ズボンの裾汚れ対策
こないだ新しいベーシュのズボンを買って、最初の朝に駅に着いたとこで気が付いた。
右足のスソにチェーンの油汚れがベットリ。(^^;
「やっちまったぁ(^^;」
帰って来てからカミさんに申告。ガッツリ怒られました。(^^;
ズボンそのものは白洋舎にクリーニングに出したら、跡形も無くキレイになって戻って来ました。
(\1500もしたけど(^^;)
カミさんからは「対策を講じよ!」ときついお達しが...。
そこで対策その1
「チェーンオイルをドライタイプに」
今までは「muon(無音)」と「ナスカルブ」を併用してましたが、やっぱりチェーンは黒くなるんですよね。
speedやロードバイク潤滑性能重視でそれでもいいんだけど、ママチャリ代わりのmetroは
そうもいかんか。
むか~し、フィニッシュラインのドライタイプを使ったことがあったけど、潤滑性能がイマイチで
止めちゃった事があったな。
で、今回選んだのは「イノテック105」って奴。
なんでもコーティングするようなものらしい。
チェーンをしっかり脱脂して、浸け置き。
ついでにスプロケットも同じ処理しちゃいましょう。
チェーンもスプロケもピカピカ。
対策その2
バッシュガードをデカくしよう!
これまで使っていたバッシュガードはアウターに合わせた52T用。
って言うか当時はそれしか無かったという記憶が。
でも今は56T用なんてのがありましたので、それをゲット。
FD付けてないから大きさは関係無し。
「デカっ!」(笑)
これならチェーンもしっかり隠れていますね。
対策その3
どうして最初からこれやってなかったの?って言われそうなんだけど。(^^;
ズボンのスソ止めです。トラウザーストラップって奴?
今までも使ってはいたんだけど、ゴムが伸びちゃってずり落ちてました。(^^;
こんなベルクロじゃないタイプのはいいよね。
で、私が使うのはこちら。暗技研ロゴのスペシャルストラップ。(笑)
BROOKSの写真、どうやったら先端部だけ真っ直ぐにできるのかなぁ?不思議(^^;
構造上、あんな風にはならないはずなんだけど。広告宣伝用写真だからかな?
革を巻いた状態で縫ってますので、真っ直ぐにすると表側はシワシワ。
| 固定リンク
「パーツ・メンテナンス」カテゴリの記事
- 油圧ホースルーティング(2019.06.23)
- フロントフォーク交換(2019.05.19)
- フロアポンプ交代(2019.05.12)
- フレーム溶接(2019.04.28)
- 出動準備(2019.04.20)
コメント
ユニクロの何とかストレッチパンツ、いいですよ。ベルクロの裾バンドはうっとおしいしすぐズレるしで、快適性・機能性とも低評価。ユニクロは細身なのでくっつかないんですよ。いや、実を言えば、ほんの少しは汚しちゃったけど、逆に言うとめったに接触しないということです。
アイボリーみたいな殆ど白色でも、気にならないですよ。肌触りというよりも肌すべりがいいので、突っ張らないしベタ付かない。今年の夏の私の会社着はこれ2セットのローテーション。
尤も、着る者で解決・落着しちゃうと自転車ブログ的にはつまんないですかね(笑)
投稿: gen | 2014年8月25日 (月) 02時27分
>genさん
ユニクロのパンツは細身なのが多くて買ったことないなぁ。
たいてい太ももが入らないんですよ。(笑)
そういう解決策も実際的には有効ですけど、ブログネタ的には今ひとつ。(笑)
投稿: ita | 2014年8月25日 (月) 08時33分