« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の7件の記事

取材の日

「暗黒技研の取材を秘密基地でしたい」と某自転車雑誌の方からご依頼を受けまして、
今日は「秘密基地に集合!」の日でした。

例によって早く到着しましたのでyosiko2さんにちょっと加工をお願いしました。
車載スタンドのフォークマウントを削ってもらいます。
121125_002_400

削った分のスペーサーも作ってもらい、これで私のspeedの86mm幅と普通の100mm幅との
兼用ができます。
実はロードを高い方に、speedを低い方に付けたら、ハンドルバーが干渉しちゃいました。
ロードとspeedの組み合わせは考慮してなかったもんなぁ。(^^;
これでspeedを高い方にも取り付けられます。
121125_004_400

これで2台積載は余裕でOK。もう1台をスタンドに固定しなければ3台いけそう。
121125_003_400

 
そうこうするうちに、みなさん集まって来ました。久しぶりに見る小径車の大群。
取材の方も編集長、ライター、カメラマンの3名体制。
121125_006_400

建屋の中で集合写真を、外では各自のマシンと一緒に写真を撮りました。
作ったパーツの事を説明し(なんせ数が多くて大変(^^;)、そして暗技研のいきさつを
聞かれるのですが、ちょっと昔の事はうろ覚え、「あれ、いつ頃だっけ?」なんて。(笑)

秘密基地の主、yosiko2さんも色々とインタビューされてました。
カメラマンさんとyosiko2さんは釣りの話題でも大いに盛り上がってしまい、2階から降りて来ないし。(^^;

私も2階でホイールの振れ取りをしているところとか、スポークのネジ切りしてるとこなんかを
撮られました。

写真を撮られているナルさん、ご自身もプロのカメラマン。自分が撮られるのは慣れてないとか。(笑)
121125_018_400_2

暗黒技研の事を表立って取り上げてくれるマスコミは実は初めてなんですよね。
10時頃から15時くらいまで、我々はいつものようにおしゃべりしながら楽しい時間を
すごせましたけど。(^^)v

どんな記事になるのか楽しみです。

| | コメント (11)

ライト購入

こないだの「うなぎオフ」の時に、日が暮れてライトを点灯したのですが、2つ持っていた
ライトが両方とも不調に。

ひとつはFENIXのP2D、小さいのでバッグの中に放り込んでおくのにいいので重宝していた
のですが、とうとう点灯しなくなりました。ダメになったのはこれで2個目。
もう一つはMTE M3-2というリチウムイオン電池仕様の超明るい(はず)のライト。
これも最初不調で、叩くと明るくなるという、なんとも昭和のラジオテレビのような状態に。(^^;

やっぱり自転車用じゃないと振動でやられちゃうのかな。
その時に一緒に走っていたyosiko2さんがとんでもなく明るいライトを点けていました。
聞くとLezyneのだって。自動二輪並の光量でしたからね。
Cappuccinoさんも同じの使ってました。

ということで、これ買っちゃいました。
これは「Power Drive」というので、ランク的には2番目のやつです。
この上に「Super Drive」ってのがありますけど、まぁこれでも十二分かなと。
121124_001_400

121124_002_400

これなら暗いサイクリングロードも安心。
って、いつ走るんだか。気が付いたらうなぎオフ以来走ってないし。(^^;

 

車載スタンドも完成しましたので、車にわさわさと積み込んでみました。
(色々と問題点も明らかになりましたけど)
明日はこれで某所へお出かけしましょ。
あ、metroはお留守番。(^^;
121124_005_400

| | コメント (2)

木工作業は秘密基地で

肩は徐々に良くなりつつあります。
五十肩とかではなく、一過性のものであって欲しいな。

午後から少し木工作業を始めたのですが、風が強くて削りくずを大量に出す作業は
遠慮した方が良さそう。(隣近所にめいわくなので(^^;)

「あ、そういえばyosiko2さんは秘密基地って言ってたっけ」
電話してみるとまだいるとの事なので、道具を車に積み込んで高速へ。
ここなら大量の削りかすが出ても、不快な高周波騒音も気にしなくて大丈夫。(^^)v

加工用のジグをセットしての削り込み。
121118_013_400

121118_015_400

こんな感じに深く削れました。かなりの削りかすが発生したはずなんですが、
風に飛ばされどっか行っちゃった。(^^;
121118_016_400

ここへ金具がはまり込む訳です。
121118_017_400

別にこのはめ込み加工は必要ないんですが、この板のR面取りを調子に乗って
4面とも加工してしまったため、金具を取り付けるとカッコ悪いことに気が付きました。
なので、削り込んではめ込む事で失敗をカバー。(笑)
すっごい、余計な手間かかりましたけど。(^^;

yosiko2さん、遅くなってからオジャマしてすみませんでした。
おかげで助かりました。
来週までに仕上げておかないとね。

| | コメント (6)

発掘したのはミニ四駆

週の中頃から左肩、首にかけて激痛。
首は回らないし、腕は上がらない、難儀な状態に。
接骨院で針を打ってもらい、硬直した筋肉をほぐし、痛みはあるもののなんとか動くように。
50肩なんかだったら長引きそうでイヤだなぁ。年だのぉ。(^^;

 
 

