CNC計画 vol.25 初めての3D切削
これまでは平面的な切削、いわゆる2.5Dと呼ばれる物しか削っておりませんでしたが、
いよいよ立体、3Dの切削にチャレンジしてみました。
とは言うものの、そのデータを作るためには3D cadでデータを作る必要があるのですが
それがまだ難しい。今まで避けて通って来たから。(笑)
とりあえず形的には単純(板に球面上の凹みがあるもの)なので、なんとかcad上で形になりました。
使っているのはFusion360なので、そこからCAMデータの出力ができるのですが、その辺もいまいち怪しい。(私の操作が...(^^;)
今使っているCAMソフトは3Dデータの読み込みができるみたいなので、Fusion360で3D CADデータをはき出し、
それをVcarveに読み込ませる事に。
これなら勝手知ったるソフトの中での話しなのでなんとかなるだろうと。(^^;
無駄な動きですが、確実に理解できる範囲でとなると、これしかない。(笑)
無事CAMデータができたので、早速走らせてみました。
最初は荒削り。お~、なんかいい感じ。(笑)
エンドミルをボールエンドミルに替えて、仕上げ加工に。
この時の動きがこちらの想像とは全く違って、(私は円周上をエンドミルが動くと思っていた)
XY軸を直線的に動きつつ、Z軸が上下しながら球面の加工をするというもの。
やっぱり、3Dは取っつきにくいな。感覚的に。(^^;
| 固定リンク
「CNC」カテゴリの記事
- CNC計画 vol.39 集塵フード復旧(2019.06.02)
- CNC計画 vol.38 集塵フード粉砕(2019.05.19)
- シェイクダウンのお花見ポタ(2019.04.11)
- CNC計画 vol.37 集塵ホース交換(2019.03.10)
- ブロのライト 今度はフロント(2019.03.03)
コメント