« CNC計画 vol.13 配線等手直し | トップページ | 暗黒なかぶり物、無事発送 »

思い通りには進みません

この週末はCNCを稼働させて、エッチングもやって、とか色々予定していたのに
ちっとも予定通りには進行しません。(^^;

まずは1階の私の作業場にモニターを設置して、休眠中だったパソコンを復活させることに。
メイン用途はCNCの制御用にと言うことなんですが(今は古いノートパソコンを使用)、タブレットだけより
パソコンが使える方がなにかと便利。

ただ、机の上にはモニター置くスペースが無いので、アームを使って設置。
それも壁付けタイプ。75mmの角材を使って壁に相当する物をでっち上げました。(笑)
これならこの写真の左奥にあるエアロバイク漕ぐときに動画見れるし。(^^;
しかし、モニターよりアームの方が高いなんて。(^^;
20170702_014_400

取りあえずノートパソコンでCNCは一応動かしていたのですが、Y軸の駆動で不具合発生。
カップリングがずれてきてモーターと接触してた。(^^;
なんか変な音がしてるので原因を調べていて気がついた。
ボールネジとの芯がちゃんと出てないのかなぁ?
たぶん傾きにズレがあるんだと思う。なんか対策考えないと。
という事で今回も中途半端で終了。(^^;
20170702_020_400

残り時間が中途半端になったので、EEZZのスタンドをやっつける事に。
自分のを外して寸法と何をいじったのか再確認。(笑)
ちゃんと覚えてないから自分のブログを検索しちゃったよ。(爆)
20170702_006_400

マーキングしてカナノコで切断。
20170702_009_400

先っぽのゴムはスリムな物に交換します。右側は私が使ってるスタンド。
ゴムが劣化してるなぁ。もうひとつ買って来て一緒に交換すればよかった。(^^;
20170702_008_400

業務連絡!
取り付けた際に先端の位置がこの辺に来るように調整の事。
20170702_013_1024

あと、畳んだ際にスタンドとフレームが若干干渉するところがあります。
これを回避するには手前で曲げて、さらにその先で戻して、とかやればいいんでしょうけど
取りあえず使用上に支障無いので私はそのまま使ってます。
20170702_012_400

月の中頃には「暗黒なかぶり物」の出荷作業があるので、その用意も。
物が小さいとは言え、発送数が多くて大変だぁ。(^^;
20170702_015_400

|

« CNC計画 vol.13 配線等手直し | トップページ | 暗黒なかぶり物、無事発送 »

その他」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

いす脚キャップはラトゥールミキストで使っています。
カットしたままだと傾斜で滑りますから。
スタンドを雑に蹴り上げるから飛ばして3個目w

投稿: ふみまろ | 2017年7月 3日 (月) 07時49分

>ふみまろさん
イス用のキャップはなかなか使えます。
お値段も安いし。
ただ、基本屋内仕様だから紫外線による劣化が激しいんでしょうね。
ゴムは材質によって全然ちがいますから。

投稿: ita | 2017年7月 3日 (月) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CNC計画 vol.13 配線等手直し | トップページ | 暗黒なかぶり物、無事発送 »