« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月の8件の記事

ボール盤で何するの?

最近、時々聞かれる事があるんですよ。

「itaさん、例のボール盤で何するんですか?」

「んなもん、ボール盤は穴開けるに決まっとるじゃろが~(^^;」

とは言いつつも、実はまだ本格的に穴開け作業はしておりませんです、ハイ。(^^;
これまでは「道具としてボール盤を使う」ではなく
「おもちゃとしてボール盤をいじる」でしたから。(笑)

そのいじり作業も一段落。現状の姿を...。
140429_014_400

正面に「コントロールボックス」を取付ました!(笑)
起動/停止用のトグルスイッチと回転数変更用のボリュームを装備。
主軸の回転数をホール素子が拾ってデジタル表示。
左に見えるインバータ本体の表示は設定周波数です。

元々のスイッチが付いていた箇所にはポッカリ穴が空いてますので
140429_001_400

アルミ板で塞ごうかと思ってたら、もっと私らしい、いい素材に気が付いた。(笑)
140428_005_400

こんな感じに取り付きました。
140429_016_400

実はインバータのパラメーター設定がうまくできてません。
会社で制御設計の人に教えてもらわなくちゃ。(^^;

***
日曜日のブログの最後にチラっと出て来た「手綱」
これまでに何度か作ってますけど、BROMPTONのキャリアブロックの解放用です。
以前の丸紐タイプは先端部の金具が入手できなくなったので構造変更しました。

キャリアブロックの寸法が知りたくてググってたら、以前ヤマ行こ掲示板で猫鳥さんが
掲示板にアップしてくれた写真が出て来たのには笑った。私はすっかり忘れてたよ。
でも、それのおかげでプロトタイプを作れました。
140429_008_400

「ギボシ」という金具を使っています。
140429_009_400

140429_012_400

こちらは長さ違い。どっちがいいんだろ?←ご意見募集中
140429_013_400

ググってた時に気が付いたんだけど、今はIKDさんで市販してるんですね。
「Tazuna」だって、知らなかったよ。
あの細い革紐は市販品だろうなぁ、取付はボルト・ナットだし。
ま、その方が安上がりだからね。

こちらのは私の趣味で作ってる物なので、留め具の構造(見えてないとこ)には
こだわってます。(^^)v
とは言っても、家にあった物で作っただけなんだけどさ。(^^;

しかし、自分で使わない物なのになんでこんなにこだわるんだろ?σ(^_^)

| | コメント (10)

秘密基地までひとっ走り

連休です。せっかくのいい天気、都内ポタにでも行って来ようかと思ってたら「秘密基地開放日」のお知らせが。
予定を変更して秘密基地までサイクリング。

着くなりyosiko2さんから「このチェーンいいよ!」って言われたのがシマノのCN-9000
SIL-TECってのがテフロンコーティングの事らしいです。これが無い今までのCN-9000と
手に取って比べたら一目瞭然。
ランニングチェンジでこちらに切り替わるそうでそうで値段も同じ。迷わずこちらを選びましょう。
もっとも、テフロンコーティングがどれだけ保つのかは不明ですが。(^^;
140427_001_400

こちらはおなじみダースベイダー号。この後、ROTORの楕円リングの威力を体験するはめになるとは。(^^;
140427_002_400

そんで、こちらは今、話題のカーボンリム(20-451)。カッコええなぁ。
140427_003_400

こちらはうさ吉さんのルノー。この時点ではウイングナット止めでしたけど、帰る時には
クイック仕様になってしまうとは。(写真無いけど(^^;)
それもムクの軸に穴開けちゃって、だからね。(^^;
140427_005_400

このバイクが履いてるのは某所の29erカーボンリム。
140427_010_400

模様がヘビ柄っぽくてステキ。(^^;
140427_011_400

こちらのtikitはBBのセラミック化をご所望です。
140427_012_400

BBタップとフェイスカットも必須。
140427_015_400

こちらのsilver tipの方はレースに参戦されていてセラミックベアリングに興味あるとの事で、
泥沼へ、イヤもとい秘密基地へ足を踏み入れました。(^^;
でも、レースやるなら451化しなくちゃとみんなで背中押し。(笑)
ベイダー号に試乗もされてましたので、これからどうなることやら。(^^;
140427_013_400

それと以前から見せて欲しかったきつねさんのラージプーリー対応ディレラケージ。
これ、自作なんですからスゴイ!
140427_014_400

そして、帰りにはProject-Kに寄ってROTORの楕円リングの効果体験試乗。
140427_023_400

これ、アウターに楕円ギヤ、インナーに普通のギヤが付いてるので、すごく効果が判りやすいです。
しかもクランクはROTORのPOWERクランク。目の前のPCに出力が表示されるので一目瞭然。
140427_017_400

140427_024_400

この方法はすごく説得力あるんだけど、なんでメーカー側でやらないんでしょうね?

今日は残念ながらBromptonで来た方がいらっしゃらなかったので、これは試せず仕舞い。
140427_016_400

| | コメント (8)

メジャー?

金曜日、会社帰りにイークルへ寄って来ました。
私がイークル行く時は大抵怪しいブツの受け渡しな訳なんですが。(^^;

そしたらお店でハッシーから「これがお勧め商品です!」と見せられたのがこのバーテープ。
メジャーのように目盛りが振ってあります。
「itaさんならキッチリ合わせて巻けますって」 「...(^^;」
140419_004_400

たまにはイークルでお買い物もしないとね。(^^;
と言う訳でお買い上げ。ちょうどこの週末にバーテープ巻き直そうかと思ってたんだわ。

バーテープ巻き直すならばブレーキワイヤーも交換しちゃおう。
久し振りに全バラシでオーバーホール。
作業場所が家の中ってのはやっぱりいいなぁ。(^^)
140420_002_400

チェーンも新品に交換しました。新品チェーンはピカピカでいいなぁ。
このまま飾っておけば汚れないよね。バキッ!!☆/(x_x)
140420_004_400

ブレーキワイヤーはハンドルのトンネルを通さず、ハンドル下に沿わせました。
トンネルの位置が悪くて、そこを通すと無理がかかるみたいです。
外したアウターの外皮がめくれてました。(^^;
140420_003_400

で、肝心のバーテープは、と言うと...
この柄、何をどう合わせるんじゃ?と考えた末、結局何も考えずにそのまま巻きました。(^^;
140420_005_400

それより問題は、目盛りがハゲてます。(^^;
字がこんなに薄かったかなぁ?と思って擦ったら落ちます。
最初の写真と比べると判ります。
巻いてる間にほとんどが薄くなっちゃったな。ま、いいんだけどさ。

これ、自分で巻いてるからいいけど、ショップで巻いてこんなハゲた状態じゃマズくね?
プリント物のバーテープは使ってるうちに薄くなるけどさ。巻いてる最中にハゲちゃうのはね。
ハッシー、このバーテープは要注意ですぞ~。(^^;

| | コメント (3)

ベアリング交換

ローラー台、なんかガタゴト異音がするんですよ。(^^;
バラして見るとなんかベアリングにサビが浮いてる。
140419_003_400

140419_001_400

そんなもんサッサと交換、交換。
もっともさすがにこんなとこにはセラミックベアリングは使いませんよ。(^^;
NTNの普通のベアリング。ローラー3本で6個。全部で\1300程度。
ただ、軸の填め合いが少し甘過ぎ。
なんぼスキマ填めでもこれじゃガタ出るだろって感じ。(^^;
そうは言っても10mmの軸で細工するのも面倒なのでそのまま組んで終了~。
140419_002_400

とりあえず異音は無くなったから良しとするかな。(^^;

| | コメント (7)

3本ローラー

ローラー台用の「足場」を作りました。
3本ローラーに自転車載せるとローラーの分だけ高くなって足がつきにくい。
そのままだとバランス崩した時に大きく車体が斜めになるので怖い。(^^;
これなら安心。
あ、一応本来の目的のために使うつもりです。(笑)
140413_001_400

ローラー台って途中で止まらないから汗かきますね。(^^;
普段のカッコで試走してたら10km程度で汗がタラタラ。
でも、これで毎日少しずつでも走れば脚力低下も防げるかな。多少は。(^^;

| | コメント (8)

今年は見られた「吉高の桜」

140412_025_800_2

今年は葉桜になる前に見ることができました。>吉高の桜
こちらは山桜で普通の桜より1週間ほど遅れて咲き、満開になったらあっと言う間に
散ってしまうという潔い(^^;桜なのでタイミングを逃すとアウト!