今日は月に一度の清掃工場へ粗大ゴミとかの持ち込みのできる土曜日。
平日はいつでもOKなんだけど、会社だしね。
物置は先週片付けたので、ついでにクローゼットの中を大整理。
燃えるゴミの袋で8つ、危険物の袋で3つ。ゴミに埋もれて暮らしていたのね。(笑)

クローゼットの中に、ダンボール箱が4つあって、全部アルバムだと思っていたら
そのうちの一つには「パーツ」
「なんだ?」って開けてみたらプラモデルとかのパーツがザクザクと。
今となってはガラクタの山なので、サクっと処分。(^^;

でも、これだけは残して置こうかな。
タミヤのミニ四駆。これは結構思い入れのある1台。
121117_001_400

仲間内でのレースでも何度も勝利を飾った実力派マシン。
ミニ四駆って基本的にリヤモーターの四輪駆動なんですが、このマシンは前後を逆にして
フロントモーター仕様にして、フロントタイヤの荷重を増やしています。
もちろん電池のプラスマイナスを逆さまに入れて駆動してます。
軸受けはすべてチューンしたベアリング。暗黒技研のルーツはこんなとこにあったのか。(笑)

ボディにもかなりこだわっています。
当時の私のモットーは「速いマシンは美しい」
デカールはすべて自作です。そのためだけにALPSのMDプリンターを持っている
と言っても過言では無い。(^^;
121117_004_400

モチーフはこちら。NISSAN R390GT1
R390gt1

こないだ札幌の自転車仲間のけいさんのブログでモデラーの心を思い出しちゃった。(^^;
久しぶりに模型屋さんへ行ってみようかな。

そうそう、こんなのも発掘しました。
だれか欲しいって人います?
121117_005_400

| | コメント (18)

スタンドの続き

お天気の良かった土曜日はお出かけできず。(^^;
今日は物置の大掃除で、私の宝の山(大嘘、ガラクタの山)を一掃処分。
「いつか使うかもしれない」ってな品々が「燃えないゴミ」の烙印を押されてしまいました。(^^;

午後になって、まだ雨が降り出してこないので、先週の車載スタンドに追加パーツを...。
図面を基に材料にケガキを入れて。
121111_002_400

切り出して、端面をR加工。
121111_003_400

完成予想図はこんな感じ。
側面の板が真っ直ぐではつまらなかったので、ちょいと遊んでみました。(笑)
121111_005_400

この上にフロントフォーク固定用の金具を取り付ける訳です。
高さが200mmほど高くなるようにしました。
隣り合うハンドルが高さ方向でかわすことができるので、2台の間隔を狭くすることが
できるかなと思って。

ダボと接着剤を付けて、クランプで締め上げて放置。
121111_006_400

完成はまだ先です。

| | コメント (10)

七五三?

今日はいいお天気でしたね。
近所でもお祭りがあったり、七五三に出かける家族を見かけたり。

我が家の七五三。
121104_017_400

七五三と言うにはちょっと年喰ってますが...。(^^;
後ろにmetroが写っているのがミソです。(笑)

最近は成人式の日に写真を撮るのではなく、この位の時期に写真だけ撮る、というのが
普通なんだそうです。
だもんで、今日は美容院やら写真館やらへのアッシーくんでこき使われました。(^^;
もう一度サイクルモードへ行くつもりだったのが、結局行けずじまい。

 
 

いい天気でもったいなかったので車載用スタンドを仕上げました。
位置固定にはクイックレバーを使ってます。
121104_002_400

121104_008_400

台座の下面にネジレ防止のピンを付けました。これで安定性は格段に上がります。
121104_006_400

ラクティスで2台+3人乗車は楽勝なんだけど、できればもう1台(スマートに)積めないかと思案中。
3台+2人もたぶん余裕で行ける。
1500ccの車で3台+3人乗車できれば最強だと思うんだけどな。
もっとも、私が車に自転車積んで出かける機会ってほとんど無いんだけどさ。(笑)
121104_010_400

| | コメント (11)

私は、急がない。で、サイクルモード

今日から幕張メッセでサイクルモードですね。
例年なら半休取って昼間から出陣するとこなんですが、ここしばらく毎週金曜日にプロジェクトの会議兼
勉強会が1日あってサボれません。(^^;
だもんで「急がないで」ゆっくり行きましょ。
121102_011_400

何人か、知った顔にもお目にかかりました。煽風さんと湯人さん。

dahonのブースで営業部長さんとお話して、金澤輪業で金澤さんとお話。
札幌のA森さんは今年は来られないとお聞きしました。残念でした。
village topの店長とも遭遇。

でもって、あれ?何見て来たんだろう?バキッ!!☆/(x_x)
おしゃべりしてたら終了の21時。
デジカメの中の画像はこんなのしか無かったよ。(^^;
121102_004_400
金輪の74mmハブ。

なんでしょうねぇ。(笑)
121102_010_400

パナのブースでは「Minits Liteのロゴ位置をなんとかしてくれ!」と力説して来ました。
121102_003_400

明日はどうしよっかなぁ?もっかい行こうかな。(^^;

 
 
 

でもって、「急がない人」はこちら。
121102_013_400

今朝の新聞に出ていた広告なんですが、実はこの方、自転車仲間のO友さん。
いつもはサングラス姿しか見てないので気が付かなかったけど、優しい目なんですね。
ちょい悪オヤジだと思っていたのに。(笑)

| | コメント (5)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »