« 天気晴朗なれどもペダルは漕げず(^^; | トップページ | 配達員 »

試験勉強

数十年ぶりに試験勉強でヒーヒー言ってます。(^^;
突然、「今年は受けてみるか」と思い立った「第2種電気工事士」
別に仕事で必要って訳ではなく...まぁ、趣味です。(笑)

家庭内電気工事をもぐりでなく、大っぴらにやるためにはこの資格が必要です。
ずいぶん以前から「いつかは取ろう」と思っていたのですが、申し込みは年に1回。
今年はたまたまその時期に姉の家から「このコンセントをこっちへ移動したい」って依頼を受け、
「いや、それは資格が必要なのよ」って断ったのきっかけに「よし、今年は取るか!」
130518_001_400

業務で必要とされる資格ではないので、すべて自腹で問題集買って来ての独学です。
筆記試験に合格すると、今度は実技試験もあります。
その練習用の電線、機材も秋葉原で買って来ました。
筆記試験が終わったタイミングでは、このようにセットになった物は品薄になるらしく
早めに入手しておけ、とのアドバイス。
130518_003_400

最初、受験料+α程度で済むかと思っていたら、大きな誤算。(^^;
受験料が\9,300、参考書が\2,000弱が2冊、電線+機材で\14,000、
首尾良く合格できたとして、電気工事士免状の交付費用が\5,200。
2、3万はかかる講習会なんかにはとても行ってられません。(^^;

他に、いくつかの専用工具も必要なのですが、幸い昨年同じ試験を受けた後輩が
会社にいて彼から貸してもらう事になりました。(^^)v

過去問をやってみると計算問題はそこそこ行ける。
困ったのは暗記しなきゃいけないもの。覚えられな~い。(^^;
覚えたつもりの知識がザルで水をすくうようにこぼれていく。(爆)
ただでさえ私の脳内HDDは欠陥が多いし、バッドセクターもあるしなぁ。(^^;

6月初めの筆記試験までは残り少ないので、短期集中でがんばります。
元々、早くから初めても忘れちゃう(^^;って事で、スタートタイミングをぎりぎりまで粘ってました。(笑)
 
 
 
 

もし、この先この話題が出て来ない場合には...察してやってください。(^^;

|

« 天気晴朗なれどもペダルは漕げず(^^; | トップページ | 配達員 »

その他」カテゴリの記事

コメント

20年以上前に電通大で受験したような気がします。
数学が苦手なので交流がチンプンカンプン(笑)

投稿: ふみまろ | 2013年5月18日 (土) 22時28分

社会人になってから、仕事をしながら資格取得は年代に関係なく大変です。
その上、費用もずいぶんかかるときたもんだ~笑
でもお陰で気合も入りそうですが、いかがですか?
何はともあれ合格目指してがんばって下さいね!

投稿: hana | 2013年5月18日 (土) 22時35分

itaさん まだまだ頭が柔らかいですね~
私は現場仕事になってすぐに低電圧の免許を取らされました
現場で使う発電機から分電盤、ブレーカーに合った機器への接続がメイン
回路はその分電盤の簡単な配線ができれば合格

第2種電気工事なら家の配線もできるのかな?
秘密基地建て替えの時は電気屋さん呼ばなくてもいいのか~

やったねw

投稿: yosiko2 | 2013年5月19日 (日) 04時19分

自分は仕事の都合で25年程前に取らされました(笑)
ついでに家庭用電気修理技師(去年から廃止って言って良いのかな?、でもあと3年は有効)とセットで(^^;

yosiko2さん
家庭内電気工事はitaさんがするんでしょうか
PBX以降のアナログ電話回線の工事とかなら資格有りますよ。
(秘密基地に有線電話引く事は無いでしょうが(笑))

投稿: きつね | 2013年5月19日 (日) 09時11分

>ふみまろさん
おお、すでにお持ちでしたか。
電気関係の計算は仕事でも趣味でも使ってましたので多少はなんとか。
暗記ものを「スマホに入れてくれ!」って息子に頼んだら
「そんなものはすでにある」と教えてもらいました。
これで電車の中で繰り返しやって覚えよう。

>hanaさん
金がかかると気合いも入ります。(笑)
ただ、気合いと頭がリンクしてないのがツライとこ。(^^;

>yosiko2さん
できますよ~、一般家庭の屋内配線なら大丈夫。
「合格したら」の話ですけど。(^^;

>きつねさん
ここにも免状お持ちの方がいた。
電気関係って色々資格が分かれていますよね。

これでもって機械屋の場合、資格って無いんだよなぁ。(^^;
「CAD利用技術者試験」ってのがあるんですが、私はその前身の
「CADインストラクター試験」ってやつを初代で取得しました。
持ってても何の役にもたちませんけどね。(^^;

投稿: ita | 2013年5月19日 (日) 13時41分

僕も、工事士持ってます!
管工事も持ってるので、配管仕事もできます!
秘密基地の為なら出張いたします!!(^^)
でも、トイレの排水だけは、ちょっと(^^;

投稿: ひでぼんR | 2013年5月22日 (水) 16時20分

>ひでぼんRさん
お~、ひでさんもお持ちでしたか。
受験票も届き、追い込みでヒーヒー言ってます。(^^;

管工事なんてのもあるんだ。
配管工事は私も得意。溶接は出来ないのでネジ込みだけですけど。
もちろんネジ切り盤も扱いますよ。
プラント設計やってた頃に現場で鍛えられました。
冷却水、エアー、それと油圧。さすがに可燃性ガスはプロにお任せしますけど。

投稿: ita | 2013年5月22日 (水) 21時31分

有難う御座います。ブログも不慣れですが、何とか辿り着いた様です。自転車ですか、とても健康にも良いですね。風も感じられますね!ちなみに私は、札幌市在住です、先日、地下を、歩いていたら何と自転車を運んでいる外人の方を、見かけました。東京では、あり得ないでしょうが、札幌では、地下鉄に乗る人と言うか、東京程、混雑しません。外人さんの発想に、こんなのもありかと、驚かされました。自転車のその物の移動にまで地下鉄を利用するとは、ちょっと愕然(>_<) ただ、札幌は、冬が、あるので雪のない時期だけですが、奇抜だまったく。ところで、勉強ですがなかなかいたに、つかず、今、どちらかと言うと情報収集中、教材やら、道具、機材費、試験料、もろもろ、独学なので、ヨチヨチ歩きの牛歩状態です。実は、何年か前に仕事で品川に下宿していたことも有ります。東京は、何でもあるなぁ~!と、関心させられ都会は、車持つ必要なさそうだと、思ってました。札幌市の人より、逆に都会の方々の方が、足腰が、丈夫なようなきがしました。ところで過去問題ですね!色々ホームページもみましたが重要性、やはり思いました。ちなみに私は、危険物乙種もっていますが、その時も過去問題、どんだけやるかでした。慣れてきますもんね。忠告助かりましたよ!

投稿: popo | 2013年6月10日 (月) 09時54分

>popoさん
次回からはコメントしたとこへ繋げてくれると助かります~。(笑)

実は私も札幌出身です。高校卒業までいて、今は千葉県に住んでいますけど。
両親は今も札幌ですのでたまに帰省してます。

東京でも自転車持って電車に乗ってますよ、折り畳み自転車で。
北海道よりははるかに電車の便はいいですから、電車に乗せてどこまでも行ってます。

私もぼちぼち技能試験へ向けて練習を始めようかと思ってます。
お互いにがんばりましょう。

投稿: ita | 2013年6月13日 (木) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天気晴朗なれどもペダルは漕げず(^^; | トップページ | 配達員 »