« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の5件の記事

調子に乗って今日もユルユル

昨日のリハビリポタで、この位までならとりあえず大丈夫ってのが判ったので、
せっかく天気のいいお休み、今日も走りに行って来ました。
以前から誘われていたので、今日はご近所の大ベテランとロードを車に積んで出撃。

葛西臨海公園の駐車場に車を置いて、まずは荒川の橋を渡ります。
ここは上流側にだけ歩行者、自転車が通れる歩道があるのでそちらへ。
今日はツーリングスタイルで久しぶりにフロントバッグを付けてみました。
130429_002_400

橋を下って、野球場の周囲を大回りして、首都高の下をくぐり、荒川沿いのサイクリングロードを
東京ヘリポート方面へ向かいます。
130429_007_400

一端、一般道へ出て若洲橋を渡り、若洲海浜公園の中のサイクリングロードを抜けて行くと、
本日のお目当て「東京ゲートブリッジ」が見えて来ました。
130429_013_400

残念ながらこの橋は自転車通行禁止。記念撮影だけにとどめて、一端来た方向へ戻り
次はお台場へ向かいます。
Dscn0940_400

ビッグサイトを横目に見て、突き当たりの船の科学館へ。
南極観測船「宗谷」が展示されていました。
同行者がいると、いつになく本人の登場する写真が多いです。(笑)
袖とグラブのアルカンシェルカラーが本日のコーディネートポイントです。(^^;
もちろん、カメラを向けられた瞬間はグッとお腹を引っ込めてます。(爆)
Dscn0945_400

潮風公園の中を抜けて、お台場海浜公園へ入り、フジテレビの球体を眺め
(そういえばこの辺は昔、13号埋め立て地で港区のグランドがあって野球の試合に
来たっけなぁ)遠い目
130429_029_400

あれ、こんなとこに自由の女神が(知らなかったよ)
130429_025_400

反対側には「封鎖できない」レインボーブリッジ(^^;
130429_026_400

ここから来た道を葛西臨海公園まで戻りました。
今日もユルユルと楽しいサイクリング。ヒザも痛くないし。(^^)v


***
リクセンのアダプタでフロントバッグを付けると、バッグの上面がハンドルバーよりも
結構高くなるってのが気になってました。
それで今朝、ふと思いついて工具箱の中に眠っていた金具を引っ張り出して
こんな取付方してみました。
これなら高さも下がり見た目もグッド。ただ、やっぱりフロントバッグ付けるとハンドルが重くなるね。(^^;
130429_020_400

| | コメント (7)

リハビリのユルポタ

先日、ヒザを痛めて早2週間。
当初の予定ではヤマ行このオフで嶺岡林道を企画していたのですが、とてもそんな山坂に
行ける状態ではない。
でも、28日と日にちをぶち上げていたので「予定開けてるよ」との声が...。(^^;
そんじゃ、私のリハビリを兼ねたユルポタにしちゃいましょうと。(笑)

ただ、あれ以来お天気も悪くて、一度も乗ってない。
集合場所の京成佐倉駅まで行く間にヒザが痛くなって、「走れませ~ん」ってな状況は
避けたかったので、家から走ればわずか15kmをまさかの輪行。バキッ!!☆/(x_x)

ヤマ行このミニオフ掲示板も使わず、普通の掲示板と口コミだけでひそかに進行した割に
総勢10名の大所帯。
参加メンバーの愛車はtikit2台にブロ2台。
それ以外の6台はdahon。しかも全部451になってるって...。(^^;
130428_003_400

さっそく向かったふるさと広場。でもチューリップは寂しい感じでしたね。
130428_004_400

風が強くて風車もギュンギュン回ってました。(^^;
走ってる最中もずっと向かい風だったもんなぁ。
130428_006_400

今日はユルポタって言ってあるので、基本サイクリングロードをのんびり下って行きます。
途中の休憩ではメカトラブルの修理。今日は暗黒技研の首脳陣が揃っているから安心だ。(笑)
130428_009_400

道の駅やちよではお約束のジェラートタイム。
う~ん、なぜか写真が撮れていなかったし。(^^;

ゆらゆら橋には鯉のぼりが沢山。その中に黒く細長いのが1本。
これはひょっとしてうなぎのぼり?(笑)
130428_015_400

花見川CRは途中、3kmほどの砂利道のダート部分があるのですが、そこは秘境のようないい雰囲気なので
一応、迂回ルートもある事を話して、みなさんの意見を聞いて、突入。(^^;
私も普段、細いタイヤで通り抜けていますが、結構手がプルプル震えちゃいましたね。
でも、だれもパンクせず無事に切り抜けました。

ここのサイクリングロードを海に向かって下ると、食事ポイントに困るのですが、
今回はいいCRからほど近い場所にお店を見つけてありました。

「コテカフェ」
130428_017_400

インテリアのお店の2階がカフェになってます。
本にも載っているので、不便な場所にある割にはお客さんも多いです。
事前に予約を入れておきましたので、10人の大テーブルが確保されてました。
130428_021_400

130428_023_400

あれ?お店の中の写真も撮れてなかったよ。(^^;
ちょっとヤマ行こオフらしくないオシャレなお店だったでしょ?(笑)

お腹も膨れてたので、残りの10km弱をちょっとペースを上げて行きましょう。
ほどなくたどり着いた稲毛の浜。
右端のお二人が海を見ながら語らっていたとこへ、ドヤドヤと小径車軍団乱入。(^^;
あ~あ、余所行っちゃったよ。(^^;
130428_024_400