水曜日頃が満開だったとの事で、「どうかな?」と思いつつ行きましたがなんとか花も
半分くらい残ってました。ハラハラ散っていく花びらが陽に当たりキラキラきれいでした。
朝早かったですけど、結構な人出でした。
140412_004_800

ここへ行ったと言うことはもちろん「ふるさと広場」も行きましたよ。
こちらはチューリップがいっぱい。
140412_002_400

今日はようやく暗黒speedも冬眠から覚めて出動です。(笑)
前回走ったのが去年の11月だから5ヶ月ぶりですか。(^^;
140412_018_400

お天気も良く、風もなくて暖かいせいか車で来られる方が多くて、駐車場も大渋滞。
車で行くならそうとう早い時間(10時前?)に行かないと大変そうです。
140412_020_400

140412_032_400

140412_035_400

140412_037_400

140412_036_400

先週、今週と「春満喫!」って感じのサイクリングでした。(^^)v

さっそく千葉県民ご用達グローブを使ってみました。
この「網タイツ」感がエロっぽい。バキッ!!☆/(x_x)
夏になったら手が編み目模様に日焼けしそうだな。(^^;
140412_031_400

| | コメント (3)

千葉県民ご用達

昨年使っていたグローブ。1シーズンで(それも大して乗ってないのに)ヨレヨレ。(^^;
アルカンシェルカラーが気に入っていたんだけどなぁ。
さすがに白は汚れが目立って長く使うのは厳しいか。(^^;
140406_009_400

で、今年のチョイスはこれ。
森田健作知事も「吉川く~ん、千葉県民ならこれ使っとけ~!」とご推薦。(笑)
140406_007_400

「CHIBA」の「RETRO」というモデル。
CHIBAというのはドイツで150年以上の歴史がある手袋専業メーカーなんですよ。知ってました?
森田知事がご存じかどうかは知りませんが。(^^;

昼間は暗黒speedのメンテナンス。
こないだスポーク交換した際にタイヤとチューブが癒着してたので、一度ばらして
シッカロールを塗って組み直し。
140406_001_400

ちゃんと我が家にはこのためだけにシッカロールを常備しています。
赤ちゃんはいないけど。(^^;
140406_002_400

さてじゃタイヤをはめようかと、タイヤのロゴマークをバルブ位置に合わせようと...
タイヤのロゴはすっかり消えてしまってました。(^^;
走行面にかかっていた半分は早々に消えたけど、それ以外もこんなに早く無くなってしまうなんて。
せっかくのMinits Liteが無印良品になっちゃった。(^^;
140406_003_400

シフトワイヤーも交換して、シフトチェンジもスパスパ決まる。(^^)v
ブレーキワイヤーもそのうちやるか。バーテープも巻き直さないといけないから
ついつい先延ばしに。(^^;

そして、少し自転車部屋っぽくなった私の?部屋。(笑)
140406_005_400

| | コメント (8)

お花見サイクリング

今日(土曜日)はご隠居のお誘いに応じて筑波のりんりんロードへ行って来ました。
霞ヶ浦総合公園の駐車場に車をデポ。
140405_002_400

おっと、ここにも風車がありました。(^^)
140405_003_1_400

走り出してすぐにこんな桜並木に出くわしたので撮影タイム。
でも、この後もずっ~と桜並木が続くとは思わなんだ。(^^;
140405_005_400

ほら、こんな桜のトンネルを抜けたりね。
140405_017_1_400

りんりんロードは筑波鉄道の廃線跡なので、ホームの面影が残っています。
140405_021_400

こちらはしだれ桜。ここも駅の跡ですね。
140405_024_400

これだけきれいな桜を見ながら気持ち良く走っているように見えますが、実はとんでもない
向かい風で四苦八苦。(^^;
速度が10km/hそこそこでヨタヨタと走ってましたよ。

ようやく筑波山が目の前に見えて来ました。
以前、ご隠居と筑波山行きの件を話した時には、鳥居のとこまで登って...
なんて話してたのですが、本日は暗黙の了解で筑波休憩所で折り返しましょう、と。(笑)
140405_028_400

ようやくたどり着いた筑波休憩所。この辺りまで来るとサイクリングの人も沢山いました。
140405_036_400



ここでご隠居が「なんか自転車から音がするんだよね」
見てみると「ん?BBが緩んでる」
カートリッジタイプではなく、カップ&コーンなので、そこが緩んでクランクが左右に動いちゃってる状態。
締めるにはクランク外さないと締められないし、工具も無いし。
取りあえず手で締められるとこまで締めて、騙し騙し走りましょう、と。(^^;

帰り道は追い風が背中を押してくれて楽~ぅに走れました。
走りながらご隠居のBBが緩みだしてないかチェックしてましたけど、なんとか大丈夫でした。(^^)
もちろん、帰って来てからクランク外してBBのオーバーホール。
グリスもドロドロの真っ黒けでした。(^^;
メンテナンスに無頓着なご隠居に代わって少しずつ各部をオーバーホールしてあげないとなぁ。

あ、私の暗黒speedのワイヤー交換には着手できなかった。(^^;

| | コメント (4)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »