カテゴリー「革」の76件の記事

新築祝いはパスケース

会社の同僚が新築戸建てを購入したと言うので、「新築祝いは何がいい?」って聞いていたら
数日後「玄関がカードキーなので革で作ったパスケースみたいなのがいいです」

正直、虚を突かれた感じ。(笑)
「お花」とか「家電品」とか「お鍋」とか、かなぁと思ってたから。
しかし、今日日は戸建ての玄関もカードキーな時代なのね。(^^;

それならと快諾し、少し前から製作開始。
奥様用は表裏にカードが1枚づつ入るタイプ。要は私が使っている定期入れとほぼ同じ仕様なんだけどさ。(^^;
女性はそのままバッグに入れてしまうと行方不明になる事があると聞いたので革を編み込んだロープを作る事に。
20170618_002_800

これが地味に難しくて。って言うか私の脳みそがおかしくて単純な繰り返し作業のはずなのに
それができない。(^^;
何度も何度もやり直して、いい加減革がクタクタになってしまったので新しい革を買って来て
ようやくできました。
うまくできるようになれば、なんでこんなのが出来なかったの?って感じで、アルツハイマー
入ってるんじゃないかと一瞬焦りました。(^^;

20170618_006_800

このパスケース、片面にカードキー、反対面におそらくはsuicaとか入れて使う事になると思われるので
真ん中に「電磁遮蔽シート」を仕込んであります。
そうするとこういうタッチ系のカードを2枚重ねで(厳密には間に仕切りがあるんだけど)タッチしても
エラーにならずにタッチした側のカードだけが反応するので大丈夫。
なはず。(^^;
明日の朝、通勤時に私の定期で試しておこうっと。(^^;

ちょっとオシャレなパッケージに入れて完成!
20170618_007_800

昨日、「五助屋レザー」さんから購入した革用のボンドと溶剤が届きました。
このパッケージのデザインを家人に見とがめられ、厳重保管を申しつけられました。(笑)
ゴムのりなんだからそんな危ないものじゃ無いんですけどね。(^^;
知らない人が見たらこのラベルはヤバい!(爆)
20170617_005_800

そうそう、革のサイトも超久し振りに更新しときました。
ドメインの変更もしたいんだけど、なかなかできないです。(^^;

| | コメント (4)

今週もあちこち走ってまいりました

土曜日、定期検診でかかりつけの病院へ。
「調子はどう?」
「少し歩いたり、立ってる時間が長いと足がしびれるような感じに...」
「体動かして~。がんばれ」

という訳で今週もリハビリ活動です。
今朝は5時スタート。(笑)
ルートは先週と同じ。帰り道を少し変えて坂ありルートを選択。
成徳大学のとこの坂を登り切ってグッタリしてるとこに
「あれ?itaさ~ん」と声かけられて「ほ~い」と返事だけしといたけど
坂で力を使い果たしたとこだったので周囲が見えてなかった。(笑)
たぶんAさんだったと思うけど。(^^;

帰りのタイミングがじて吉朝練のスタート時間だったので、ちょいと顔出し。

チームじて吉の面々はGWに直江津まで走った連中がいる、なんて聞いてたら
左端のT井さんはGWに1000kmブルベを完走してましたよ。(^^;
それだけ走る人なのにそのお腹は何?(笑)カーボローディング?

そして頼りがいのある背中も単身赴任先から戻って来てました。また曳いてもらえる日が
来るのかしら?
20170528_004_400

今日は午後から浅草橋で革のセミナーがあるので出かけます。
出際に蔵前とか浅草橋界隈をチョロチョロするなら自転車持って行こう!と気がついて
久々にEEZZを持って。

ここは神田川の柳橋
20170528_006_400

セミナーが終わった後、浅草の舟和で芋ようかんでも買って帰るか、と浅草まで行って。
そこから帰ろうと思った所で思いついた。そういえば今話題の雑誌掲載のお店にも寄ってみようかと。
帰りはここから京成上野駅まで走っての輪行です。
20170528_010_400

今日はロードとEEZZで50km走ったぞ。明日からの筋肉痛が怖い。(^^;
ちなみに先週は木曜日くらいまでダメージ残ってました。(爆)

| | コメント (4)

ハンドプレス ver.2

「ハンドプレスが欲しい」とのご依頼を受けました。
そこそこの金額になってしまうので、私の使っている物をレンタルして使えるのかどうか
確認をしてもらいました。

その結果、製作にゴーサインが出ましたので部品の調達開始。
前回は自社の工場のスクラップを使いましたが、今回はお付き合いのある別の鉄工所に依頼。
そしたら「75x40の角パイプは在庫無いから75x75でいいか?」って。
そこまでの強度は必要ないんだけど、それでOK!(^^;

前回の失敗を生かし今回はベース部分の強度を上げるために125x65のC形鋼を伏せて使います。
さらに底に4.5tの板材を溶接固定。これで「ロ」の字形状となるため強度的には申し分ない状態。
写真で右隅が変な色になっている箇所は、なぜだかC形鋼の表面がひけていたのでパテ埋めしてます。
ここは荷重がかかる場所では無いので見た目対策です。(^^;
20170430_008_400

機能的には上の写真の状態で何ら問題無いのですが、ベースが鋼材のままだと机に置いた際に
キズを付けてしまうので木材でくるむ事にしました。
それも単純に「底板」と「側板」の構造にすればいいのでしょうが、なにせGW、休みが続くので
見た目に凝ってみる事に。(笑)

久し振りにトリマースタンドを出して来てミゾ彫り加工。
20170504_004_1024

こんな感じで組む予定です。
20170503_012_1024

ところがここで大チョンボ発覚。
長手の側板の縦方向に、必要の無いR加工をやってしまった~。(^^;
20170503_010_1024

この日はショックで作業中止。(笑)
このブサイク状態で勘弁してもらおうか、とか不埒な考えが頭をよぎりましたが結局翌日に作り直し。(^^;
20170504_006_1024

加工が終了してステインで着色。色は私の好きな「マホガニーブラウン」です。
20170504_009_400

それから3回ほどニスを塗って仕上げ~
と、思いきや、組立してみたらなんと真ん中の鉄部よりも側板の木材が高い箇所がある!
「うっそ~(;_;)」
確認したはずなのに何やってるんでしょ?(^^;

手直し方策を考えましたが結局は組んだ状態で上面全体をサンダー掛け。
ニスもステインも塗装も全部落ちるけどしゃあない。
ここではショックのあまり写真も撮ってないです。(^^;

それでもなんとか仕上げ作業まで持ち込んで、完成。
ハンドプレス1号機と比べてベース部の厚みが強度アップのキモです。
ベースの板が側面からは見えないってのもこだわりポイント。(笑)
20170506_002_1024

机の上のゴタゴタにあった中で一番厚くて固い革で型抜きテスト。
さすがに一発では抜けなかったものの、押す位置を変えて何度か押す事で抜けました。
本体が撓む感じもほとんど無し。私もこっちの方がイイなぁ。(^^;
20170505_010_400

1号2号そろい踏み。
20170506_001_1024

| | コメント (2)

CNC計画 vol.9 革が一段落で配線工事再開

レザークラフトを優先して少しお休み状態だったCNCですが、一段落ついたので再開です。

革の方はこんな感じ。いつものハンドルバーポーチ。先日の「赤」に触発された方がお二人。
20170416_003_400

箱も新たに注文しました。しかし、最初に用意した20個が無くなって追加を頼む事になるとは
思わなんだ。(^^;
20170416_004_400

さて、CNCの方ですがリミットスイッチからの配線とステッピングモーターからの配線でゴチャゴチャ。
なので本体の背中に制御ユニットを搭載して、機内で配線をまとめる事にしました。
電源ユニットはかさばるのと2台もあるので(DC24VとDC48V)これは外置き。
取りあえず、木の板に制御装置を配置しちゃいます。
いずれはアルミのケースにまとめようか?とか考えているけど、ずっとこのままかも。(笑)

機内配線といっても本数があるので、どうまとめようか色々考えていい物に思い当たりました。
それは「配線ダクト」
制御盤の中で配線をまとめるためのものです。
これの一番小さなサイズ(30mm×30mm)を手配しました。
それを背面の上部と左側に取り付けて、配線作業の開始。
20170415_032_400

端子台は電源ユニットと非常停止ボタンへの接続用。端子受けしていた方がなにかとやりやすいので。
その左にあるリレーは非常停止ボタンを押した時にステッピングモーターとスピンドルモーターへの
電源供給を停止するためのです。
制御ユニットのCNCシールドには非常停止の入力はあるのですが、それはソフト的な停止だけなので
電源断も同時に行おうと言う訳です。

20170416_009_400

非常停止ボタンはこんな風に小さなボックスに取り付けてあり、本体から少し離れた所でも
操作可能にしています。いずれ機械本体は防音?防塵?ボックスの中に納める予定なので
本体に取り付ける事はやめました。
20170416_008_1024

あとの心配はこの配線ダクトとかに切削中の粉じんが貯まったりしないかですが、
それは実際に使い始めてから状況を見て対処する事にします。

| | コメント (0)

CNC計画 vol.7 追加工のため解体、革もあり

組み上がったCNCですが、リミットスイッチやケーブルガイド取付用の追加工をするため一度解体します。

その前に、依頼を受けてる革ポーチ製作の下準備も平行して進めましょう。
ヘリ返しした部分に圧をかけて接着します。
今回は革楽屋店長のアドバイスもあり、側面に斜め漉きを入れています。
これでひっくり返しが楽になるといいのですが。(^^)
20170326_004_400

さて、この革の段取りしてからCNCの解体作業。写真が無いけど、全バラし状態です。(^^;
穴開け位置にポンチでマーキング。
20170326_002_400

今回はタップを開ける数も少ないので、ボール盤にタップを噛ませて手で回していきます。
20170326_007_400

何山か切り込んだらチャックを開放して、あとはハンドルで。
家の中でこんなに切り粉をまき散らしている事は内緒だ。バキッ!!☆/(x_x)
20170326_006_400

各ブラケット類も製作。金ノコでギコギコ切るのは疲れた。(^^;
うちにもコンターが欲しい。(置くとこ無いけど)
20170326_008_400

動きに渋さがみられたY軸をシムを追加して再調整。
20170326_011_400

フレームの接続部で組立ずらかった箇所の穴を貫通させて、ボルトを外側からねじ込めるように改造。
これで解体、組立が簡単になるかな。
20170326_012_400

スカタン食っていたY軸のリミットもブラケットの穴位置を修正して、ちゃんと作動するように。
20170326_014_400

次はX軸のリミット取付...と思ったら、あら!?加工漏れ?タップが開いてない。(^^;
20170326_016_400

他の箇所の組立をするにもネジが足りないので今日はここまで~。
ささ、切り粉の掃除しなくちゃ~。(笑)

| | コメント (0)

CNC計画 vol.4 しばし足踏み

ようやくAliExpressのお店から正しいスライドガイドが届いたので、組立完成まで行けるか!?
と、思っていましたが色々伏兵が現れ(笑)ちょいと足踏み状態でした。

一つ目は伏兵でもなんでもなく、依頼を受けていた革の小銭入れ、こちらもそろそろ納品しないといけないので優先作業です。

作業台がすっかりCNC用のパーツに占領された状態ですが。(^^;
20170312_001_400

20170312_002_400

これが完成図。(これは試作した物。革を支給していただいたので、いきなりそれで失敗すると大変ですから試作しました)
20170312_013_400

接着剤が乾くのを待つ合間にあちらの製作作業を。
まずは、先週の時点でケガキ間違いが発覚したプレート。3mmの違いなので結局リューターで削って長穴に。(^^;
20170311_002_400

次にY軸テーブルにボールネジを組み込み。
う~ん、レベルが合っていないのと、軸長が長い?軸受け位置が合わないなぁ。
20170312_010_400

Y軸は固定側も移動側もアルミフレームなのでレベル差が出るのは想定の範囲内。
どこかにシム入れてレベル調整。
今度の場合はボールネジの軸受けを上げてやればいいので真鍮のシムを0.3mm入れました。

次は軸長の問題。
この軸受け、カップリングが付いている側(固定側)はアンギュラ玉軸受けが2つ向かい合わせで入っています。
軸に段が付いていて、片側はその段にぶつける、反対側は軸にネジが切ってあり、ナットで締めて固定する。
それでこの軸の位置は固定側の軸受けで決まってしまう訳です。

なので反対側の軸受けは軸方向に動くはず...。(軸受けの中でベアリング外輪がスライドするって感じ)
でも現物はベアリングを手で押しても動かない。
結局プレスで押してベアリングを外してみました。このハンドプレスの一番力がかかる位置でないと
抜けて行かない位固いはめ合い。
20170312_005_400

外れたベアリングを穴の上に載せてみても、このままでは入らない状態。
20170312_004_400

穴の中を見ると...真っ黒。塗装してあるじゃん。(^^;
20170312_003_400

ペーパーかけて塗装落としました。
それで内面にグリスを塗ってベアリング組み込み。
これでベアリングが軽く軸方向に移動できるようになりました。
20170312_009_400

で、次の問題は(まだあるんかい!?)

カップリングの全長が長いって事。
これは私が設計した際にカップリング全長をよく確認しなかったのが悪いのですが。(^^;
カップリングを交換するか、ステッピングモーターのマウント位置をずらすか。
まぁ、マウント側の穴をまた長穴にするやり方かなぁ?(^^;

来週末は3連休だから、そこで本体は仮組完成まで持って行きたいとこ。
そこから配線とかリミットスイッチの取付とか、各軸の直角度調整とか、やる事は一杯あるし。(^^;

| | コメント (4)

赤いポーチ

こちらの赤いtikitのオーナーから「赤いハンドルバーポーチが欲しい」と熱いラブコールをいただいておりました。
20161230_020_400

取っ手は作りましたので、次はポーチ。
20170103_056_800

赤い革のサンプルを取り寄せて、それを見てもらって使う革を決めました。
20170109_001_800

革を購入時に全体の厚さを指定して漉いてもらってあります。
写真は刻印を打ってるところです。
20170211_008_400

さらに部分的にもっと薄くする所は別途コバ漉きをお願いして漉いてあります。
いつも行くのは蔵前にあるこちら。→「浅原皮漉所」

実は今日も朝一で行って来ました。と言うのは、開口部からのこぼれ落ち用のベルトを用意するのを忘れてて、
手元に残ってる革では少し厚すぎて曲がり具合がいまいち。
土曜日ですが、たまたま今日は営業されている日でしたのでラッキー。
たいていの場合、行ったその場で漉いてもらえるので助かります。
今日は色々お話を伺ったり、機械を見せていただいたりしちゃいました。

今回の革は腰がしっかりした感じなので、底のマチ部分も漉きをいれています。
ここは仕上げの見栄えにあまり影響無いので私の手漉き。(^^;
20170212_002_400

このポーチは縫うのはここまで。
20170212_003_400

この後の「ひっくり返しの儀」が超大変でした。革が固い。もう少し薄くしておけば良かった~
と思いつつ、大汗かいてなんとかやりきりましたよ。(^^;
いや、マジで汗かくくらい力入れないとひっくり返せません。
20170212_004_400

なんとか無事に完成!
20170218_007_400

| | コメント (0)

ハンドルバーポーチ、売れました

この週末、久し振りにハンドルバーポーチを作っていて気がついた。
「あれ?箱の中身が入ってた!(^^;」

そんな訳で売りに出します。
ここで希望者がいればこちらを優先。いなければ別の場所に出す事にします。
物はこちら。(概略寸法は巾:130mm、高さ:180mm、マチ:65mm)
20170212_006_1024

ベルトループ部が2種類付いてます。通常のベルトループと、ステム付きのハンドルバーにも
取付可能な長いもので長さ可変式。
20170212_007_1024

ループ部の本体への固定ベルトはホック取付になっていて、交換可能な構造です。
20170212_009_1024

裏側には「縦」ステムへの固定用ベルト付き。
20170212_008_1024_2

金額は税込み\10,000。(送料別) 限定1個
いかがでしょう?


購入していただきました~。ありがとうございます。

| | コメント (2)

定期券紛失、で、パスケース再製作

先日、最寄り駅の改札を入り、電車に乗って座る際にコートのポケットに定期券が入っていない事に気がついた。
椅子の辺りを探してみたものの見つからず。
それじゃホームで落としたのかなぁ?でも、それなら出てくるかな、と。

午前中くらい待っても連絡が無かったので、仕方なく再発行の手続き。
この手続きをした時点で、前の定期券は無効になります。
誰かに拾われても使えない状態に。
昔の紙の定期券や磁気の定期券は無くすと一巻の終わり(^^;でしたから今はいい時代になりました。(^^)

そんな訳で定期券は再発行されました。
ただ、規則で手続きの翌日以降でないと引き取りできないとの事なので、
その日の帰りは自腹で帰ります。(^^;
なんで翌日以降なんでしょうね?
それか、再発行手続きをしてる中で定期券の所有は確認してるんだから代替え乗車券でも
出してくれたらいいのに。ケチ。(^^;

定期は再発行されたけど、パスケースは無くなっちゃった。
しょうがないのでまた作りました。シンプルにパスモを1枚だけ入れるケース。
20170205_006_400

以前作った時の型紙そのまま。
裏面には少しだけ余っていた「スキモレザー」を使ってみました。
20170205_007_400

***
CNCの制御部品が揃ったので、ステッピングモーターの作動テスト!
と思ったら、指令を出すパソコンの用意ができてない事に今さらながら気がついた。(^^;
デスクトップではソフトの設定とかやっていたんだけど、本番用のノートパソコンの用意ができておらず
そちらにソフトのインストールやら設定をするのを忘れてた。(^^;
なので、動作テストはまた来週。
ブレッドボードなんて使うのはいつ以来だろう。端子が腐食してなきゃいいけど。(^^;
20170205_014_400

業務連絡
PICライターは見つかったけど、これって書き込みソフトとかどうなってるんだっけ?(^^;
私自身、使い方をすっかり忘れています。(爆)
これを使うのはちょっと無理っぽいかも。
20170205_015_400

| | コメント (6)

ツールラック

何個目だろう?ツールラックを作るのは。(笑)
使用頻度が高い工具が机の上に散乱してるので、それを収納したくて。

今回は大きな道具も入れたいので、穴あけ工具だけでこんなに必要です。(^^;
20170108_001_800

φ35の一番でかい穴から行きますか。こいつは軸径がφ10。
ボール盤のチャックはφ6.5までしか掴めないので、チャックにチャックを噛ましての
二重クランプ。偶にしか太い工具は使わないので、こんなやり方です。
これだと高さが取れないので、ほんとはチャックを取り替えたいとこなんですが。(^^;
20170108_002_800

ごっそり木クズが出ました。もっともドリルでの木クズは切り粉が大きいので
掃除も楽です。これがトリマー加工だと粉状の木クズなので加工時から集塵しいないとアウト。(^^;
カミさんが帰って来るまでにきれいに掃除しておかないと...。(笑)
20170108_003_800

うん、これで机の上もスッキリ!
20170108_005_800

これは前から使ってますけど、なかなか優れもの。
スクリューポンチの替え刃スタンド。φ6の穴の底に百均で買ったネオジム磁石を入れてあります。
替え刃がコロコロ散乱しなくていいです。
そういえば、刃のサイズ表記を付けようと思いつつ、そのまんま。(^^;
20170108_004_800

| | コメント (0)

より以前の記事一覧