ハンドプレスの補強強化
先日、木材をベースに追加し補強を図ったハンドプレス。
しかし、これでもまだ高負荷かけると逃げる。(^^;
やっぱり溶接補強をしないとダメかって事で材料を手配し、秘密基地へ。
こんな感じで底板裏面に16mm厚さの鉄板を取り付けます。
今回は端っからお師匠さんの施工です。
で、私も強度には関係無い短辺を溶接。う~ん、修行がたらんな。(^^;
師匠はNamikiさんのMu eliteのステム高さの変更です。
最近は高さ可変じゃないステムが多いんですね。これってメーカーのコストダウンだけで
ユーザーにとっては全然うれしく無い話ですよね。
高さの変えられないステムを切って、削って、溶接して。
しかもアルミ溶接は難しいんですよ。yosiko2さんはサクっと作ってますけど。(^^;
帰って来てから、ハンドプレスの木製ベースの加工です。
これはそのまま使うつもりで、補強材の巾を狭くしてますので、木の方にそれが入る
彫り込みを入れないといけません。
まずは四隅にキリ穴。
トリマーで外周を少しずつ何度かに分けて必要深さまで掘ります。
次にビットを平面研削用のデイッシュビットに替えて面削り。
トリマー加工、しかもこんな沢山の体積を削ると削りカスも大変な事に。(^^;
道具持って行って秘密基地でやれば良かったですね。
今日のところはこれで終了。
あとは穴の入口外周に、溶接ビードの干渉を避けるための逃げ作らないといけません。
とは言っても、結局見えなくなる所だから45°面取りじゃなくて、手抜きしちゃうかな。(^^;
| 固定リンク
「革」カテゴリの記事
- 雨の休日(2019.07.07)
- CNC計画 vol.39 集塵フード復旧(2019.06.02)
- 大工仕事(2019.04.14)
- 蓋付きのベルトポーチ(2019.03.17)
- shopオープン!(してました(^^;)(2018.10.14)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
昨日はお疲れ様でした
強度が上がり本来の作業が出来るといいのですが
厚板の彫り込み流石ですね~
木の入手先も新しく仲間が増えたのでよかったですね。
HTGの内装作ってる時に知り合ってれば~~w
投稿: yosiko2 | 2016年7月31日 (日) 07時57分
>yosiko2さん
昨日はありがとうございました~。
今度はもう大丈夫でしょう。(と思う。(^^;)
ああ、そうでしたね。HTG立ち上げの時に知っていたら良かったのに。(^^;
投稿: ita | 2016年7月31日 (日) 08時36分