« 2017年12月 | トップページ

2018年1月の3件の記事

CNC計画 vol.22 ペンダント

この週末は土日とも出勤だったのでほとんど作業できず。(^^;
この時期は予算作成でメッチャ忙しくなるんです。
3年前にエコノミークラス症候群になったのもこのストレスと過労が原因だった疑惑。(^^;

今は作業の効率化を図ったし、大丈夫ですけどね。
休みに出る必要があるのは、各部署から提出されるデータを取りまとめる作業なので
どうしても週末になっちゃうんですよ。

さてと、今日はCNC操作用にペンダントを用意しました。
これでマウス操作じゃなくてボタン操作でできるのですごく楽。
このテンキーパッドはプログラムができるのと、キートップカバーが外せて自分で作った表示が
使えるのがいいです。
20180114_006_800

 

次は、刻印用のテーパーエンドミルを調達しました。

どれも仕様は同じ。テーパー角度は30°、先端の平坦部は0.2mm
これまで使っていたのは写真の一番下、10本で\500の安物。(^^;
どうもこの角度が仕様より大きいのでは?という疑惑が持ち上がったので新たに手配した次第。
20180114_001_400

一番上のは新たに調達した中国製で1本\400。
届くまでに時間がかかると思ったのでミスミでも手配したのが真ん中の青いケースのやつ。
これは1本\3,600。高っ!(^^;

取りあえず中国製のでやってみたのがこちら。
だいぶ改善できた。けど、もう少しだな。(^^;
小さいのは超ムズいというのが判ってきた。
20180114_005_800

| | コメント (0)

自転車屋さん詣で

今日は依頼されてるお仕事の仕様打ち合わせで浦安へ。
自転車屋さんへ新年一発目の訪問くらい自転車に乗って行かなくちゃダメでしょう!
って事で初輪行で行って来ました。
20180106_002_800

いつもは船橋でJRに乗り換えて1駅先の西船橋で東西線に乗り換え、なんですが
2度の乗り換えが面倒くさい(輪行袋を抱えて歩くのが)
ちょうど来た電車が各駅停車だったので、京成西船まで行くことに。
ここからJR・東西線の西船駅は少し離れているので、自転車出して走ります。(^^)

浦安の駅で自転車を出していたら目の前でブロを展開している女性が。
「この場所でブロに乗る人って事は...」
やはり行く先は同じでした。

itaruDsignのお得意様であるbelieveさん。
実は半年ほど前に依頼を受けてた物が未だにできておらず、そのまま年を越してしまった。(^^;
さすがにこれはマズイと暮れから正月に掛けて試作を何度かやって、なんとか形ができたので
さらに細かい仕様を詰めるために訪問。
なんとそこでむうぱぱさんに遭遇。なんでも来週believeツーリングで宮古島へ行く時に使う
ブロンプトンを組んでもらうために来ていたそうな。

こちらは早々に引き上げての帰り道。
来た電車は東西線から東葉高速への直通の東葉勝田台行き。
「おお、そうだ!このまま八千代中央まで乗って行って、じて吉にも顔出して来よう!」
乗り換えも無しだし、じて吉にも自転車乗りとして顔出せる。(笑)
20180106_005_800

ちなみにEEZZに乗ったのはほぼ半年ぶり。(^^;
タイヤの空気が抜けきってましたね。(爆)

| | コメント (2)

元旦恒例の材木屋さん詣で

あけましておめでとうございます。
今年の走り初めは昨年フレームの再塗装をしてリニューアルな「metroに乗って」です。
20180101_008_800

ほんとの事を言うと、すっかり忘れてて(元旦に走りに行くことを)、息子の寝てる部屋から
自転車出しておくのを忘れてた。(^^;
起こしちゃうのもかわいそうだから玄関脇のmetroで行く事に。
たまにはmetroも登場させないとね。(笑)

最近はほとんど自転車に乗る機会も無くなりました。
でも、暗技研レーシングチームから所長もレースに参加するように要請(強制?)があって
「1周だけでもいいから」と言われてます。
その1周ができるかどうか。(^^;

そもそも、それに使える機材が無いんだよなぁ。
暗黒speedは1年以上秘密基地へ置きっぱなし。
メンテもしてない状態。あ、こないだタイヤに空気入れて来たんだっけ。(^^;
あれを使うとなるとかなりのパーツを交換する必要があるよなぁ。

そういえば会社でも「折り畳み小径車でのポタリングの会」なるものが発足しそうで
10日に立ち上げの会と称して飲み会があるらしい。
こちらの話ならEEZZでも大丈夫そう。(1人、EEZZ乗りもいる事だし)

そういうきっかけがあると多少は乗る気にもなれるだろうか?
体力が付いて行けるかどうか不安なとこですが。

そんな感じで、今年もよろしくお願いします。




| | コメント (4)

« 2017年12月 | トップページ