カテゴリー「その他」の105件の記事

暗黒なかぶり物、無事発送

ひと月ほど前、facebook上で真夏に走る際の首筋の保護の話になって、yosiko2さんが
「以前暗技研でこんなの作ったよ~>暗黒なかぶり物」なんて言ったもんで急遽私におはちが回ってきた。(^^;

募集を募ったところ、今回はほとんど人が新たに購入する人たち。
パイレーツヘアバンドだけじゃなく長袖ジャージやキャップの購入希望もあって全部で24件。
なんとか無事に発送しました。
20170708_004_400

発送はクロネコですが、届いたのはゆうパック。最近これがトラブルばっかり。
今回も「配達予告メール」が来たので、午前中に確実に受け取るために「郵便局留め」を指定したのに
朝、取りに行く前に郵便局へ到着してるかどうかを確認しようとしたら「持ち出し中」の表示。
「なんで~!?」

先日も午前中いない事が判っていたので夕方の時間指定したのに、午前中に配達に来て不在票。
現場が見て無いこのシステムって意味あるの?

他にも、5日にヨドバシで買ったものが6日朝には郵便局に届いているのに、それっきり配達もされず。
結局WAVE ONEからの品物は午前中に持って来たものの、ヨドバシの物は配達する気が無いのかそのまんま。(^^;
取りに行きましたよ。「不在票は?」って聞かれたので、
「配達に来ない物に不在票なんてあるか!配達する気が無いみたいだから取りに来たんじゃボケっ!」

最近、配送関係のトラブルって多くなってるみたいですよね。

少々頭がヒートアップしちゃいました。(^^;
我が家のパソコンも最近ヒートアップするみたいで、そうなると小さな内蔵ファンが高速で作動。
これがうるさいんだわ。だもんで静かな大きなファンを外付けして全体を冷却。
そうすると温度が上がらず内蔵ファンが稼働しないので静かなまま、という「なんだかなぁ」な状況に。(笑)
20170709_001_800

作業場のモニターにもスピーカーを設置。
VESAマウントにアルミ板を挟み込んでマウントベースを作りました。
20170709_003_800

これでツールドフランスを見ながら(音声もありで)作業できます。(^^)v
20170709_002_800

| | コメント (2)

思い通りには進みません

この週末はCNCを稼働させて、エッチングもやって、とか色々予定していたのに
ちっとも予定通りには進行しません。(^^;

まずは1階の私の作業場にモニターを設置して、休眠中だったパソコンを復活させることに。
メイン用途はCNCの制御用にと言うことなんですが(今は古いノートパソコンを使用)、タブレットだけより
パソコンが使える方がなにかと便利。

ただ、机の上にはモニター置くスペースが無いので、アームを使って設置。
それも壁付けタイプ。75mmの角材を使って壁に相当する物をでっち上げました。(笑)
これならこの写真の左奥にあるエアロバイク漕ぐときに動画見れるし。(^^;
しかし、モニターよりアームの方が高いなんて。(^^;
20170702_014_400

取りあえずノートパソコンでCNCは一応動かしていたのですが、Y軸の駆動で不具合発生。
カップリングがずれてきてモーターと接触してた。(^^;
なんか変な音がしてるので原因を調べていて気がついた。
ボールネジとの芯がちゃんと出てないのかなぁ?
たぶん傾きにズレがあるんだと思う。なんか対策考えないと。
という事で今回も中途半端で終了。(^^;
20170702_020_400

残り時間が中途半端になったので、EEZZのスタンドをやっつける事に。
自分のを外して寸法と何をいじったのか再確認。(笑)
ちゃんと覚えてないから自分のブログを検索しちゃったよ。(爆)
20170702_006_400

マーキングしてカナノコで切断。
20170702_009_400

先っぽのゴムはスリムな物に交換します。右側は私が使ってるスタンド。
ゴムが劣化してるなぁ。もうひとつ買って来て一緒に交換すればよかった。(^^;
20170702_008_400

業務連絡!
取り付けた際に先端の位置がこの辺に来るように調整の事。
20170702_013_1024

あと、畳んだ際にスタンドとフレームが若干干渉するところがあります。
これを回避するには手前で曲げて、さらにその先で戻して、とかやればいいんでしょうけど
取りあえず使用上に支障無いので私はそのまま使ってます。
20170702_012_400

月の中頃には「暗黒なかぶり物」の出荷作業があるので、その用意も。
物が小さいとは言え、発送数が多くて大変だぁ。(^^;
20170702_015_400

| | コメント (2)

納品

先週の日曜日に採寸してきた姪っ子の家の洗濯機パンカバーを納品しに行って来ました。

ところが取付けようとしたら壁に引っ掛かって入らない。(^^;
採寸を間違ったのか加工を間違ったのか。いずれにしても5mmほど切らないとダメ。
微調整はあるかとヤスリは持って行ったのですが、5mmとなるとノコで切らないと。
仕方ないので一端持ち帰り、手ノコで切断して再度搬入。

今度は大丈夫。
ちょっと右側の部材が浮いているのが気に入らないけど、近いうちに洗濯機を買い換えるという
話なので、その時に再加工が必要なのでそこで直す事にしよう。(^^;
20170505_006_400

***
昼間は木工作業で夜はレザークラフトな日々。
「青い革でスマホケース」というご依頼。
ポーチなんかに比べて絶対寸法も小さいし、縦横の比率も縦に大きいので内縫いして
ひっくり返すのは至難の業と思われます。
でも、あえて内縫いで試作。(^^;

まずはフチを漉いておきます。苦手な漉き作業ですがなんとかクリア。
20170504_002_400

革楽屋店長さんのアドバイスで「内縫いの時は丸キリで」と聞いたので丸キリで穴あけ。
20170505_001_400

予想通り、ひっくり返しで大難儀。(^^;
ここまで行くのに1時間。ここから娘がやりたそうだった(笑)のでバトンタッチ。
20170505_003_400

ここまでたどり着くのにさらに3時間。
20170505_004_400

悪戦苦闘の末、なんとかひっくり返せた物にスマホを入れてみると...
はみ出てるじゃん!?
20170505_008_480_2

と言うことで、本作品の内縫い試作は終了。
やっぱり外縫いで作り直す事にしようっと。(^^;

今日はなんだか失敗ばっかりの1日。この他にハンドプレスも大チョンボが発覚し
大急ぎで手直し作業。
CNCの試運転もうまい事いかず。(^^;
ま、こんな日もありますわいな。一杯飲んで寝て、忘れよう。(笑)

| | コメント (0)

連休のつれづれ

GWですねぇ。こんないい天気なのに自転車の字も無いなんて...。(^^;

土曜日は久し振りに秘密基地へ行って来ました。
某氏のtikitのベアリング交換。常時実用的に使われている車体のようでスプロケ、チェーンの
汚れ方が半端ない。バラしついでだからこれも大掃除。
その甲斐あってメッチャ走りが軽くなったみたいですよ。(写真が全然無いけど(^^;)

私はこんなの作ってもらいました。
どれもレザークラフトで使う物です。詳細はいずれ。(^^;
20170429_001_400

お、自転車写真が1枚だけあったわ。
暗黒技研フラグシップな2台ですね。ディスクブレーキ、いいなぁ。これなら箱根の下りも
バーストを気にする事もなく安心です。(笑)
20170429_002_400

今日は姪っ子の家に行っての現場調査。
なんでもこの洗濯機のパンに1才の子供が手を突っ込むのでカバーを作って欲しいとの依頼。
その寸法を測りに行って来ました。
20170430_003_400

帰って来て、材料を買ってきて早速製作。
形になるのはあっという間なんだけど、ステインで着色して(今ここ)からのニス塗り。
仕上げ工程で2日くらいかかるかな?
20170430_007_400

平行してこんなのも作ってます。ハンドプレス ver2 です。
ご覧の通り本体は完成状態。見栄えを良くするためにもう少し手を掛ける予定。
20170430_008_400

その材料も切り出してあります。
20170430_009_400

ほんとはこんな木工細工にもこいつを使いたいのですが、まだ実稼働前。(^^;
連休中にこいつも初切削まで行きたいところ。
20170430_010_400

| | コメント (0)

お花見

今週末は土日ともヤボ用があったので、間隙を突いてお花見がてらご近所ポタにでも
って思っていたのに...
ずっと雨止まないじゃん。(^^;
桜は終わっちゃうなぁ。吉高の桜は今度の週末くらいが見頃かも。

そんな事もあろうかと、先週の水曜日、朝の通勤途中に日比谷公園に寄り道してのお花見。
20170405_008_1024

そんなに桜の木がたくさんある訳ではないけど、ちょうど見頃でした。
同じように写真撮ってる人もいっぱいいました。
20170405_010_1024_2

で、今日のヤボ用は免許の更新。
娘も初めての更新で、3月末生まれの私と5月初め生まれの娘。
4月なら更新時期がかぶるから一緒に行こう、という予定でした。
が、娘は「カゼ気味で調子悪いので今日はパス」だって。(^^;

私は期限が残り少ないので、行ける時に行って来なくちゃ。
今回は「空いてる」という受付終了間際を狙ってみました。
午後の受付は13~15時。駐車場に着いたのが14:30頃。
いつもは長蛇の列の視力検査も待ち時間無し。そこからもサクサク進んで
結局、免許センターを出たのは15:30。
次回からもこの手で行こう!

帰ってきてからポーチ製作。
20170409_001_400

CNC計画にかまけて進みがメッチャ遅いです。バキッ!!☆/(x_x)
少しネジ巻いて、今月中には完成させないと次のお仕事に着手できないよ。(^^;
20170409_003_400

| | コメント (2)

ちょいと息抜き

この週末はカミさんと二人で房総へドライブ。
うちら二人はどちらも足に問題を抱えていますので、あちこち見て回る事はほとんど無し。(^^;
走って、飯食って、また走って、宿に着いて、温泉入って、飯食って、飲んで寝る。(笑)

今回は近場の鴨川に宿を取りましたので、家を出たのはお昼前。
秘密基地へ行くルートを走って、そのままうぐいすラインから養老渓谷方面へ。
お昼ご飯を食べていなかったので、途中の高滝湖畔の蕎麦屋へ。
むうぱぱさんがbelieveポタのリポートで紹介されていましたのでそこへ行こう、と。(^^;
ここはお蕎麦も天ぷらもうまかった~
20170225_001_400

昨日はこの辺りから雨が降り始めてきましたよ。
養老渓谷の辺りではかなりの本降り。結構自転車で走ってる人も多かったですけど大変でしたね。
実はこの時、すれ違う自転車乗りな方はみんな蛍光ウインドブレーカーを用意して着てるなぁって
思ってたんだけど(雨が降るって予報じゃ無いのにもかかわらず)
その事実に気がつくのはもう少し先に行ってから。

ナビの言うがままに、最短距離で安房天津の方へ抜けるのですが、これがまた結構な山道。
アップダウンも結構あるし、道が細い。車がすれ違えないような箇所が沢山。
そして、その山道を自転車が結構登って来る。
ようやくそこで気がついた。この蛍光ベストを着てるのはブルベじゃないか!
この時間で、これだけバラけて走ってるんだとすでに結構な距離を走ってるんだわな。

今日、帰って来てから調べたらBRM225 鴨川200というのでした。船橋から鴨川往復の200km、すごいよなぁ。
でも、今回車で走ったルートは私も自転車で走った事のあるルートが多かった。
「あぁ、こんなとこを以前は走っていたんだよなぁ」ってちょっと感傷的に。(^^;

あとは特に旅の記録的なものも無し。バキッ!!☆/(x_x)
どこかへ寄るとかもないもんで。(笑)

宿の近くに菜の花畑があるっていうので、ちょっと帰り道に寄ってみた。
20170226_001_1024

南房総を走るとやたら菜の花畑が目に付くんだけど、観光目的のとこはともかくとして
あきらかにそうじゃないと思われる菜の花畑はやっぱり菜種油を取るためなんだろうか?

