« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月の4件の記事

ハンドルバーポーチ

今日も革ネタ。(^^;
自転車ネタの元もあるんだけど、今週は作業できず。
じて吉でシフトアウターを購入したら、店長から
「こっち(自転車)もやるんですか?」なんて言われちゃったよ。(笑)

作りかけだったハンドルバーポーチ(今回のはハンドルバーポーチですよ(^^;)
ベルトループ部分を作りました。
一部の方からご要望のあった「ステム使用のハンドルバー対応型」です。

左側が可変長ループ、右は従来のもの。
20161127_001_400

こんな感じ
20161127_005_400

可変長ループでもホック止めになってますので、使い勝手は同じです。
20161127_006_400

しかも、取付部分もホックにしたので通常のループベルトとの交換が可能です。
20161127_002_400_2

この仕様で2個作って、これも即売会行きの予定。

あとはこちらも、鋭意製作中!(はたして買ってくれる人がいるのか?(^^;)
20161127_010_400



| | コメント (2)

コンチョ付きベルトループ

こないだエッチングしたコンチョ、黒く染めました。
20161120_002_400

ただ、ここから磨いていく工程でハゲてきちゃうんですよ。(^^;
ここが何度やってもうまくいかない。
塗装にしてしまえばもう少し簡単なのかなぁ?
でもこの燻した感じの黒が好きなんだけど。
20161120_006_400

「HARLEY DAVIDSON」の「D」の文字が変な事に。(^^;
マスキングが取れちゃうとこうなります。
外側のフチの浸蝕も変に波打っていますね。こんなのは初めて。(^^;
エッチング、奥が深い。バキッ!!☆/(x_x)
20161120_007_400

コンチョを取り付ける物も用意しました。
コバもバッチリ磨けてます。
20161120_008_400

コンチョ付きベルトループ
20161120_009_400

20161120_010_400_2

このベルトループは何個か用意して、暗黒技研忘年会で展示即売の予定。(^^)v
ベルトポーチの作りかけも何個かあるので、それも持って行けるかな?

| | コメント (12)

エッチング~

ようやくまとまった時間が取れそうなので、久し振りにエッチングに挑戦です。
もう少しこの装置をコンパクトにできればいいんだけどな。(^^;

エッチング液を40℃くらいに保持するために熱帯魚用のヒーターと、温度調節器を使っています。
20161106_003_400

今回からこんなジグも用意してます。
20161106_004_400

コンチョ作りをブログで紹介されていた方に、深く浸食させるコツを教えてもらいました。
それは「処理面を下向きに」ってこと。
でも単純に下向きに入れちゃうと、容器の底面に接してしますので少し浮かせる必要があります。
そこでこんなのを作った訳です。

これだと途中で取り出して様子を見るのも楽ですね。
20161106_005_400

結構いい感じでできました。
20161106_011_1024

腐食深さもまぁまぁかな。
次はもう30分長くして、様子を見てみよう。
20161106_012_1024

この調子で少し量産して、これを使ったアイテムでひと稼ぎを目論んでいます。(笑)

***
ベルトポーチの延長ベルトを作ってみました。
20161106_001_400

こんな感じで使えば、長いステムを使っていて、縦ステムの内側へ持って来る、みたいな
使い方にも対応できる、のかな?
試しに使ってもらってレポートを待ちます。
20161106_002_400

| | コメント (0)

サイクルモードに行ってはみたものの...

今年は「販売店様用」なんて入場券をいただきましたので行って来ました。
これを持ってると一般入場が10時からだけど9時半から入場できるんだって。

ところが、朝ご飯が遅くなって着いたのはちょうど10時。
行列をパスして裏口入場させてくれるのかと思いきや、「販売店関係の方は列の後ろに並んで下さい」
え~?10時前に来てないと意味無いんかい、これ?
ま、大人しく後ろに並びましたけど。(^^;

ざっくりひと通り見て回りましたが、大して興味を引くような物も無く。(自分が乗らなくなったせいもあるけど)(^^;
esr Magnesiaの三井さんと会って、Project-Kの栗田さんと話をしたくらいかなぁ。

通りがかったOGKカブトのブースで私が使っている「KOOFU BC-Oro」があったので、ちょいとチェック。
何故かって言うと、このバイザーがベルクロ止めなんですが、外れて落ちるんですよ。
それで一回無くしました。(^^;
20161105_006_400

ひょっとして何らかの改良されてないかな?って見たら...変わってた。
帽体と固定するピンに共締めするようになってた。
20161105_001_400

こちらが私の物。分かりづらい?
20161105_007_400

係の人が寄って来たので、「これ、改良されましたね」って指摘して、「これ、すぐ外れちゃうんですよね。
私は落として無くしちゃいましたよ」って言ったら
「ちょっと待ってて下さい」って、これ持って来て「こちらをお使い下さい」ってくれました。
20161105_005_400

すご~い、だってこれ\1,500もするんだよ。(^^;
私は無くしたから買ったんだもん。買ったあとに無くしたと思ったのが出て来たけど。(笑)
だもんで、今うちにはバイザー、3個あります。(爆)
この改良バージョン使ったら、もう落とす事は無くなるから、予備の出番は無いなぁ。(^^;
20161105_010_400

しかし、サイクルモードでこんな対応してくれたメーカーは初めてだよ。
まぁ、申告してきた人に対するリコールみたいなもんかな?

それ以外に撮った写真はこれだけ。書いてある通り、参考出品ですよ。(^^;
esr Magnesiaのブースに展示されています。「itaruDesignハンドルバーポーチ」

何人か「どこで売ってるんですか?」って聞いてきた人がいたらしい。
「itaruDesign」で検索して、あっちのブログにたどり着いて、さらに問合せを送って来るような積極的な人がいたら
作ってあげるかも。(^^;
20161105_011_800

| | コメント (2)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »