木工作業もCNC
まずは新しいパソコンにUSBポートを追加する作業から。
元々USBポートは背面にUSB3.0と2.0が各々1個すつ、前面にもUSB3.0が1個、さらにUSB3.1のtype-Cが1個。
でもtype-Cなんて対応する物持って無いし。(^^;
そして、本体側面に「ここに増設できますよ!」ってな感じで穴が用意されています。
もちろんマザーボード上にもコネクタがあります。
これは増設しろ!って事だと判断して...
ネットで検索して先人の記録を拝見すると、「変換名人」のUSB2.0 PCIブラケットってのがジャストミートらしい。
早速それを入手して取り付けました。ケーブルが長くて収まりが大変でした。
コネクタを接続し直す根性も無かったので、苦労しつつなんとか納めました。
ファンのとこの空気穴、ここを全部切り取ってしまおうかと考えたのは内緒だ。(笑)
増設したポート、こちら側だと私の机の配置だとちょうど良く、ポートの側にCNCが置いてあります。
ついでに側面の穴にフィルターも取り付けました。多少はホコリが溜まるのを防げるかな?
で、今日は木工作業。最初はトリマー加工するつもりで、ホームセンターで巾をカットしてもらったので
そこからCNCで加工するにはちょいと工夫が必要でした。
こちらがテーブルの溝にちょうどはまり込む突起が付いたガイド。
まず突起側の面を加工して、今度は反対向きに取り付けてY軸との平行が取れるように
一発加工してあります。
材料をここに当てて加工すれば、何個でも同じ位置で加工することができます。
写真の材料は3面を削っていますので、途中で段取り換えしながらの加工です。
我が家のCNCだと、この位の大きさが限界かなぁ。
しかし、木材加工は楽勝かと思ったけど一度の切り込みを深くすると騒音が酷くて、
結局は浅い削り込みでやることに。
削りかすの量も半端ないし。(^^;
集塵機を連続運転すると、その音がまたうるさい。難儀やなぁ。(^^;
今日のところはここまで。