« ゆるポタ | トップページ | 雨が上がったので...大工仕事 »

日曜大工に雨降りは...

娘の部屋にあった電子ピアノを処分し、空いたスペースにチェストが欲しいというので
今日から製作開始です。
(革細工の次は木工。自転車はどっか行っちゃった。(^^;)

何度か練り直して設計完了。
組立図と板取図、部品図の3枚作成。やっぱり一応設計屋の端くれとしては
図面が無くちゃ始まらない。(^^;
Ws000008 Ws000009 Ws000010

材料をホームセンターで買って、パネルソーでカットしてもらうので板取図があると話が早い。
これを渡して「精度は±1mmでよろしく~(もちろんその程度で行けますよね?プロなら)」(^^;
パネルソーでカットしてもらうと、寸法精度も角度もバッチリなので、追加工でカンナかけ
とかの必要がなく、手間が省けます。

家に持って帰ると結構なボリューム。雨だからしばらくはここへ置きっぱなしかな。(^^;
右側に置いてあるのは「大入れ継ぎ」用のジグ。今回、棚板の一部は大入れ継ぎで行く予定。
120616_002_800

天板の角はR形状に落とします。
120616_003_800 120616_004_800

この後の加工で使うのが「トリマー」という道具。
120616_005_800

板の上面の角をR面取りします。
120616_006_800_2 120616_009_800

次に棚板を入れ込むミゾを彫り込みます。
なんですが、ここで雨が吹き込み始めたので、作業中止。
この時期の大工作業、しかも玄関前工房での作業は厳しいものがあります。(^^;
120616_011_800

 
 

------------------------------------- 
先週、北海道へ行かれたgenさんのツーレポがヤマ行この掲示板に上がってましたね。
でもって、家にはなぜだかこんな本。
120616_012_800

自分の出身地のガイドブック買わなきゃならないってどうなのよ?(笑)

|

« ゆるポタ | トップページ | 雨が上がったので...大工仕事 »

自転車以外」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~。
木工の用語は習ったはずですが、すっかり忘れているので
「大入れ継ぎ」ってなに?...検索すると出てきました。
コレの事ね!と勉強になりましたよ。
玄関前工房だと、作業がそのままには出来ないので、なかなか辛いですね。
続きが楽しみです、期待してますね。

投稿: Cappuccino | 2012年6月17日 (日) 08時31分

「赤い屋根のかわいいお家」
http://sylvanian-families.jp/catalog/house/1264732790447149.html
娘が小さい頃、リンクの家を廃材で作りました。
出来たのは悪徳業者の建売・・材料をけちってはいけませんね。

投稿: ふみまろ | 2012年6月17日 (日) 09時04分

>Cappuccinoさん
私の場合、日曜大工も自転車いじりも全部玄関前。(^^;
設営、撤収は素早いdすよ。(笑)

>ふみまろさん
シルバニアファミリーですか。懐かしい、うちにもありました。
何かっていうとパーツ買わされてましたね。(^^;
その家を自分で作っちゃうなんてすごい。

投稿: ita | 2012年6月17日 (日) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゆるポタ | トップページ | 雨が上がったので...大工仕事 »