« 2017年6月 | トップページ

2017年7月の3件の記事

CNC計画 vol.14 Y軸芯出しやり直し

こないだY軸の動作不良があり調べた所、カップリングがモーターに干渉してました。
20170702_020_400

原因はカップリング部でのボールネジ軸とモーター軸の芯ズレ。角度がずれていたのが原因で
カップリングが軸方向に分離し、モーター側へ押しつけ力が働いてしまった、というとこかな。(^^;
そんな事でカップリング自体が軸方向に動くなんて初めて聞いたけど。(^^;

カップリングを中国製の詳細不明な物から素性(スペック)の判ったメーカー品に交換することに。
でも、軸の芯出しをきっちりやらないと意味なし。

まずはボールネジのナットと軸の高さを再調整。モーター側の軸受けがナット部に近づくと
回転が重くなる。
それを手で回して感じなくなるまでシム調整を繰り返す。
ほんとはダイヤルゲージを走らせてレベル差を測定してから、ってのが真っ当なやりかただけど
この構造ではそんな事出来ないので、自分の手の感覚を頼りにします。(^^)
20170716_002_400

大ざっぱなレベル差はすきまゲージで計っておきますけど。
20170716_003_1024

次はボールネジ軸とモーター軸。
ここも同様にダイヤルゲージでの測定ができないので、感覚的な調整です。(^^;
ネジを全部締めた状態でカップリングが軸方向にスムーズに移動できればヨシとします。
それからカップリングを軸に締め付けるという段取り。

結局、矢印のとこにもシムを入れて角度を少し調整して完了。
20170716_006_1024

0.05mmのシムを買っておいて良かった。
20170716_004_400

再調整ができたところで試切削を。取りあえず円盤の切り出しだけ。
20170717_002_1024

おお、ようやく最後まで加工完了。
20170717_003_400

ちゃんとタブも付いてて、材料から完全に切り離されないようになってます。
20170717_004_400

さて、CNC本体は次にこのダスト対策だな。
周囲を完全に囲わないとカミさんから稼働禁止を言い渡されそう。(^^;

あとはCNC関連のソフトのお勉強を。
3DCADから切削用のデータ作成までできる「Fusion360」
これが超すぐれ物、しかも学生や個人使用の場合は無償という大盤振る舞い。
AutoCad(2D cadソフト)を作っているAuto deskという会社が作っているので今後の展開も
楽しみです。
ただ、高機能ゆえ使い方が難しく、良く判らない。(^^;
特にCAM機能に関して詳しく説明しているサイトも少なくて試行錯誤。
そしたら(さ)さんから「CAM編の操作ガイドが7月24日に発売されますよ」って情報が。
amazonでもまだ予約受付してないのに14日に秋葉の書泉ブックタワーに寄ったらなぜか書棚に並んでた。
ちょっと高いけど速攻ゲット!ただ今絶賛お勉強中です。(^^)
20170717_005_400

| | コメント (2)

暗黒なかぶり物、無事発送

ひと月ほど前、facebook上で真夏に走る際の首筋の保護の話になって、yosiko2さんが
「以前暗技研でこんなの作ったよ~>暗黒なかぶり物」なんて言ったもんで急遽私におはちが回ってきた。(^^;

募集を募ったところ、今回はほとんど人が新たに購入する人たち。
パイレーツヘアバンドだけじゃなく長袖ジャージやキャップの購入希望もあって全部で24件。
なんとか無事に発送しました。
20170708_004_400

発送はクロネコですが、届いたのはゆうパック。最近これがトラブルばっかり。
今回も「配達予告メール」が来たので、午前中に確実に受け取るために「郵便局留め」を指定したのに
朝、取りに行く前に郵便局へ到着してるかどうかを確認しようとしたら「持ち出し中」の表示。
「なんで~!?」

先日も午前中いない事が判っていたので夕方の時間指定したのに、午前中に配達に来て不在票。
現場が見て無いこのシステムって意味あるの?

他にも、5日にヨドバシで買ったものが6日朝には郵便局に届いているのに、それっきり配達もされず。
結局WAVE ONEからの品物は午前中に持って来たものの、ヨドバシの物は配達する気が無いのかそのまんま。(^^;
取りに行きましたよ。「不在票は?」って聞かれたので、
「配達に来ない物に不在票なんてあるか!配達する気が無いみたいだから取りに来たんじゃボケっ!」

最近、配送関係のトラブルって多くなってるみたいですよね。

少々頭がヒートアップしちゃいました。(^^;
我が家のパソコンも最近ヒートアップするみたいで、そうなると小さな内蔵ファンが高速で作動。
これがうるさいんだわ。だもんで静かな大きなファンを外付けして全体を冷却。
そうすると温度が上がらず内蔵ファンが稼働しないので静かなまま、という「なんだかなぁ」な状況に。(笑)
20170709_001_800

作業場のモニターにもスピーカーを設置。
VESAマウントにアルミ板を挟み込んでマウントベースを作りました。
20170709_003_800

これでツールドフランスを見ながら(音声もありで)作業できます。(^^)v
20170709_002_800

| | コメント (2)

思い通りには進みません

この週末はCNCを稼働させて、エッチングもやって、とか色々予定していたのに
ちっとも予定通りには進行しません。(^^;

まずは1階の私の作業場にモニターを設置して、休眠中だったパソコンを復活させることに。
メイン用途はCNCの制御用にと言うことなんですが(今は古いノートパソコンを使用)、タブレットだけより
パソコンが使える方がなにかと便利。

ただ、机の上にはモニター置くスペースが無いので、アームを使って設置。
それも壁付けタイプ。75mmの角材を使って壁に相当する物をでっち上げました。(笑)
これならこの写真の左奥にあるエアロバイク漕ぐときに動画見れるし。(^^;
しかし、モニターよりアームの方が高いなんて。(^^;
20170702_014_400

取りあえずノートパソコンでCNCは一応動かしていたのですが、Y軸の駆動で不具合発生。
カップリングがずれてきてモーターと接触してた。(^^;
なんか変な音がしてるので原因を調べていて気がついた。
ボールネジとの芯がちゃんと出てないのかなぁ?
たぶん傾きにズレがあるんだと思う。なんか対策考えないと。
という事で今回も中途半端で終了。(^^;
20170702_020_400

残り時間が中途半端になったので、EEZZのスタンドをやっつける事に。
自分のを外して寸法と何をいじったのか再確認。(笑)
ちゃんと覚えてないから自分のブログを検索しちゃったよ。(爆)
20170702_006_400

マーキングしてカナノコで切断。
20170702_009_400

先っぽのゴムはスリムな物に交換します。右側は私が使ってるスタンド。
ゴムが劣化してるなぁ。もうひとつ買って来て一緒に交換すればよかった。(^^;
20170702_008_400

業務連絡!
取り付けた際に先端の位置がこの辺に来るように調整の事。
20170702_013_1024

あと、畳んだ際にスタンドとフレームが若干干渉するところがあります。
これを回避するには手前で曲げて、さらにその先で戻して、とかやればいいんでしょうけど
取りあえず使用上に支障無いので私はそのまま使ってます。
20170702_012_400

月の中頃には「暗黒なかぶり物」の出荷作業があるので、その用意も。
物が小さいとは言え、発送数が多くて大変だぁ。(^^;
20170702_015_400

| | コメント (2)

« 2017年6月 | トップページ