無くド~ンと行ってみよう。(笑)
ああ、やはりハブとフリーがシマノのように一体式になっていて、ベアリングは2個だけの
シールドベアリング式としては珍しい形でした。
セラミックベアリングを入れて、なかなか軸方向のガタがとれず難儀しましたが、これ以上はムリってとこで良しとしました。

Cappuccinoさんはポケロケのリアホイール。
こちらも以前、フリー部のベアリングサイズが合わず、保留になっていた箇所。
ようやくセラミックベアリングへ交換完了。長らくお待たせいたしました。(^^;

そんなこんなするうちにPECOのフロントWが完成。
110807_011_640 110807_012_640

かなり気合いの入ったFDブラケット。
すごいね、しかし。これ見ちゃうとなんでも行けちゃうって気がするよ。(^^;
詳細はこちらをご参照ください。

手の空いたスキにちょいとお願いして延長用のアダプタを作ってもらいました。
これで100mm巾のロードも86mm巾の暗黒SPEEDも大丈夫。
110807_020_640

| | コメント (4)

暗技研掲示板アーカイブ作成

今日はほとんど1日パソコンにかじりついての作業。

暗技研の画像掲示板の容量が一杯に近いと気が付いたのが半年くらい前。
テキストだけの掲示板なら消しちゃってもいいし、バックアップ取るのも簡単なんだけど
画像掲示板の場合は写真が一緒に残らないと意味が無い。

どうやってやろうか考えつつ、ちょうどその頃yosiko2さんがmixiに暗技研コミュを
立ち上げたので、そちらへの書き込みが増えて、こちらの掲示板はたまにしか
使われなくなった。

そのうちなんとかしよう、とか思っていて先日久しぶりに管理画面にログインしたら
残容量が少ない(100MBのうち90MBを超えた)とのエラーメッセージが...。(^^;

で、ようやく重い腰を上げました。

掲示板の表示からソースを取り出して、それに合うCSSを作り、画像は1枚づつダウンロード。
ソースを修正して使えるhtmlファイルを作りだし...あ~めんどくさい。バキッ!!☆/(x_x)

とりあえず、なんとか見られるようにはなりました。(かな?)

コメント件数が桁違いに多いのはまだ手つかず。(^^;

htmlの修正作業では、私がシコシコ力業(笑)で直していたのを見かねてか
息子がサクッとスクリプトを作ってくれて、途中からはやたら作業がスピードアップ。
さすが、プロは違うね。(^^;

今日はここまで(というか日付変わってるし(^^;)お酒も飲まずにやってきましたので、
一杯飲んで寝ようっと。

| | コメント (4)

夏・ビーナスライン

娘の受験生活が終わり、久々の家族旅行(息子は留守番)なので、
2人のご意向には逆らえません。
「軽井沢でお買い物」「上げ膳据え膳」「おいしい料理」
「自転車」なんて入る余地は無いのですが、あえてそこへ自転車持参。

車山高原には安く泊まれるホテルがあるので、そこへ泊まればビーナスラインが目の前。
早朝、連中が寝ている間に走ってきちゃう、という算段です。

安いといってもそこはちょいと訳ありで、きれいなホテルですよ。
110730_013_640 110730_014_640

「おいしい料理」、今回はフレンチのコース。
いつものツーリングとは大違いだな。(笑)
Dsc_0050_640

でも、食事をしている間、外は大雨。(^^;
明日はあきらめかぁと思いつつ、早々に爆睡。
で、翌朝目覚めると...雨上がってる~。青空も少し見えてるし。
天は我を見捨てなかった。(^^)v
110731_003_640

さっそく、支度して出発!
ビーナスラインは車では何度も走っていますが、自転車では初めて。
道は広いとはいえないので、車が多いと厳しいものがあります。
でも、さすがに6時前だと通る車はほんの数台。
時折、地元ナンバーの走り屋が、スキール音をさせながらコーナーを抜けて行きますが、
「コントロール失って突っ込んで来るなよ(^^;」とガンを飛ばして牽制。

少し登ったところからホテルが見えました。
写っている全部がそうですから、結構大きなホテルです。
110731_008_640 110731_010_640

こういう真っ直ぐな登りは心が折れます。(^^;
110731_013_640

ただ、こないだの富士山と比べて常に視界が開けていて、景色が楽しめるのがいい。
特にこの辺り(車山肩)はツールドフランスの景色を彷彿させる感じです。
110731_014_640 110731_016_640

時間が経つにつれ、ガスが出てきて見通しも悪くなり、空には黒雲も。
アップダウンが結構あるので、登りで極端にスローペースになる私の走りでは(^^;
遅れると大変なので、時間を見て適当なところでUターン。

距離的には短くなってしまいましたが、なにより雨じゃなくて走れたことがうれしい。
走り初めの頃は景色もよく見えたし。
次回はもっと時間に余裕をもって走りに行きたいな。

| | コメント (11)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »