« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月の3件の記事

絞り技法

最近、気持ちが木工に向いてます。(笑)
外作業が苦にならなくなってきたってのもありますけど。

特に木型を作っての革絞り技法というのは木工と革細工の両方を楽しめるので
私にとってはおいしい作業。(^^)v

革を水に浸けて型にはめて1日おくと、こんな風に型と同じ形状に変形します。
20160228_004_400

ただ、これは使えません。
というか、放置していた場所が悪かったのか、カビが生えてきちゃいました。(^^;
元々これはテスト絞りでしたので、大丈夫なのですが。
次は違う革で絞ってみます。
20160228_005_400

もうひとつ作った木型がこちら。
こちらはまだ絞っていないので、型の善し悪しは不明。
木型を作るのにNCフライスとか、レーザー加工機があると便利なのになぁと思う今日この頃。(^^;
20160228_001_400

気持ちが木工に向いていると、こんな依頼も舞い込んで来ました。
足形?
なんでも靴下の型にするらしいのですが、詳細は不明。(^^;
写真の物はそれの完成品では無くて、製作用のテンプレートです。
20160228_006_400

ちょっと油断してトリマーでガッツリ削れちゃいました。(^^;
テンプレートを削っていちゃしょうがないわな。
20160228_007_400

木工は外作業なので、昼間のお仕事。
夜はこちら。
ただ、一杯入るとすぐに眠くなってしまい、なかなか進まない。(笑)
20160228_003_400

| | コメント (8)

日曜大工

暖かくなったら...なんて言ってたら、今日はメチャ暖かい。
これは日曜大工日和。(土曜だけど)

ちょうどカミさんから「そこの大きなパソコンはいつまで置いてあるの?」とご指摘を受けまして。
そういやタワーケースが無くなって、机の上がスッキリするなら新しいパソコンの費用を出す、って話だったよなぁ。(^^;
しょうが無いのでパソコン撤去し、そこの穴を埋めないと。
(埋めとかないとネコが入って行くからね)

棚板を入れるミゾをトリマーで掘っていきます。サイクロン集塵機の試運転も兼ねて。
20160213_003_400

こんなちゃっちいサイクロンですが、しっかり木クズは分離されていて、ブロア側のダストバッグには
何も入っていませんでした。全部ペール缶の中。
これはなかなか使えるぞ。
20160213_005_400

ミゾが掘れたらあとはサクサクっと組み立て。
今回は、材料取りを考慮した設計がキモ。3x6のシナ合板のちょうど半分で済むようになってます。
その板取り図を持ってホームセンターへ行き、切断してもらっているので後は簡単。
20160213_006_400

キャスターも付けておこう。
20160213_008_400

木口が見えているとちょっと美しくないので、木口テープでお化粧を。
ちなみに今日のところは手抜きで塗装なし。(^^;
20160213_009_400

タワーケースの跡地に無事収納。
そのうち、気が向いたらニスでも塗るか。(^^;
20160213_010_400

さて、パソコンはどうやって処分しようかな。使ってないタワーパソコンが2台になっちゃった。(^^;

こんな物も作ってますよ。
20160213_001_400

| | コメント (4)

物作りなアレコレ

アレコレやってます。(^^;

これはトリマースタンドで使う「材料固定用ジグ」
もう少し暖かくなって、外での作業が苦にならなくなったら木工も再開するかな。
20160130_010_400

再開に向けてサイクロン集塵機も徐々に進めてます。
ブロア取り付け用にノズルをカット。
20160130_013_400

これをサイクロンの最上部に取り付け。
20160130_016_400

ここにブロアをセットします。こうしておけばブロアを簡単に分離することができて
片づける時に場所もとらないし、ブロアを吹き出し用途でも使えるし。
20160130_014_400

こちらは半分お仕事かな?(笑)
革を切り出して
20160206_007_400

フチを落として
20160206_008_400

端部もカット
20160206_011_400

コバを磨いて仕上げていきます。
左の2本が磨いた物で、他は磨き前。結構違うでしょ?
今日はここまで。
20160206_013_400

その後はイラストレーターの練習も。

これならイラストは全部オリジナルなので、大っぴらに使えます。(^^)v
ゴメン!ポケロケやtikitは畳んだ時の横顔がイマイチなので割愛。バキッ!!☆/(x_x)
このラベル、1枚\200位で売りに出そうか?
Ws000002

そしてたまにはネコショット!
寝姿しか撮れないんだけど。(^^;
20160130_021_400

かぼすはシーツの下に潜るのがスキ!
20160201_006_800_2  

| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »