« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月の4件の記事

秘密基地忘年会

晦日の30日、恒例の秘密基地忘年会。
最初は「アンコく~ゥ鍋」(写真が無~い。(^^;)
コラーゲンたっぷり、お肌ツヤツヤ!

次はバーベキューで鹿肉とイノシシ。(これも撮ってないじゃん)
さらに「モツ鍋」へ突入。
20161230_013_400

サンドイッチで箸休め。
20161230_011_400

締めはCappuccinoさんの「餃子!」
毎度これが絶品だなぁ。何種類?3種類でしたっけ?
ノーマルと紫蘇、そしてトマト!?「うまし!」でした。
20161230_014_400

色々ごちそうさまでした。

自転車も色々。これには笑った。マフラー付いてます。(笑)
しかもホイールが回転するとリードがスポークを叩き、爆音が聞こえるギミック付き。
(そのうち動画がUPされるでしょう。)
フロントにはちゃんとバイクのような前照灯もありましたよ。(^^;
20161230_001_1024

首にコルセットを巻いた、痛々しい姿のKさん。
でもバイクはうらやましい~のケーブルレス。
ラジコンSRAMですよ。
でも、これぞ折り畳み小径車向けのシステムだと思うんだけどな。(^^;
20161230_002_1024

20161230_003_1024

販売終了となったtikit。白と赤を混ぜると真ん中のピンクになるそうな。(^^;
20161230_021_1024

私も一応持って行きました。
未だに組立途中なold dahon。(^^; このまま永遠に出来上がらないんじゃないだろうなぁ。(笑)
後ろの青いoldは嵐さんの。「ノーマルのまま使いたい」なんて言ってますが
次に会う時にはフロントのチェーンリングが80tとかになってたりして。(笑)
20161230_015_1024

今日は暗技研ベルトループとポーチを持って行って即売会も開催いたしました。
ご購入いただいた方々、ありがとうございます。
これでまた次のネタを仕込む資金ができました。(^^;
20161229_004_1024

残念ながら「完売!」とはならなかったので、在庫有り!です。
ご希望があればお知らせ下さいませ。

| | コメント (7)

暗技研グッズ

コンチョもいくつか出来たので、暗技研忘年会での販売を目論んでベルトループに仕立てます。
ここで先週のアダプタが活躍する訳です。
20161218_001_400

このカシメ用のコマのネジの事をタレ込んだら、あちらのブログネタになりました。(笑)

コンチョ作るのはレザークラフトよりも難易度高く、量産できないので数量限定だな。(^^;
ほんとはもう少し作りたかったけど。
20161218_003_400

| | コメント (0)

忘年会

土曜日は忘年会第一弾、「じて吉忘年会」でした。
今年は朝練参加は1度だけ(それも道の駅で離脱という体たらく(^^;)
もちろんツーリングイベントにも一度も参加しておりませんが忘年会だけは行く!(笑)
20161210_001_400_2

参加者は30数名と盛況ですが顔と名前が一致してる方は半分以下かなぁ?(^^;
そういえば女性も沢山いましたね。
開店10周年、一応開店当初からの常連客。σ(^_^)

サイクリングには行けなくても、なんらかの形で応援できればな、と思います。

さ、この一週間で飲み会は3つ、頑張ろう~。(笑)

***
先週、yosiko2さんに削ってもらったM8-M12の径違いネジ。
これを使う部品が届いたのですが、なんとネジのサイズが違ってた!(^^;
「外径はφ8くらい」っていう書き込みを見て「それならM8だ」と早合点しちゃいました。
実物を確認するとなんとインチネジ。(^^;
5/16サイズで18山/インチ。これに該当する規格は2種類。
W5/16と5/16UNC-18、このふたつ、外径・ピッチは同じだけどもネジ山の角度が違います。
それぞれ55°と60°。取りあえず、どちらも相互にねじ込めるから気にしない。(笑)
20161207_001_400_2

これは専用のハンドプレスを使ってジャンパーホックのカシメをするためのジグなんですが
これを我が家のハンドプレスに取り付けて使おうと目論んでいた訳なんです。

しょうがないのでM8長ナットの片側にインチのタップを立てちゃいます。
20161207_002_400_2

多少ネジ山は心許ないけど、押し方向にしか力は掛けないので端面までネジ込んで使えば無問題。
20161207_003_400_2

こんな風にハンドプレスにセットして使います。
20161211_007_400_2

20161211_009_400_2

こないだのハーレーコンチョも仕上げ作業に。
20161211_003_800_2

どうよ、これ?このまま販売できるレベルじゃね?
(注:そんなことしたら商標権で訴えられちゃいますのでやりませんが(^^;)
20161211_005_800_2

新作のハーレーコンチョはご近所のハーレー乗りのbackさんとこへ行きました。
そういえばハーレーの写真を撮ってくるのを忘れたわ。(^^;

他のも黒染めしてからの...
20161211_006_400

磨き~
20161211_011_1024

この「文字凹パターン」は仕上げが楽でいいかも。
磨く作業で黒染めが落ちる事が少ないから。(^^;

| | コメント (4)

久し振りに秘密基地

コンチョ作りの工具にちょいと加工をしてもらいたくて秘密基地へ行って来ました。
コンチョをドーム状に曲げる際に使う「打ち棒」のお尻側にタップを立てて、ハンドプレスに
接続してしまおう、という魂胆。
きっちりセンターに開けたいので旋盤で加工したかったのです。
20161204_001_400

その他にも何点か。前日、思いついて図面作成。これがあると説明が楽だから。(笑)
20161204_007_800

yosiko2さんに加工をしてもらっている間に、私はEEZZいじり。
家だとどうしても革の作業に時間を取られて、こっちはなかなか進まないので持って来ました。
以前、ブレーキレバーを交換したらハンドルの真ん中辺が混雑しちゃって。(^^;
なのでシフターをバーエンドに持って行こうという訳です。

シフトアウターが素直に抜けてくれないし。(^^;
やっぱりこのワイヤールーティングには無理があると思うんだけど。(^^;
20161204_004_800

苦労の末、なんとか形になったかな。
シフターはマイクロシフトのBS-A09です。9速用で外装3速を変速します。(^^;
20161204_006_800

そうこうするうちに、続々と来ましたよ。
20161204_008_800

見た目のインパクトはやっぱりこの1台。(笑)
でも、これ、乗るといたって普通だというから不思議。
20161204_010_800

KIMORI(オリジナル(^^;)とBSモールトン、ホイールベースがこんなに違う。
KIMORIはこれで普通に走るんだからこれもまた不思議。
20161204_013_800

で、室内ではKIMORI怪を整備中。
yosiko2さんと嵐さん、2人で何でも作っちゃうからなぁ。(^^;
20161204_011_800

私は用事があって、ここで撤収。
家に帰ってからバーテープの巻き直し。シフトアウターが外に出たまんまでしたから。(^^;
20161204_018_800

そして、早速コンチョの曲げ作業も。
20161204_014a_800

これまでとちょっとデザインを変えた(文字が凹)物も試しに作ってみました。
今日はまた別の問題が発生。(^^;
マスキングの下の真鍮が変色しちゃう。かなり削らないと取れないんだ、これが。
なかなかうまくいかないものです。
20161204_020_800

| | コメント (4)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »