カテゴリー「その他の自転車関係」の145件の記事

ハンドルバーポーチ、売れました

この週末、久し振りにハンドルバーポーチを作っていて気がついた。
「あれ?箱の中身が入ってた!(^^;」

そんな訳で売りに出します。
ここで希望者がいればこちらを優先。いなければ別の場所に出す事にします。
物はこちら。(概略寸法は巾:130mm、高さ:180mm、マチ:65mm)
20170212_006_1024

ベルトループ部が2種類付いてます。通常のベルトループと、ステム付きのハンドルバーにも
取付可能な長いもので長さ可変式。
20170212_007_1024

ループ部の本体への固定ベルトはホック取付になっていて、交換可能な構造です。
20170212_009_1024

裏側には「縦」ステムへの固定用ベルト付き。
20170212_008_1024_2

金額は税込み\10,000。(送料別) 限定1個
いかがでしょう?


購入していただきました~。ありがとうございます。

| | コメント (2)

秘密基地忘年会

晦日の30日、恒例の秘密基地忘年会。
最初は「アンコく~ゥ鍋」(写真が無~い。(^^;)
コラーゲンたっぷり、お肌ツヤツヤ!

次はバーベキューで鹿肉とイノシシ。(これも撮ってないじゃん)
さらに「モツ鍋」へ突入。
20161230_013_400

サンドイッチで箸休め。
20161230_011_400

締めはCappuccinoさんの「餃子!」
毎度これが絶品だなぁ。何種類?3種類でしたっけ?
ノーマルと紫蘇、そしてトマト!?「うまし!」でした。
20161230_014_400

色々ごちそうさまでした。

自転車も色々。これには笑った。マフラー付いてます。(笑)
しかもホイールが回転するとリードがスポークを叩き、爆音が聞こえるギミック付き。
(そのうち動画がUPされるでしょう。)
フロントにはちゃんとバイクのような前照灯もありましたよ。(^^;
20161230_001_1024

首にコルセットを巻いた、痛々しい姿のKさん。
でもバイクはうらやましい~のケーブルレス。
ラジコンSRAMですよ。
でも、これぞ折り畳み小径車向けのシステムだと思うんだけどな。(^^;
20161230_002_1024

20161230_003_1024

販売終了となったtikit。白と赤を混ぜると真ん中のピンクになるそうな。(^^;
20161230_021_1024

私も一応持って行きました。
未だに組立途中なold dahon。(^^; このまま永遠に出来上がらないんじゃないだろうなぁ。(笑)
後ろの青いoldは嵐さんの。「ノーマルのまま使いたい」なんて言ってますが
次に会う時にはフロントのチェーンリングが80tとかになってたりして。(笑)
20161230_015_1024

今日は暗技研ベルトループとポーチを持って行って即売会も開催いたしました。
ご購入いただいた方々、ありがとうございます。
これでまた次のネタを仕込む資金ができました。(^^;
20161229_004_1024

残念ながら「完売!」とはならなかったので、在庫有り!です。
ご希望があればお知らせ下さいませ。

| | コメント (7)

暗技研グッズ

コンチョもいくつか出来たので、暗技研忘年会での販売を目論んでベルトループに仕立てます。
ここで先週のアダプタが活躍する訳です。
20161218_001_400

このカシメ用のコマのネジの事をタレ込んだら、あちらのブログネタになりました。(笑)

コンチョ作るのはレザークラフトよりも難易度高く、量産できないので数量限定だな。(^^;
ほんとはもう少し作りたかったけど。
20161218_003_400

| | コメント (0)

忘年会

土曜日は忘年会第一弾、「じて吉忘年会」でした。
今年は朝練参加は1度だけ(それも道の駅で離脱という体たらく(^^;)
もちろんツーリングイベントにも一度も参加しておりませんが忘年会だけは行く!(笑)
20161210_001_400_2

参加者は30数名と盛況ですが顔と名前が一致してる方は半分以下かなぁ?(^^;
そういえば女性も沢山いましたね。
開店10周年、一応開店当初からの常連客。σ(^_^)

サイクリングには行けなくても、なんらかの形で応援できればな、と思います。

さ、この一週間で飲み会は3つ、頑張ろう~。(笑)

***
先週、yosiko2さんに削ってもらったM8-M12の径違いネジ。
これを使う部品が届いたのですが、なんとネジのサイズが違ってた!(^^;
「外径はφ8くらい」っていう書き込みを見て「それならM8だ」と早合点しちゃいました。
実物を確認するとなんとインチネジ。(^^;
5/16サイズで18山/インチ。これに該当する規格は2種類。
W5/16と5/16UNC-18、このふたつ、外径・ピッチは同じだけどもネジ山の角度が違います。
それぞれ55°と60°。取りあえず、どちらも相互にねじ込めるから気にしない。(笑)
20161207_001_400_2

これは専用のハンドプレスを使ってジャンパーホックのカシメをするためのジグなんですが
これを我が家のハンドプレスに取り付けて使おうと目論んでいた訳なんです。

しょうがないのでM8長ナットの片側にインチのタップを立てちゃいます。
20161207_002_400_2

多少ネジ山は心許ないけど、押し方向にしか力は掛けないので端面までネジ込んで使えば無問題。
20161207_003_400_2

こんな風にハンドプレスにセットして使います。
20161211_007_400_2

20161211_009_400_2

こないだのハーレーコンチョも仕上げ作業に。
20161211_003_800_2

どうよ、これ?このまま販売できるレベルじゃね?
(注:そんなことしたら商標権で訴えられちゃいますのでやりませんが(^^;)
20161211_005_800_2

新作のハーレーコンチョはご近所のハーレー乗りのbackさんとこへ行きました。
そういえばハーレーの写真を撮ってくるのを忘れたわ。(^^;

他のも黒染めしてからの...
20161211_006_400

磨き~
20161211_011_1024

この「文字凹パターン」は仕上げが楽でいいかも。
磨く作業で黒染めが落ちる事が少ないから。(^^;

| | コメント (4)

ハンドルバーポーチ

今日も革ネタ。(^^;
自転車ネタの元もあるんだけど、今週は作業できず。
じて吉でシフトアウターを購入したら、店長から
「こっち(自転車)もやるんですか?」なんて言われちゃったよ。(笑)

作りかけだったハンドルバーポーチ(今回のはハンドルバーポーチですよ(^^;)
ベルトループ部分を作りました。
一部の方からご要望のあった「ステム使用のハンドルバー対応型」です。

左側が可変長ループ、右は従来のもの。
20161127_001_400

こんな感じ
20161127_005_400

可変長ループでもホック止めになってますので、使い勝手は同じです。
20161127_006_400

しかも、取付部分もホックにしたので通常のループベルトとの交換が可能です。
20161127_002_400_2

この仕様で2個作って、これも即売会行きの予定。

あとはこちらも、鋭意製作中!(はたして買ってくれる人がいるのか?(^^;)
20161127_010_400



| | コメント (2)

納品、順調

先週、最初の3個を発送しましたが、この土曜日には5個+1を納品しに行って来ました。
行った先は霞ヶ浦。エンデューロが開催され、そこへ行けばまとめて納品できるぞ!って事で。
いや、もちろん応援しにって事もありますが。(笑)

ただ、お天気が心配でした。駐車場から会場まで約5kmほどあるので自転車で移動するのですが
革のポーチを持って雨に濡らしたくないですからね。

なんとか持って行くまでは降られずセーフ。でもそのあとはポツポツと降ったりやんだり。
用心して一箱ずつポリ袋に入れて行きましたけど大丈夫だったかな?

私は帰ってからも製作作業があるので、スタートを見届けて撤収。
車に着いたところでとうとう本降りの雨。雨のレースは落車とか心配ですよね。
あとから聞いたところ、暗技研チームでは落車も無く無事完走。
結果はミニベロカップで1位、2位、4位という結果。お見事です。
雨のレース、お疲れ様でした。

ん?写真が無いのか?
実はデジカメの電池切れで撮れてないんですよ。
レースが始まる前の写真なら何枚か。(^^;
20161008_012_1024_2

20161008_018_400

20161008_019_1024_2

20161008_022_400

今回はナルさんもyosiko2さんも仕事で来られず、写真は少ないみたいですね。(^^;

***
納品数量の「5個+1」の「1」はアウトレット品でした。(笑)
黒は全部で5個作る予定で、ちゃんと5個できていたのですが、内1個の革の質がいまいちなのがあって
品質会議の結果、「出荷停止」(^^;

革は自然の物なので質は均一では無いんですけど、元々5個分ギリギリの材料で製作始めたので、
いまいちな部分を使わざるを得ない所がありました。
大丈夫かな?と思っていたんだけど、他のと比べるとやっぱりいまいち。(^^;
結局、追加で材料を手配して作り直し中。

で、その検査ではねた品物、現物を見てもらってその分を安くした金額で納得してもらえるならいいかな、
と持って行った訳です。
幸い、うさ吉さんが購入してくれましたので助かりました。(^^)

さぁて、残りもあとわずか。がんばろ~(笑)
このひっくり返しの工程が怖いんだよね。革は堅いし、糸が切れそうで。(^^;
もう少し薄くすれば良かったよ。(^^;
20161010_002_400

| | コメント (2)

久しぶりの自転車ネタがこれかい?!

たまには自転車ネタを書きたいと思う今日この頃。
久しぶりに雨降りじゃないお休みなので、ずっと気になっていたmetroのチェーンリングボルトを
交換することにしよう。

だいぶ前からサビてるのよ。(^^;
20160925_002_400

ただ、インナー、アウター+バッシュガードなので長いチェーンリングボルトが必要なんだけど
スギノの鉄のしか無いんだと思ってて...。
そしたらひょんな事でアルミ製があるのを知って替える事に。(^^;
20160925_003_400

雨ばっかりで、しばらく乗ってなかったので...
チェーンまでサビてますがな。(^^;
20160925_001_400

チェーンもまとめてお掃除~。で、きれいになりました!
20160925_004_400

***
革の方も進んでま~す。
切り出したままの小物類。コバはこんな感じ。
20160924_001_400

これをひとつひとつ磨いて、これ位に。
細かいところもキッチリやります。(^^)
20160924_003_400

このパーツで、ベルトループと本体を接続固定。
20160924_008_400

こちらはスペシャルオーダーに使う特殊金具。
試しに買ってみたんだけど、使い勝手が良さそう。でも、普通のには高くて使えない。(^^;
20160925_005_400

この一週間で、本体もだいぶできて来ました。
ベルトループの部分を一気に完成状態まで持っていきました。
ぼちぼち、完成品が仕上がってくるかな?ってとこですかね。(^^;
納期のご希望をいただいているのがあるので、まずはそちらを優先で。
20160924_006_400

| | コメント (6)

配達

暗黒なエアロスーツが届いたので、発送準備をしようかと思っていたら来週のバーニングマンレースに向けての
マシン整備を秘密基地で行うって情報が。
それなら手渡ししちゃおう、という事で久しぶりに秘密基地へ。

私自身の作業がある訳ではないですが、朝早く目が覚めるので到着したのは7時前。(^^;
そしたらすぐにtakuさんも登場。久しぶりにお会いしました。(^^;

tikitのコルニャゴ化作業中。
20160716_003_400_2

ああ、この写真だけでは何がゴロニャゴだか判らんわなぁ。(^^;
ちょいと写真を拝借いたします。m(__)m
これでもわかりにくい?フロントフォークがコルナゴなんですよ。
20160716_007

続々とみなさんお越しになりますが、私は病院へ行くために早々で撤収。
20160716_004_400

20160716_005_400

肝心のエアロスーツの写真が無かったなぁ。
shigeさんは早速試着して撮影会だったみたいなのに。(笑)

| | コメント (4)

秘密基地での忘年会

今日は年末恒例の「秘密基地忘年会」
もっとも、みなさん車や自走で来るのでお酒は無し。

着いていきなりこれがデ~んと。
アンコウです。昨年に続いて今年もアンコウ鍋が供されます。
暗黒→あんこく→アンコ~食う、ってな感じですね。(笑)
私が持って行く「subwayのサンドイッチ」も「metroに乗って」に引っかけているので人の事は言えませんが。(笑)
20151230_005_400

アンコウ鍋の前に、むうぱぱさんのお好み焼き!(写真が無かった(^^;)
さすがの食通が作るものはおいしいわ。

そしてcappuccinoさんの餃子。こちらも毎度のことですが絶品。(^^)v
cappuccinoさんはもつ鍋も担当。
20151230_015_400_2

アンコウ鍋が出来上がる頃にはすでにお腹が一杯なんですけど。(^^;
こちらもおいしくいただきました。嵐さん、ありがとう。
20151230_018_400

あと、うしづのさんからの差し入れ、「生八つ橋」もうまかった~。
手作りの生八つ橋なんて初めてでした。

色々食べてお腹いっぱい。

 

今日は自転車も沢山集まってましたね。
こちらは変態チーム暗技研の14インチ軍団。これにカモられたロードは可哀想。(^^;
20151230_007_400

このホイールより大きなチェーンリングを見てくださいよ。
そしてこのチェーンルート!ただもんじゃないでしょ?(^^;
嵐さんの柔軟な発想とそれを形にしちゃう技術力には驚きますね。
20151230_011_400

こちらはブッチョスペシャルホイール。すごい迫力です。
20151230_008_400

我が家のEEZZと、その原型とでも言うべき「Jifo 16(dahon)」
この2台を並べてみるとEEZZは正常に進化しているんだな、ってのが判ります。
20151230_014_400

最後に先日来作っていた例のベルトみたいな革、実は一眼レフ用ストラップでした。
暗技研専属カメラマンとしてレース写真の撮影を担当されているお二方に進呈いたしました。
来年もお願いしますね。(^^)
20151230_021_400

これは私がレザークラフトを始めた頃に作ったベルトループ。
こんなになるほど愛用していただいてます。自分の作った物が使われているのを見ると
うれしくなりますね。
でも、さすがにこれはくたびれ過ぎかな?(^^;
また新しい物を用意しましょうかね。
20151230_022_400

***
今年は春先に突然の手術・入院、そして脚への後遺症?があって自転車には
ほとんどと言っていいくらい乗ってません。
年間走行距離が60km。(笑)
来年はどうだろ?もう少し走れるようになるのかな?

走れない私であっても来年もよろしく~

| | コメント (5)

DIYな秋の夜長

10月の3連休、やり残していた懸案事項を片付ける予定でいましたが、初日は日和ってドライブ&Bikeへ。
この長~い橋を渡るとそこは...
151010_002_400

何も無い田舎風景でした。(^^;
151010_005_400

ではなくて、「霞ヶ浦エンデューロ」の会場です。
小径車の匂いを嗅ぎつけて辿り着いた所は濃ゆい小径車がたむろしてました。
151010_006_800_2

暗黒技研はミニベロクラスに3チーム体制でエントリー。
こういうチームジャージはレースシーンで栄えますね。
151010_019_400_2

私は午後から用事があるので早々に撤収しちゃいましたが
結果は...1,2,3で表彰台独占? ワォ!
Aチームの車載カメラからの映像をどうぞ。→こちら。

***
ちょっと前に秘密基地へ行ってアルミ板に大きな穴をあけてもらいました。
これでトリマーテーブルを作ります。手持ち工具のトリマーを台に固定することで
使い勝手が大幅に向上するって訳です。

ずいぶん前から計画はしていたんだけど、なかなか構造を決めきれなくて。(^^;
結局、シンプルで合理的なアイデアの「MIRAIトリマー天板」方式のアルミの1枚板で行くことに。
151011_002_400

木製の台への固定はヒンジ方式にしました。取り付け用のタップを立てて
151011_001_400

こんな感じに。
151011_005_400

抜き差し蝶番を使って、簡単に天板を取り外せるようになっています。
狭い部屋なので片付けられる構造にしないとね。(^^;
151011_006_400_2

コントロールBOXも製作開始。
151011_008_400

次に、「モウル」の続編。まだ材料(樹脂と真鍮)があるので、サイズ違いを作ります。
グリップに使う革、前回は余った革を使ったのですが、厚手の革はもう残りがないので新たに調達。
ただ、これが厚くてサークルカッターでは切れそうもないので型抜き屋さんへ出しました。
151011_009_400

真ん中にも穴が必要なんだけど、それは自分で。
ハトメ抜きで開ける予定でしたが、固いし厚みがあるので大変そう。
アルミ板に穴を開けるのでボール盤を出していた(普段はクローゼットの中(^^;)ので
「これで開けられるんじゃない?」

木工用のキリを使って、うちのボール盤はインバーターで回転数をグっと落とせるし。
151011_013_400

おおっ、これならバッチリ。
151011_011_400

センターは自分で出さないといけないので...型紙作ってセンターにマーク
151011_010_400

でも、中には目視で不合格な物も。(笑)
151011_014_400

続きはまた次回。


| | コメント (2)

より以前の記事一覧