« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月の7件の記事

2ヶ月遅れのプレゼント

ショルダーバッグ、ようやく完成しました。(^^)v
誕生日から2ヶ月遅れちゃったけど、いいやね。(笑)

130629_007_800

製作途中の詳細は「所長の内職」へ。(^^;
え?手抜き?いやいや、あっちを書いてましたからね。
あっちはトップページを変な作り方にしてるので、久しぶりに書く時は大変なんだわ。
思い出さないといけなくて。(笑)

| | コメント (7)

ハーフ朝練

今日はあれやこれやと充実した一日でした。

朝、久~しぶりにじて吉の朝練に参加してきました。まだ忘れられてはいなかった。(笑)
130623_002_400

タイヤを交換したので、試走もかねて、です。
結局ミシュランのPRO4。でも700X25Cにしてみました。サイクリングロードの荒れた路面も
気にせず走れるので私的には正解だったかな。
130623_001_400

行きは終始o-miさんが前を曳いてくれたので、自分の速度を大幅に超えていてもなんとか付いて行けました。
でも、調子に乗ってると手痛いしっぺ返しがくるので、今日は風車までで撤収。(^^;
そうそう、レジェフィットを使った新しいジャージを見せてもらいました。夏場はこちらのほうがすごく
良さそうでしたね。
130623_003_400_2

 

******
帰って来てシャワーの後は、しばし癒やしの時間。(^^)
130623_008_400

 

******
お昼前、試験を受けに行く娘をメッセまで送って、自転車を引っ張り出し浜へ向かうと
浜辺を耕してる二人に遭遇。(笑)
130623_015_400

う~ん、これが噂の「マテ貝」取りか。もう少し沢山取れると楽しいかもね。
かめねこさん、ひまわりさんと久しぶりにおしゃべり。未来へ向けてのいい話題もあったしね。
遅れてきた栗さんの顔を見たところで、私は撤収。(忙しいのよ(^^;)
130623_018_400

 

******
昨日、会社帰りに寄った東急ハンズ、端材のところにこんな木があったのでゲット。
「フシ」がいい味だしてるでしょ?普通には使いづらいけど私の用途にはピッタリ。
130623_011_400

これにドリルで色んなサイズの穴をあけて...道具のスタンド。
ただ、このままだと道具箱の蓋がしまらなかった。(^^;なんとかしないと。
130623_020_400

 

******
娘を迎えに行くまでの間に、バッグの仕上げ作業を。
コバを磨いて、フタの固定のベルトに穴を開けて、完成!(肩紐はまだだけど)
130623_021_400

130623_022_400

130623_024_400

なんか、娘にやるのがもったいなくなってきたぞ。(笑)

土曜日は休日出勤してきて休みは日曜だけだったけど、あれやこれや色々できて
お休みを有意義に使えました。
秘密基地へ行く時間までは取れなかったのが残念。(^^;

| | コメント (7)

牛の背中はデカイな

ここんとこ、帰って来てからシコシコやってましたので、本体はほぼ完成。
あと仕上げが少し残ってるかな。
130621_002_400

懸案の「肩紐」
色々考えた末、取った手段がこちら。
130622_002_400

半裁(牛の背中の半分)を買っちゃいました。(^^;
畳1枚よりも一回り大きいかな。
今作ってるバッグなら4,5個は作れそう。

今回、使った革があまり見かけない種類だったのと、肩紐のように長く取りたい場合に
切り売りしてる革だと使えるサイズが無くって。

どうせ使う物だし、と思って大人買い。
切り売りを買うよりは面積当たりの単価はずいぶん安上がり。
これでしばらくは革を買わなくて済みそうです。(^^)v

| | コメント (4)

プレゼント

今日はじて吉ツーリングで南房総へ行く予定でしたが、天気が悪くて中止に。
朝から降ってましたから早めに中止の判断で正解でしたね。
今回は初心者が多いって聞いてましたからなおさら。

遅い朝ご飯を食べ終わると娘から「プレゼント、父の日だからね」
私は服装には無頓着なので、普段着なんてユニクロしか着てないし。(^^;
「どうせならサイクリングジャージの方が...」
「それはご自分でどうぞ」(笑)
130616_002_400

私の記憶にある35年ほど前のワニはもっと控えめなサイズだったと思うけど。(^^;

で、プレゼントもらって思い出した。
「娘の誕生日から作り始めた(^^;」誕生日プレゼント、まだまだ終わりが見えてません。(爆)
こりゃいかんと、今日は力入れて少しだけ前へ進みました。
(これまでもちゃんと地道に少しずつやってはいたんだけどね(^^;)
130609_006_400

こないだ作ってたジグを使って、細長いパーツのコバ磨き。
こんな風に革をはさんで真っ直ぐに保持した状態でコバ(端面)を磨く訳です。
これまではこんな長いパーツを使ったこと無かったから気にもしなかったけど、
こういう時には重宝します。
130615_001_400

「お手伝いする?する?ダメ?ネコの手は借りたくない。ああ、そうですか」
130616_003_400

センターのベルト位置を決めて接着するために仮組中。
130616_006_400

仮組後、いったんバラしますので、今のうちにロゴも入れておきましょう。
130616_009_400

うん、バッチリ。(^^)v
130616_010_400

ここからは手縫いの作業が延々続きます。
ようやく先が見えてきたかな。できれば今月中くらいに終わらせないと、次の試験勉強が
始まっちゃうからなぁ。(^^;
130616_012_400

実は問題がひとつ発覚しました。肩掛けのストラップが短い。(^^;
今の材料で作ると長さ調整の「美錠」がちょうど肩に来ちゃいそう。(^^;

どうしようかなぁ。本体が完成するまでになんらかの解決策をひねり出さないと。

| | コメント (4)

風を感じて

梅雨入りしてるはずなのにいい天気が続きますね。(^^;
ヒザのリハビリのためにプールで水中歩行してます。

ただ、これがつまらん。
水の中は確かにヒザへの負担が少なくていいんだけど景色が変わる訳でも無し。
超たいくつ!
しかも周りは年寄りばっか。(笑)

やっぱり自転車に乗って風を感じて走りたい!
ポタはできるんだから、ゆっくり走れば大丈夫、かな?(^^;

って事で今朝は久しぶりにロードバイクを引っ張り出しました。
昨日のうちにバーテープは巻き直してあって、気分も一新。
130608_008_400

ロードバイクはついついスピードを出したくなる誘惑との戦い。(^^;
ヒザと会話しながら「この程度は?」 「平気」
「この坂は?」 「踏んじゃダメ!」 ってな感じ。(笑)

テーピングを施したヒザが痛々しい?(^^;
でもテーピングがあるのと無いのじゃ全然違うんだよね。
ひ弱な筋肉をしっかりサポートしてくれるので助かります。
130609_005_400

風車の公園で引き返すつもりだったけど、緑がまぶしくて風が気持ちいいので
双子公園まで行ってみました。
130609_003_400

今日は素直にこのままサイクリングロードを引き返します。
スピードは出せないけど、気持ち良かった~。(^^)v

さて、午後はまた年寄りの列にまぜてもらうことにするかな。(笑)

| | コメント (7)

第二種電気工事士 筆記試験

今日は第二種電気工事士の筆記試験の日。
私の受験場所は千葉大工学部。
130602_001_400_2

ここは我が家のお兄さんが5年とちょい、通ってるところです。
私は今回初めて来ました。だって息子の大学に来る用事なんてないでしょ?

かなり広々としたキャンパス、緑もたくさんあってなかなかいい感じです。
こういう所で学べるというのはいいなぁ。
ちなみに私の指定された部屋までは門から10分ほどかかりました。(^^;
130602_002_400_2

で、肝心の試験の方はというと...

少なくとも90点は取れてると思う。(^^)v やる時はやるよ。(笑)
まぁ、合格ラインは60点なので、それさえクリアできれば100点だろうが関係無いんですけど。(^^;
次は7月後半にある技能試験、そちらは得意分野ですから余裕でクリアといきたいですね。

 
 

その千葉大へ通う我が家の息子、昨日からオーストリアのお城へ行ってます。
Schloss_panorama_400

ここで開催される国際シンポジウムでの発表に自分の論文が選ばれたとか。
まぁ、無駄に大学院へ通ってる訳ではないようなので一安心。(笑)

今朝、奴から届いたメール
SUB:「城」
本文:「着いた」
味も素っ気も無いよ。もう少しなんか言うことはないのか。(^^;

どうせなら自転車作ってるイギリスのお城だったら良かったのに。(^^;



| | コメント (9)

木工作業で秘密基地

今朝、mixiを見たらyosiko2さんが「明日は秘密基地開放日です」の書き込み。
明日は試験だから行けないな、と思って見てたら「あれ、これは昨日の夜の書き込みじゃん?」
と言うことは今日の土曜日が開放日って訳?
そんじゃ、木と道具持って行こ行こ。

毎度おなじみのトリマー加工です。
大量の木くずが発生するので、玄関前での作業はちとはばかれる。(^^;
特に今日のような気候のいい日だと、隣近所も窓を開けているでしょうからなおさら。
130601_001_400

ここ(秘密基地)ならそんな心配せずにギュイ~ンギュインいけます。(^^;
で、調子に乗って1回の削り込み量を多く取りすぎて...割れた~。(;_;)
130601_002_400

材料はこれしか持って来てなかったので、とりあえず反対側を同じように削ったけど
後日やり直しだなぁ。
ピンが合ってないけど、こんな風に2枚を合わせて使います。
130601_003_400

もちろん自転車がらみではなく、レザークラフトの道具です。
何に使う物かはいずれ。

今日は久しぶりにtakuさん、ちゅんさん、さらにslnonさん、(さ)さんにお会いできました。
slnonさんは遠くに引っ越しされるとの事でしたので会えてよかった。
ちょこちょこっとした作業だけでしたので、お昼頃で撤収。
私は自転車の作業は何もしてなかった。(^^;

あ、アメクラハブのベアリングの取り外しだけはやったか。(^^;

| | コメント (3)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »