« 夏用長袖ジャージ作ります | トップページ | 「R」の意味 »

退院はしたものの...

木曜日に退院いたしました。今回は丸3週間の入院生活でした。

ただ、「完治しての退院では無い」ってのが実際のところ。(^^;

現状としては、血栓は全て溶けた訳では無く、前回血管内に挿入したフィルターの下は
ほとんど詰まったままの状態です。
入院時点では両足のふくらはぎ、太もも、足の付け根までが血栓で詰まり、
ほとんど歩けない状態でしたが、入院中の投薬とリハビリでなんとか歩く事ができる状態まで
持って行きました。
でもまだ歩ける距離はせいぜい200m程度。そこまで行くと両足がパンパンに腫れた
状態になり、一時休憩を余儀なくされます。(^^;

これから、この状態が改善されるのには年単位での時間経過が必要との事。
身体を動かす事で血流を促して、詰まった所をバイパスする血管の生成を促進する訳なんですが
それにはやはり時間がかかる。
そして、完全に元に戻るという保証も無く、身体が慣れるのを待つしか無い、と言われました。
だもんで、当分の間サイクリングは無理ですね。(;_;)

そんな感じでこれまでの生活を色々とチェンジしていく必要がありそうです。
って言うか、チェンジを余儀なくされるって事だわな。


「なんで自分がこんな目に遭っちゃったんだろう。(/_;)」

という思いは正直あります。
でもまだ前へ進んで行かないとね。
もし、私が後ろ向きな態度を見せたら、遠慮無く尻を蹴飛ばしてください。(笑)

あ、11月に注文して、未だ納品されない自転車(16インチ)だけはキャンセルしちゃうつもり。
これは再び自転車に乗れるようになった時に再度注文します、って事で許してちょ。(^^;




 

|

« 夏用長袖ジャージ作ります | トップページ | 「R」の意味 »

その他」カテゴリの記事

コメント

最大のピンチだと思います。が、最大のチャンスにしてしまいましょう!itaさんだから大丈夫!また自走であそびにいくヨ!

投稿: K | 2015年4月18日 (土) 22時43分

とりあえずですが、退院おめでとうございます(^^)。

>>「なんで自分がこんな目に遭っちゃったんだろう。(/_;)」

先月ガンで亡くなった兄貴が同じ事を言ってました。リハビリは大変だと思いますが、余命宣告
されたわけじゃないんだから、前を向いて頑張ってくださいね(^^)。

投稿: back | 2015年4月19日 (日) 00時42分

まだまだ自宅療養が必要なんですね
一階の部屋を改装してリハビリルームにしちゃいますか
あと足専用のマッサージ器も置いてね。

投稿: yosiko2 | 2015年4月19日 (日) 06時05分

頑張りすぎずにのんびりせよ、と神様が(あるいはitaさんの体が)おっしゃっているんでしょうか。
年単位でかかるということなら体力を維持しつつ何か楽しみを見つけないとイカンですね。

歩くのがツライんなら… やっぱり自転車か?
https://www.youtube.com/watch?v=jB997wIRg-4
この自転車に関しては、暗黒改造でスピードを上げようなどと考えちゃダメよ。

投稿: 乾し肉 | 2015年4月19日 (日) 08時25分

>Kさん
病院でも評判でした。>川越から自転車で走って来た人!(笑)

>backさん
お兄さん、亡くなられたんですね。ご愁傷様でした。
当面趣味の方向性を物作りに絞らざるを得ないので、また遊びに伺いますね。

>yosiko2さん
自宅療養じゃないっす。会社にも行きますよ~
日常生活を送りつつのリハビリってとこですね。

通勤そのものがネックになるんですけどね。(^^;
実は昨日、会社まで行く試運転やってみました。
ルートを若干替えて、歩く距離が最小になるように。
座って行ければなんとかたどり着けました。
時間に余裕を持って各駅停車で行けば座って行けると思います。
ただ、会社に着いた時点でかなり疲労してるので、仕事になるかどうか。(^^;

>乾し肉さん
そうなんです、筋力維持を図らないとグデグデな身体になっちゃいますね。(^^;

昨日の試運転で駅までmetroに乗ってみました。
結果は惨敗。(笑)
うちから駅まで気が付かない程度の上り勾配なんですが
フロントをインナーに落とさないとダメでした。(^^;
metroはFDを外してしまってたので、足で蹴って落としましたが。(笑)
それで、駅に着いた時点で足はすでにパンパン状態。(^^;
当面カミさんに車で送り迎えしてもらいます。(^^;

投稿: ita | 2015年4月19日 (日) 09時42分

「医食同源、病は気から」
リハビリ運動と平行して自然治癒力を高める食事や精神修行なども効果的なようです。
機械の体なら配管の交換や分解清掃で直りますが生身の体はそうもいきませんし。

投稿: ふみまろ | 2015年4月19日 (日) 10時54分

まずは退院おめでとうございます。
完全な回復にはまだ時間が必要とのことですが、焦らずにじっくりと回復に努めて下さい。


投稿: てら | 2015年4月19日 (日) 13時32分

退院おめでとうございます。身体は治ります!完全な回復まで焦らずノンビリ直してください。治ったあとはどこかへポタリングしましょう~。

投稿: LOOK | 2015年4月19日 (日) 17時15分

退院はされましたが、まだまだ大変な状態ですね

会社に行くとなると通勤はかなりのハードルなんでしょうね
平日は会社の近くのビジネスホテルに泊まってそこから通勤できたらよさそうですが・・・

投稿: taku | 2015年4月19日 (日) 17時57分

>ふみまろさん
病は気から、まさにその通りですよね。
今の状況下で、気持ちをしっかり持つ、というのが非常に難しい。(^^;
とりあえず、うまい物でも食っとくか。

>てらさん
は~い、ぼちぼちと行きますので。

>LOOKさん
治ったらポタリング、それをはげみに生きま~す。

>takuさん
月曜日一日出勤して、結構厳しい事が判りました。
今日、午前中に病院行って診断書を書いてもらって
「歩行障害は今後数年間残存すると考えられ...」
って書いてあった。(^^;

投稿: ita | 2015年4月21日 (火) 12時38分

itaさん!
今思えば、あの日六本木に来なくて本当に良かったですね!
なんだかんだ正解を選んできたからこそ、今があると思います。
今後もきっとitaさん自身の選択は正解だと思うな(^^)v
通勤しんどそうだけど、駅まで送ってくれる奥様もいるし、少し早起きして各駅に座れば本も読めるね。
5年後還暦祝い同窓会めざして、itaさんは健康、私は美容^^;に気をつけよう!

投稿: くみちゃん | 2015年4月21日 (火) 19時39分

>くみちゃん
やっぱり、1回目の入院で事態を甘く見てたのが痛いね。(^^;
その結果がこれなんだけど、それが余りにも大きすぎる。
こんな事になるなんて~、と叫びたい。

歩くってのは基本動作だから、それが制限されちゃうとほとんど何もできないんだもの。
会社の帰りにどっか寄る、なんて事は無理だし、休みの日でも行ける所は限られちゃう。
車で行けても駐車場から遠いとダメ。
車椅子生活に比べれば、まだ自分の足で歩けるから良しとしないといけないんだろうけど、
まだそこまでの悟りを開けないです。(^^;

投稿: ita | 2015年4月22日 (水) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏用長袖ジャージ作ります | トップページ | 「R」の意味 »