帰りは館山経由で帰ることにして、南房総道の駅ランキングトップだという「道の駅とみうら枇杷倶楽部」へ寄ることに。
で、そこへたどり着いてから気がつきました。
「あ、ここじて吉のサイクリングで何度も来た事あるわ」(笑)
ボケてますねぇ。(^^;

そこからは高速に乗って、さっさと撤収。途中、渋滞にも遭わず、お昼過ぎには帰り着くという
お気楽パターンなショートトリップ。

ほんとはパーツがほぼ揃ったCNC計画を進めたかったんだけど、たまにはカミさん孝行もしないと
色々問題も起きるからねぇ。(^^;

帰ってきてからちょとだけタップ立てなんぞはやったけど。(^^;
20170226_003_400

| | コメント (5)

定期、出て来ました

先週の木曜日に無くしてしまった定期券。
再発行して、パスケースも作って元の状態に戻っておりました。

月曜日になって京成電鉄の落とし物センターから「落とし物が届いています」の連絡が。
高砂駅にある落とし物センターまで引き取りに行きました。
そこで「いつ、どこで拾われたのか?」を確認したら
「木曜日、モーニングライナーの車内で」って事でした。

なんだ、やっぱり当日に届けられていたんだ。
駅で聞いたら「pasmo定期は電話番号が登録されているので、落とし物として届いたら
すぐ連絡が行きます」って言われたので、特に届け出もしなかったんですよね。(^^;

色々対応に不満が残る事ではありましたが、ま、いっか。(^^;

さて二つに増えたパスケースはどうしましょ?(笑)
20170207_001_400

| | コメント (0)

引っ越し~、のお手伝い(^^;

息子が会社の独身寮を出て、一人暮らしを始めることに。
「そうか~」とか言ってたら、「日曜日にうちから荷物運ぶんだからね」とカミさん。

え~、この時期はオレは休み無いかもしれないって言ってあったじゃん。(^^;
でも気がついたら息子の部屋(ほんとは私の部屋)にマットレスやら衣装ケースやら
なにやら一杯積まれてる。
うちから車を出さないとどうしようもないじゃんか。(^^;

そんな感じで外堀埋められてしまったので、仕方なく行って来ましたよ、調布まで。
こっちで買ってあった物だけでは足らず、向こうのニトリまで行ってまた買い物。
まぁ、これまでが寮暮らしだから生活道具なんてほとんど無いに等しかったからね。

幸い部屋が1DK+ロフトで一人暮らしには十分過ぎる広さがあったので、
適当に開梱して、家具の組立して、「後は自分でやっとけ!」

なんとか中央道、首都高の渋滞が始まる前に撤収できました。

これで奴が帰って来る頻度が少なくなって、私の部屋を週末たんびに使われる状況が
改善されればいいかな。(笑)

| | コメント (2)

ハンドプレスとキャットタワー

先日、形にはなったものの底板の強度不足が明らかになってしまったハンドプレス。
ようやく、対策を施しました。
20160612_012_400

どうしようかは色々考えました。溶接で補強するのがまぁ真っ当な方法だけども
それだとまたyosiko2さんの手を煩わせる事になるし。(^^;
ここは自力解決を目指しましょう、ってことで取った手段は「底板を木材で補強」
元々、底板の鉄板の下には木をベースに入れるつもりでしたから、そこの部分の見直しです。

それなりの強度を保たせるので、選んだ材料は厚さ40mmのタモ集成材。
こんな厚いのは近所のホームセンターでは無いので、四国の木材屋さんから調達しました。
20160612_001_400

当初案では木ねじでちょいと止める程度で考えてましたが、木材を強度メンバーにするために
通しボルトで締め上げる構造に。
なので、裏面はナット用に座グリ入れてます。
20160612_002_400

さらに木材側の面圧を落とすために、大きな座金をかませてあります。
20160612_005_400

完成して、抜き型でのテストをやってみると...「よっしゃ~(^^)v」
私的にはこの程度のパワーが出せれば十分十分。
20160612_006_400

高さを調整するためにこんなパーツを用意しています。
プレス機構にトグルクランプを使っていますので、パワーが最大に増幅される位置を
うまく使うために、高さを微妙に調整する必要があるんですよ。
このパーツを組み合わせてベストな位置で使う訳です。
20160612_010_400

そうすることで、こんな風に菱目打ちでの穴開けもサクっといけます。
20160612_011_400

***
木工作業をやっていたら、「ついでにこれもお願い」、と頼まれたのはキャットタワーの増築。
現状はこんな形。2段目から直接畳に飛び降りるので、下の段を拡張して、ワンクッション置きたい、との事らしい。
かぼすの目が覚めてから工事開始だな。(^^;
20160612_022_400

で、いきなり完成形ですが、こんな風になりました。
20160612_015_400

ゆずくんがさっそくの強度テスト。
新しい物にはなかなか乗ってくれないのに、今日は珍しい。(^^;
20160612_016_400_2

「オレにも乗らせろ」とかぼすが乱入
20160612_018_400

「取ったど~」と仁王立ち。かぼす、目が光って怖い。(笑)
20160612_024_400

取りあえず、使用者2名はご満足な様子です。(笑)

| | コメント (2)

新入りのデジタルガジェット

新入りの「デジタルガジェット」をご紹介しましょう。
最初はデジカメ、canon GX7
20160528_002_400

この機種は以前から「欲しいな」と思っていたもの。
今、メインで使ってるのは単焦点のGRⅢ(RICHO)なので、ズームレンズ搭載の
ちょっといいのが欲しかったんですよ。
G7Xの新型が出るので、旧型が安くなるとか中古の値段が下がるとか考えてたとこに
これ持ってて新型を買う!(って言うか発売日に「買った」)って人が身近にいた!(笑)
で、早速交渉して安く譲っていただいた次第。m(__)m

こっちはマクロが弱いようなので、GRⅢとうまく使い分けして行こうかなと思ってます。

続いてはスマホ
20160528_003_400

2月にauと縁を切り、MVNOと契約。それまで使っていたauのスマホをそのまま使うので
mineoにしました。
もうしばらくはそのまま使って、1年後くらいに買い換えようかな、とか思っていたのに
最近急にバッテリーが半日保たない状態に。(^^;

急遽代替え機種を選考。
スマホは中古買ってもバッテリーの状態がどんなだか判らないのでそれはパス。
最近の機種はバッテリー交換自分でできないしね。
後はOSのアップデートの問題もあるし。auとかdocomoのほとんどの機種は放置だからね。
ここはSIMフリー端末ですな。

結局、選んだのはasusの「zenfone2 laser 6インチ」。
パソコンを自分で組む人にはasusはなじみのあるブランドだし、中国では無く台湾だし。
OSも6へのアップデートするってメーカー発表出てるし。

laserには5インチもあるんだけど、名前が同じでも仕様的には全く別物。
値段も全然違うし。判りづらい機種名だこと。(^^;

某大阪のおやっさんが使ってる「zenfone2」も巷では評判良さそうだったけど
intel CPUとバッテリー交換(自分じゃ)不可って事で選考落ち。(^^;

私はスマホを通勤電車での電子書籍読み端末として使うので、画面がデカイのは大歓迎。
普通に使う分にも老眼に優しいし。(笑)

kindle voyageと比べると...kindleはお蔵入りだな。ほとんど使ってなかったけど(^^;
20160528_007_400

スマホにカバーを付けない主義(放熱の問題で)だったけど、このメーカー純正カバーは秀逸。
カバーが裏蓋と一体化してる。さすがはメーカー純正。
なので、取り付けるっていうより裏蓋を交換です。
これなら余計な厚みも増えないし、それによる放熱の問題も無し。
20160528_008_400

20160528_004_400

ただ、このカバー、とある致命的な欠陥があるのでそれはなんとかしないとな。
「設計者、出て来~い!」的な...。(^^;

| | コメント (2)

より以前の記事一覧