« 革の次は木工 | トップページ | 金属加工 »

棚、できました

今日は昨日の続きで~す。
さくさく組み立て...と思ったら、ミゾを1本加工し忘れが発覚。(^^;
20160505_002_400

仕方ないのでトリマーを段取りして加工しちゃいます。
次に全部の板の表面をサンディング。所詮、棚なのでそんなにきれいに仕上げる必要もないので
そこそこ適当です。(^^;
20160505_003_400

こういうサンディング作業の際には「ベンチクッキー」というのが便利。
置くだけでズレ止めになるので、サンディング作業では重宝します。
ちなみにジョイフル本田で「在庫限り 4個で\1520」です。扱い終了らしいので
気になる方は急げ!(^^;
20160505_004_400

下ごしらえが終わって、仮組みです。
ミゾにはめ込んだだけですが、きちんと垂直に立つくらいの精度が出てます。
20160505_005_400

特に問題なさそうなので、上側の板は接着剤を塗ってはめ込んでスレンダースレッドで固定。
ひっくり返して、反対側も同様に。
20160505_006_400

サンディングシーラーの1回塗りだけして、仕上げ塗りは省略。(^^;
部屋に運び込んで、机の上に設置し、倒れ止めにL字金具で窓枠にネジ止めして完了。

部屋の中に散乱していた道具を、きちんとケースに納めて棚に収納しました。
20160505_010_400

棚板の高さはこのケースにピッタリ合わせてあります。図面上で余裕は5mm。
ケガキ間違いで入らなかったりして、とか思いましたが、そんな事も無く。
20160505_011_400

***
きれいになった机で、革の仕上げ作業。

千葉そごうにある革のお店(革楽屋)が今月、10周年記念の作品展をやるということなので、
それへの出品のひとつにしようかと。
前回は「積革モウル」を出品したのですが、レザークラフトから1歩踏み出した...
イヤ、”踏み外した(^^;”作品がことのほかウケたみたいなので、今回もその路線で。(笑)
20160505_014_400

|

« 革の次は木工 | トップページ | 金属加工 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 革の次は木工 | トップページ | 金属加工 »