« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の8件の記事

7月29日くもりのちはれ

あめりかのクリスのとこからべありんぐがとどいたので、きょうはひみつきちでいっぱいべありんぐをこうかんしました。
1ねん5くみ あんこく いた

と、日記には書いておこう。龍角散

絵日記かよ。バキッ!!☆/(x_x)


朝、6時半には作業開始。(年寄りは早起き!)
まずは自分のホイールの調整。フロント、リヤ共にセンターが狂っていたので
振れ取りとかねて調整。
120729_003_800

Bianchiしんさんがやって来たので、ZIPPのベアリングをセラミックに交換。
リアに続いてフロントも手に入れたというので、開けて型番を調べたら在庫品。
じゃ、それもまとめて交換~。(^^)v
120729_005_800

軽いホイールの回転まで軽~くなって、ご本人顔が緩みっぱなし。(笑)
120729_006_800

次に、那須塩原から新幹線輪行でやって来た芯さんのMu。
フロント、リヤ、そしてBBまで一気にセラミック化。
(手が油まみれでカメラを持てませんので写真は無し(^^;)

ナルさんのガープで使っているディスクブレーキ仕様のハブのベアリング型番確認。
120729_011_800_2

御達者な連中ばかりで、シールに刻印された型番が読めませ~ん。(笑)
そんな時はデジカメのマクロで写して、大きく拡大表示。「あ、読めた」(^^;
120729_008_800

Novatec01_2 Novatec02

追記:
メーカーサイトから探したのが、この2枚。
カーボンハブは左の図なんだけど、ベアリング型番が合うのは右。
いずれにしても左右のベアリングサイズは同じなので、今回は6001でOKでしょう。
エンドキャップは左右共に外れる構造のようです。


こちらでは、大御所お二人がかりでSonicさんの、これまたMuをキャリパーブレーキ化するためのあれやこれや。
120729_018_800_2

私は家庭の事情(車を戻さないといかんのよ)により、お昼過ぎで退散。
(自走するつもりが、「熱中症になるから半日、車使ってヨシ!」とのお言葉で車で来ました)

今日は暑い中、大勢集まりましたね。みなさん、ご苦労様でした。
久々にdahonが一杯揃いましたよ。

色々差し入れしていただいた方々、ありがとうございました。
めいくわんしいさん、おいしいアイスコーヒーをごちそうさまでした。
120729_014_800

120729_015_800

120729_016_800

| | コメント (8)

さっぽろ自転車ガール

120727_001_800

札幌でのサイクリングガイドを探していたら、こんなの見つけました。
「さっぽろ自転車ガール」

初めに基礎的なことが書かれていて、あとはコース紹介。
比較的距離も短く、初心者向きって感じ?

札幌近郊には結構サイクリングロードがあるんですね。知らなかったよ。(^^;

8月の休みには自転車担いで行く予定してます。(帰省ですけどね)
問題は走っているヒマがあるかどうか。(^^;
たまに帰ると色々付き合いが多くてさ。ちなみに夜の予定は、すでにほぼ一杯。(笑)
すすきののネオンが呼んでる~。バキッ!!☆/(x_x)

うち1日はしっかり”さっぽろ自転車ガール”に「コースお任せ」でサイクリングの予定。
ただ、その方が小径車乗りとは思えない健脚で、お任せコースがどんな事になるんだか
楽しみなような怖いような...。(^^;
願わくば、「北のおんなgenさん」じゃないことを祈ろう。(爆)

早々にリタイヤ、なんて事にならないように今日はひとり朝練。最近走って無かったし。
ただ、暑いので5時すぎにスタートして、7時には帰宅。(^^;
8時過ぎたら走ってらんないね。
120728_001_800

明日はこのベアリング持って、秘密基地へ行く予定。
120726_001_800

| | コメント (14)

朝、起きたら雨

今日はひとり朝練に行こうと思って5時に起きたら...雨。(^^;
「や~めた」
溜まっているツール・ド・フランスの録画でも見ようっと。(笑)

午後から忘れちゃいけないワイヤー交換。
ちょいと手抜きでバーテープは交換せず。途中までめくって終わり。
120722_001_800

アウターの端部処理はちゃんとやらないとダメですよ~
120722_004_800

最近、インナーキャップの取付には電工ペンチを使っています。
ニッパーでやると力加減でちょん切っちゃうことがあるもんで。(^^;
120722_005_800 120722_006_800

ついでにフロントシフトもアウター・インナー共に交換。
きっちり変速調整もしたので、快適に走れるかな。
120722_007_800

今まで使っていたブレーキアウターはちょっとごつい奴だったので、タッチが変わりますね。(今回はシマノ製)
たいして違わないかな、とか思っていたんだけど。(^^;
やっぱり、小径車でフルアウターだと影響が大きいんだな。
フロントブレーキも一緒に交換したけど、こちらは短い分だけ違いは感じなかったし。
次回、交換する時はまた考えましょう。
ただ、固いアウターは折り畳み部分での屈曲の繰り返しで、こないだのように割れちゃう可能性があるんだよなぁ。

120722_008_800





| | コメント (4)

自転車おそうじ

我が家のエアコンが不調。冷たい風が出たり出なかったり。
それの修理に来るというので、今日は自宅待機。
「12~15時の間に行きます」と電話があったので、午前中は自転車そうじをすることに。
(昨日の帰りにじて吉へ寄ったらウイローさんから「汚れてるねぇ」って言われちゃったもので。
(^^;)

チェーン外して、スプロケもバラして拭き拭き。
途中でパーツクリーナーが無くなってホムセンまでひとっ走り。
120716_001_800

フレームを磨いていたら気が付いた。
ブレーキアウターが割れてる~
120716_004_800

「リヤだからいっか」というわけにはいかないので(^^;交換しましょ。
でも、ブレーキアウター替えるにはバーテープも巻き直しだし、アウターのストックも
無かったので、来週へ持ち越し。

とりあえず駆動系はきれいになりました。
120716_005_800

 
 

お昼過ぎにメーカーのサービスマンが来て、室外機の中の四方弁を交換しますって。
ロー付けされてる銅配管を外しての交換なんだけど、
「室外機ごと交換の方が早いんじゃないの?」って聞いたら室外機が無いんですって(^^;
でかいサイズだからかな、とは思うけど、この時期に室外機無くて大丈夫なの?(笑)

仕事とは言え、この暑い中での作業は大変だわ。
もっとも私もその間、エアコンの効かないリビングでツールドフランスの録画を見ながら
作業を見てました。暑くても自分も走ってる気分になれば耐えられる。(^^;

最初に取り出した冷媒は廃棄らしい。新たに入れる時はちゃんと真空引きするし、
注入時には冷媒ボンベを秤に乗せて、重さで注入量を管理するのね。
いやぁ~勉強になりました。(笑)

で、今は修理も完了し冷え冷えの部屋でツール観戦。
涼しくなったら画面の中との一体感?が薄れたな。(爆)

| | コメント (13)

休日出勤

3連休というのに昨日も今日も会社でしたよ。
ま、水曜日に体調不良で休んだというのが悪いんですけどね。(^^;

今日は朝練代わりに自転車で行ってきました。
朝早ければ涼しいだろうってことで。
しかし、会社に着いても汗が引かないこと。いつまでも汗が止まらず仕事に取りかかれない。(^^;

恒例のデスクサイドでパチっ。(笑)
机の横に張り出した棚はもちろん自作。マグネット止めですよ。
以前、会社から持って来た直径40mmもあるネオジム磁石を4個で止めたんだけど
もう外れないかもしれない。(^^;
120715_001_800

さすがに今日は午前中でめどが付いたので、サクっと切り上げイークルへ寄って行くことに。
イークルへ行くことを「イクる」と言うそうです。ですからイクって来ました。(笑)
初めて自転車乗りなスタイル(ジャージにヘルメット)で行きましたので
お店の方々「誰?」ってな反応。(爆)

すぐにyosiko2さんも参上。
むっちゃんのtikitに18インチホイールを入れてみたものの玉砕。(^^;
120715_002_800

最近のtikitは変更されている事が判明し、yosiko2さん、ショック!
120715_004_800

まぁ、ここからが暗技研の力を見せるとこですよね?
そのあとでtakuさんも合流し、暗技研新宿支店の別名通りのイークルでした。(笑)

今日は暑くて、帰りは京成上野駅まで走ってそこから輪行。(^^;
行きは走ったから良しとしよう。

なぜかデジカメに入っていた昨晩の様子。こんな寝相で寝てるらしいです。(笑)
120714_001_800

| | コメント (7)

過去は水に流して...

暗黒speedのタイヤを替えました。
今回選んだのはこちら。
120705_003_800

先日のMini Loveでパナレーサーが新たにリリースした23-451のMinits Lite PT。
なんせMinits Lite と言えば私にとってはトラウマな出来事が...。(^^;
1日4回パンク事件

しかし、あれから5年も経っているし、過去は水に流してやってもよかろう
という訳でこいつを選択。(笑)

早速タイヤ交換。
で、空気圧を上げていった途端「バーン!」(^^;
「いきなりこれかよ(^^;」
120708_002_800

チューブに大穴が開いてました。
調べてみると...足下にベロプラグが1個。(^^;
これは全くの私のミス。タイヤをはめた際にベロプラグが外れたのに気づかず、
そのまま組んで空気を入れてしまった訳ですね。

気を取り直してチューブ交換。
120708_003_800

120708_004_800

ちょっと試乗してみましたが、見た目が細い。(^^;
でもまぁ、ロードバイクで使っているのと同じサイズなんですが、やたら細く見えるのは
何故なんでしょうかね。(笑)
ロゴが微妙な位置というのも今までどおり。(^^;
これは是非とも改善をお願いしたい。

実際の使用インプレは来週以降に、ということで。

そうそう、重量的に旧(Schwalbe DURANO 28-451+チューブ):390g/1本
→新(Minits Lite PT 23-451+R-AIR):230g/1本
なのでフロント・リアで320gの軽量化ってことになりますね。

| | コメント (17)

むっちゃんの報告会

一部では「暗技研 新宿出張所」なんて呼ばれている曙橋にある小径車専門店「イークル」
(注:こちらは暗技研と違い真っ当なお店です。お間違えの無いように(^^;)
120707_010_800

小径車のお店(もちろん大きな車輪の自転車も扱っていますが)といっても、有名どころの
ブランドは契約の内容が厳しく、なかなか小さなお店で扱うのは難しい。
そこで、こちらの奥様である睦子さん(むっちゃん)が、新たに取り扱うブランドとして交渉を進めてきたのが米国グリーンギヤ社。
サイズオーダーのできる小径車として有名なBike FridayやTikitのメーカーですね。
120707_006_800

オレゴン州のユージーンにある本社へ単身乗り込み、その熱意と行動力で見事に交渉をまとめてきた経緯を
みんなで聞かせてもらおうと閉店後のお店に集合。
120707_004_800_250_2 120707_005_800_250

軽く一杯飲みながら現地での写真を拝見しつつ、ご本人のお話を楽しく伺いました。
120707_011_800

とりあえず扱うのは「Tikit」のみと聞いておりますが、バイクフライデーに興味のある方に
とってはお店の選択肢が増えるというのはうれしい事ですね。
すでに結構な台数のオーダーが入っているという話ですし。

| | コメント (8)

秘密基地、行って来た

久しぶりに秘密基地へ行って来ました。
走って行こうかとも思っていたのですが、雨も降りそうだし、リクエストのあった木工作業を
披露するにはいい機会かと車で。(^^;
7時ちょい過ぎに着いてしまい、まだ開いてないかな、と思ったらすでにお三方が作業中。
あんたら何時から来てるの?(笑)

リクエストにお応えして、トリマー加工を実演いたしましたが、いかがでしたでしょうか?
大量に発生する木くずのすごさ、これを玄関前でやることの無謀さをご理解いただけたかと。(^^;
ちなみに写真は無しです。

とりあえず、先日交換したサイドスタンドのネジ穴をインチからM10へ立て直し。
120701_001_800

これでyosiko2さん特製の中空ソケットボルトを復活させる事ができました。
120701_002_800

他にはこんな片持ちシャフトのホイールのベアリングを...
120701_003_800 120701_004_800

セラミック化~
120701_005_800

秘密基地では多分、初お目見えな「STRIDA」
120701_006_800

某ショップで調整されていたはずなんですが、ディスクブレーキが少し引きずってましたよ。
そこはtakuさんがキッチリ調整。もちろんディスクとパッドは触れてないよ。

STRIDAなんて珍しいよね、って言ってたら思い出した。
暗技研関西支部長が乗ってるじゃん。>STRIDA
ベアリングの暗黒化、お待ちしております。(笑)

朝が早かったので、私はお昼前に撤収。

そうそう、ストックしてたベアリングが残り少なくなりましたので、また発注かけます。
相乗りしたい方はお知らせください。

| | コメント (14)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »