« そしてmetroが残った... | トップページ | キャベツ送ります »

ツールキャビネット

ツールキャビネット、というか工具入れですね。
以前はこんなの使ってました。
一番上のスペースは蓋を跳ね上げないと使えないので、私の置き場所では
使い勝手が悪く、ずいぶん前に秘密基地へもらわれて行きました。(^^;
090627_002_400

その代わりに樹脂性のボックスを使ってましたが、上に積み上げるので
下の箱に入ってる物を取り出すには微妙に面倒くさい。(^^;
150607_007_400

やっぱり、ここは引き出しアゲイン!
でもこのケース自体は使えるので、こいつは有効利用しましょう。

木で外枠を作り、スライドレールを取り付けます。
150607_001_800

引き出し側の部材にもレールを取り付け。
150607_003_800

引き出しは無くて、スライドするフレームだけ。
150607_005_800

そこへ引き出し代わりのケースをセットして...
150607_008_800

サクサクっと出来上がり~
150607_010_800

スライドレール側に付けたこの出っ張りがミソ。
150607_011_800

ケースの取っ手部分の内側にはまり込み、前後にずれないようになってます。
荷重そのものも取っ手部分だけで支えているんですけどね。
なので、一番下の高さの高いケースはベタ置き。ここはレール無くても問題ないからね。
150607_013_800

色付けやニスはそのうち気が向いたら塗ろうかな?(^^;

|

« そしてmetroが残った... | トップページ | キャベツ送ります »

その他」カテゴリの記事

コメント

SNAP ONのパーツケースに負けてませんね~(^-^;

ハッチの所にも一つお願いします~!!

投稿: taku | 2015年6月14日 (日) 19時35分

>takuさん
使い勝手いいですよ~。ただスライドレールが高いのが玉に瑕。(^^;

ご要望があれば>ハッチ

投稿: ita | 2015年6月15日 (月) 05時34分

スナップオンのケースだと1.5諭吉超えなのです

ハッシーに聞いてみますね

投稿: taku | 2015年6月15日 (月) 08時25分

>takuさん
これ、引き出し部の入れ物から揃えると材料費だけで1万円は超えますよ。(^^;
引き出し部の入れ物が千円くらいしたかな。必要無い蓋が付いて来ちゃうし。

コストダウン案は無いことは無いけれど。
部材を全部ベニヤにして、スライドレールを安価な物に変更するとか。

コストパフォーマンス的には今ひとつかも。

投稿: ita | 2015年6月15日 (月) 12時45分

う~ん 確かにコスパ的には…(^-^;

ハッシーは今回は万力まででケースには手がでなさそうかな?

投稿: taku | 2015年6月16日 (火) 23時14分

>takuさん
万力も必要ですもんね。
ボール盤はあったっけ?

投稿: ita | 2015年6月17日 (水) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そしてmetroが残った... | トップページ | キャベツ送ります »