この頃には風も収まって、きれいな海と空が広がってました。
130428_028_400

最後にフリーさんのtikitに問題発生。
急遽、「出張暗技研」状態。(^^;
結局、そのままyosiko2さんの車に積まれてお持ち帰り。
130428_031_400

JR新検見川駅まで走り、そこで解散。時間も早かったので反省会も無し。
私は結局自走で帰りました。

ヒザはなんとか保ちました。今日は距離も短く、速度もユルユル、もうしばらくは
走るにしてもこんな感じじゃないと無理かな。
一応、帰ってから氷で冷やしておきました。テーピングは今朝、走る前に付けた物。
これと、フラペが良かったのかな?
130428_001_400

 

 

そうそう、このあいだじて吉で「女子会サイクリング」ってのがあって、店長がブログに
書いてたのを見て笑っちゃいました。
店長スタイル→「50kmくらいガンガン走って、ガッツリ食って、また50kmくらいガンガン走って帰る」
女子会→「急がない、のんびり走る、ゆっくり食べてお茶する、たくさんお喋りする」
「多くの男性サイクリストには耐えられないペースでイベントが進む」

なんだ、それってうちら小径車のツーリングと同じですよ~。(笑)

| | コメント (10)

寒い日は猫と温まる

昨日の夜から降り続いた雨。予報通り、昼過ぎまで降ってましたね。
雨じゃ無ければ今日は「日本の中の外国」へ足を踏み入れるユルポタのはずだったのに~、残念。(^^;

結局、こいつと二人でヌクヌクしてました。
130421_015_400

寒い日はヒザの上がお気に入り。
130421_001_400

人の上でゴロゴロしてます。
130421_004_400

暖かいのはお互いにいいんだけど、重いのよ。(^^;
この体勢で2時間もいると、立ち上がった時にヒザが痛いんだわ。(^^;
あとはソファの上にそ~っと移動。
130421_022_400

おっと、ソファで寝てるかと思ったら今度は娘の足に乗ってましたよ。(^^;
寒い日はほんとに「寝る子」になっちゃいますね。(笑)
130421_026_400

| | コメント (8)

吉高の大”葉”桜(^^;

先週行けなかった吉高の大桜。
悔しいので今日行って来ました。
130413_014_400

まぁ、見事な葉桜。(^^;
来年は咲いてる時に来たいな。(笑)

でも、ふるさと広場はチューリップがきれいでした。
130413_004_400

130413_002_400

130413_007_400

吉高のあとは松虫カフェに寄ったのですが、残念ながらフリーさんご一行には遭遇できず。
ま、こちらが着いた時間が早かったですからね。
130413_016_400

ここから新たなルートを探索しようと、あちこち走っていたらいきなりヒザが痛てて。(^^;
走り終えて家の階段がキツイってことはこれまでにも何度となくありましたが、
走行中にこんな事になったのは初めて。
全然踏めなくなって、速度は10km/hそこそこ。(^^;
とにかく帰るしかないので、もう騙し騙し走りました。

ようやくたどり着いた道の駅やちよ。
ヒザが痛くても、ここへ来たらこれでしょう。今日はいちごのジェラート。
130413_018_400

ここから家までのわずか10kmが遠かった。(^^;
帰ってから接骨院で治療を受けましたけど、階段の上り下りが超しんどい。
明日は久しぶりに朝練に参加しようと思っていましたが、見送りです。
再来週は嶺岡林道で修行なんだけど、復活できるだろうか?

| | コメント (11)

強風につき...

土曜日はヤマ行このオフ会で吉高の大桜を見に行くポタを企画していたのですが、
お天気がいまいちと判断して木曜日の時点で中止に。(^^;
この辺でも15時頃には雨が降り出してましたし、成田の方ではもう少し早い時間で土砂降りの
ところがあったらしいですから判断に間違いは無かったかと。(^^;

日曜日の今日は雨が上がって徐々に青空も見えてきましたが、いかんせん風が強い。
晴れていれば自転車で行こうかと思っていた千葉ニュータウンのジョイフル本田。
やっぱり車で行って来ました。

途中、16号線を越えたとこでスペシャジャージとすれ違いました。
あれ?店長ひとり?と思いましたが、他の人はロングに行って、店長だけショートコースで
戻って来たのかな、と。
帰りにお店に寄ったら「今朝は私ひとりだったんですよ」だって。(^^;
朝練に誰も来なかったなんて初めてじゃないの?
もしかして、他の人は7時半に集まってたりして。4月から7時集合を忘れてて。(^^;

そんなこんなで、この週末も乗れずじまい。

写真が何も無いのもつまらんので、先週取り替えたold dahonのスタンドのボルトの
写真でも載せておこう。(^^;
130330_001_400

「超低頭キャップボルト」というのを使ってみました。
そのために、こないだ秘密基地へ行った時に座グリをしてもらって、スタンド側のネジも
オリジナルのインチ(3/8)からM10に立て直してあります。
(インチの3/8はM10より少し細くて、ピッチも似ている(1.587と1.5)ので、M10のタップを通して
強引にM10にすることが可能です。)

ここのボルトはこんなに太くなくても強度的には問題無いと思うんだけど、ムダに太いよね。
ボルトの頭がこれだけ薄くなると、質量も結構ちがいますよ。
さらにこのボルトにφ5.5位のキリを通して中空にすれば同じサイズのチタンボルトよりも
軽くできます。(^^;
チタンボルトもM10くらいになると、1本で\2000以上しちゃいますからね。(^^;

| | コメント (4)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »